すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

皆様の台風対策を教えていただけますか?
昔は窓にベニヤ板などを釘で打ち付けましたが、最近はあまり見かけることもなくなりました。
現代ならではの対策法を教えて下さい。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-20 01:26:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ようやく私の住む町も台風が通過し本日は秋晴れ。
昨夜の準備の参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

大阪はあまり台風が来ないので臨機応変です。
ヤバくなってから対処を考えます。
窓閉めるとか、クーラー付けるとか、鉢植を動きにくいように移動するとか。
もちろん洗濯物等は取り込みます。
私はふだんから物干竿やハンガーは出しっぱなしにしていません。

余談ですが両親は九州出身でイヤと言うほど台風の怖さを知っていますから
統計的に台風の少ない大阪府南部に出て来たんだそうです。
子供の頃は雨戸閉めろとか打ち付けようかとか言っていました。
押し入れに避難した事もあります。
子供心に非日常が楽しかったですね。

  • 回答者:大阪ッ子 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

雨戸を閉める&日よけに窓につけているよしず等を仕舞うぐらいです。
子供の頃のようにどきどき感が薄れています。

  • 回答者:四谷 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外に出している物干し竿を取り込んで、雨戸を閉めるくらいしかしてません。
雨戸は古いタイプのものなので、広げるのもしまうのもとっても大変なんです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨戸は台風が近づく前に閉めるようにしています。
植木鉢も飛ばされないように避難させます。
物干し竿も下に置いています。
雨戸のないドアなどには「よしず」を使ってガードしています。
過去に水が入り込んできた場所は特に厳重にガードしています。
他には食料品の買い込みや防災用具の準備をしています。

  • 回答者:res (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

植木鉢をしまったり、洗濯ざおを降ろしておくくらいです。

  • 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の周りの、飛びそうな物は片付ける。懐中電灯を用意しておく。(勿論、電池もチェック)ロウソクとマッチかライターも用意をしておく。事くらいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直撃したことがないので、本当の恐ろしさを知りません。
通過、上陸する地域の方は本当に大変だろうなと思います・・・。

雨戸を閉めるぐらいでいつもしのいでいます。
あとは、外にむやみに出ないことが一番です。
昔は今と違い木造の建具が多く、風に直接当たる状態で割れたり外れやすかったのだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外にある植木鉢や物干し竿などを中に入れたり下ろしたりして飛んで行かないようにします。
大きい台風が直撃する時は窓にダンボールを貼ってガラスが割れた時飛び散らないための対策をします。(ガムテープを直接貼ると跡が残るので)
後は食料の買いだめや、停電の時のための懐中電灯、ガスボンベ等の用意です。
暴風域に入ったら雨戸を閉めて立て篭もってます。

九州に住んでいるので東京辺りだとここまでしなくてもいいかもしれません;

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の13号は関東の内陸部には大した被害はないのではないかな? 家は場所的に浸水の恐れも崖崩れも心配ないし。したがって、何もしません。窓を閉める事を除いて。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直撃したことがないので特にしてないです。
傷んだところは来る前に直すくらいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨戸を閉めるぐらいですね。
私の家は高台なのであまり対策とかしたことないですが、川沿いの低地に住む人達は昨日の朝さっそく土嚢積んでました。
何度か氾濫しているので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯電話の充電をしっかりしておく。でしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対策とかは特にしてないです
しいていえば外に出してあるものを中にしまうくらいです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る