すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

年金の未納と免除で50%くらいですが、この人たちは、年金をもらえるのですか。

国民年金の未納、455万人 加入者の26%は過去最高

国民年金の保険料を2009年と10年の2年間にまったく納めていない未納者(1号期間滞納者)が11年3月末現在で455万1000人にのぼることが、厚生労働省の国民年金被保険者実態調査でわかった。2012年12月17日に、同省が発表した。

国民年金の加入者数(1737万1000人)に占める割合は26.2%と、2005年の調査の25%を上回り過去最高になった。

調査は1987年から3年に1回実施。未納者は、前回調査時(08年)にいったん23.6%に減ったが、再び増加した。未納者の74.1%が「経済的に支払うのが困難」とする回答した。次いで、「年金制度の将来が不安・信用できない」(10.1%)で、20~40代の割合が高かった。

また学生納付特例者や、所得が低いなどの理由で保険料の支払いを免除されたり、猶予されたりしている人も438万5000人(25.2%)で過去最高となった。

一方、厚労省は同日、2011年度の公的年金(国民年金や厚生年金、共済年金など)の支給額が前年度に比べて2.1%増の52兆2000億円となったと発表した。団塊世代の受給が始まっており、年金財政は一段と厳しくなっている。
http://www.j-cast.com/2012/12/18158669.html

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-12-19 21:47:35
  • 0

年金をもらう年になりました。
これだけでは足りないし、銀行や保険の年金保険でようやく生活ができる金額です。
こうしてみると今までは大した金額ではなかったのですが、1000円が大金です。
誰もお金をくれません。
親もいません。
自分の身は自分で守り、国が援助してくれる制度に頼らねば普通の方は生きていけません。
困るのは自分で、その方々が困った姿がテレビで放映される時代が来れば変わるのでしょうかね。?
生活保護受給は厳しくなるでしょうし。

  • 回答者:とくめい (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

未納の人はもらえる権利すらないと思いますけど

でもどの様に変わっていくか分かりませんからね。案外その様な人たちでも貰える様な

制度が出来上がってしまうかもしれませんよね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の制度だと、カラ期間や免除期間含めて、25年分年金保険料を払えばあればもらえます。その代わり年金を減額されます。年金保険料免除でない未納者で、25年の要件を満たせそうにない人はアウトです。

国民年金だけでは40年払って満額でても年間80万弱ですから、会社で長く働いて厚生年金ももらわなくてはやっていけません。

  • 回答者:親が死んだら生活ヤバい年金生活者 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もらえません。支払っていても将来貰えるか不安ですが、払っていなければ権利はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払ってなければ、もらえないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年金払うのは馬鹿ですよ。生活保護の方が多くもらえるのですから。そのほか待遇もいいですよ。つまり全員生活保護になればいいのです。それは税金から出ます。つまり年金を収めるのはやめて税金からねん出しろということなんですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の制度ではもらえないですね。
その為の年金改革や消費増税が話し合われてるわけです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る