すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

最近女性専用車両に、特に何不自由ない中年のおじさんが乗ってきます。
女性達は一斉に見るんですけどそしらぬ顔。しかも女性専用と知っててのってるようです。
そして最悪なのが、常にニヤニヤしてるんです。何か勘違いしてるとしか思えません。
誤って乗ってしまったとか、何か理由とかあれば特に見向きもしないけど、この方は
そういうのではなさそう・・こういった場合どうしたらいいのでしょう・・

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-20 01:40:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様本当によいアドバイスありがとうございます。
こんな世の中ですし、女性なので甘く見られてるのかもしれません。
出現時間もだいたい予想がつくのでもう一度駅員に言ってみます。
ありがとうございました

相談の記述から推察するとその方はある程度常習のようですので、乗車区間が及び乗車時間帯等が分かれば駅員さんに容姿等のわかる範囲での情報を添えて連絡しておけばよいのでは。
ただ一つ考えておいた方がいいのは、本当にその方は”特に何不自由ない中年のおじさん”ですか?もしかして心神症(ボケ?)の方では?

常連でないようでしたら、気にしないか、気にならないところに移動するか、駅員・車掌さん(最近はいなかったりするけど)に連絡するか、複数人で詰め寄るかでしょうかね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

女性専用車両が出来た当初は、知らずに乗って来られる方…
「そんなの知ったことか!」みたいな雰囲気がありありと出ていた方…

いずれにしても、結構、男性が紛れてることが多かったのですが、
その頃は駅員さんが見回りに来て、注意すると、大抵の場合は
決り悪そうに慌てて移動されていましたが、中には無視する方もいて
その様な方にも何回も移動するまで注意してくれていましたよ。

問題の男性は明らかに後者で、さらに怪しくタチが悪そうですよね…

一度、駅員さんにお願いしてみては…
きっと、対処してくれるのではないかと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車掌に知らせるしかないですよね。

  • 回答者:respondent (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

途中の駅で降りられそうなら、降りて駅員さんに言います、私なら。大体次の駅くらいで連絡を入れて対応してくれるはずです。もちろん、単に間違って乗ってくる人もいるし、そういうのは面倒なので放置してますが、不審さを感じた場合は、自分たちで身を守るしかないと思うので。

  • 回答者:tomo (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

駅員に相談したほうがいいと思います。
その人が乗ってくる駅や時間などが分かれば、そこに駅員を待機させたり、車内で警官に監視してもらうのも良いと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車掌に言いましょう。
混雑していて言いに行けないだろう、どうせみんな時間に追われているからわざわざ降りてまで車掌のところまで行き乗り換えてまでは言わないだろうと思い、たかをくくっているのですよ。
確かにできないと思いますので、降りたときに駅員に告げておくと(ニヤニヤした男の人がいつも居ると付け加えて)調べにきてくれますよ。
ヘンタイなんでしょうね。。困ったものです。
直接言うと、そういう人物はストーカーとかになりかねないので避けましょう。

  • 回答者:パト (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ニヤニヤですか・・・完全に勘違いされてますね。
そういう人って、誰かに何かを言われても、たぶん無視じゃないですか?
先日、同じような中高年のおじさんがいて、駅員さんが注意したんですけどね。
そのおっさん、手で駅員を払いのけるような仕草(わかります??文字での説明って難しい)をしましたよ。
つまり『確信犯』です!!
さすがに駅員さんも、引っ張り出すワケにもいかずで。諦めちゃってましたよ。

女性専用車両に男性が乗らないように『規制』はできないんですかねぇ・・・
駅や車内の放送も『ご協力お願いします』ですから・・・
絶対ダメとは言えないのかな?と思います(泣)

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

即 駅員に通報です。
これは意図的に乗っている変質者ですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

注意するか
車掌に注意してもらうのが
いいと思います。

  • 回答者:respo (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車掌さんに連絡しましょう。
常習性があるようですからその時間になったら待機していてくれると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

慌てて飛び乗ったら、女性専用車両だったなら、まだ許せるけど、確信犯ならイヤですね
やはり駅員さんに言うか車掌さんに言って、駅員さんへ連絡してもらうしかないのかもしれません
停車時間が短いですからね、駅員さんに言う時間もない時は車掌さんに言うしかないと思います

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

早めに駅員さんに通報しましょう!
何はともあれ、女性専用なのですから
事情があるにせよ、駅員さんに応対してもらった方が
良いと思います

  • 回答者:るる (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひどい方ですね。気持ちわるいですよね。
誤ってのったのではないのであれば
もし機会あれば車掌さんなどにいってもいいかもしれません。
注意してくれますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

携帯の写メールで、こっそり撮影し、駅員さんに通報すべきです。

  • 回答者:通報すべき (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

駅員に言うべきですね。
私もそういう場面遭遇したことあります

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

直接言うのはちょっと怖いですから、駅員さんにこっそり伝えて、そのおじさんに言って貰うのが一番いいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頻繁に乗ってくるというのであれば駅員さんに伝えた方がいいと思います。
背格好や特徴や時間帯などを伝えるといいと思います。
もし直接駅員さんに伝えづらければすいている時間帯に匿名で駅へ電話して
とても困っていると伝えてみてはいかかでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電車内という事なので、車掌さんにその旨伝えて注意してもらうのがいいのではないでしょうか。車掌さんが乗っていなかったりするような場合は、どこかの駅の駅員さんにでも報告してきちんと対処してもらうようにするのがいいと思います。

本来であれば直接注意するのが一番いいのですが、やはりこういう時代ですので、それは避けたほうが無難でしょうね。

  • 回答者:hiro (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女性専用車両に乗る男性はけっこういますよ。知らないで乗るのか、知っていて
乗るのかはわかりませんが、徹底しているわけではないですよね。女性でも
女性専用車両に乗らない人もいますから。

いらぬ疑いを掛けられたくない人は、徹底しているのでしょうが、そこまで意識して
いない人もいますし、任意ですので、駅員さんに言っても個別に注意まではしてく
れないと思いますよ。

  • 回答者:ドン (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明らかに常習犯ですね。痴漢の多い路線だったら、私服警官とか、公安がいるんですけどね。今は駅員も少ないし、何時何分発の女性専用車と言う事で、駅員に言うしかないですね。すると、ビデオとかに写ってる事も有りますから。一度、言った方がいいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ニヤニヤ・・・それってやっぱり意図的に乗っているとしか考えられません。

有楽町線でそういう方が乗ったりしましたが、気の強い怖そうなおばさんが
睨みを利かせていました。
結果、おじさんが気迫負けし、次の駅ですぐ下車しましたが・・・・。

でも、本人に注意するのってやっぱり怖いですよね、意図的に乗るような方ですと、余計にね。何をされるかわからないですし。
下車したらすぐ車掌さんに言うしかありませんでしょうか?

このおじさんは毎回毎回乗ってくるのでしょうか?でしたら、写メールを取って車掌さんに説明するしかないでしょうか。。。。
大変ですが・・・。。。

  • 回答者:respondent (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それとなく駅員さんに、その人の人相・風体を事前に報告しておいて
女性の乗客の迷惑にならないように対処してもらうのが良いでしょう。

乗客の立場で、注意喚起や途中下車させるのは危険だと思うので、
ここは駅員さんに頼るしかないですね。

  • 回答者:respondent (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確信犯でしたら、車掌さん、駅員さんに通報するのが一番と思います。何が狙いかわからないと、うかつには注意できないかもしれません、また、注意してくるのを待っているのかもしれません。君子危うきに近寄らず!特に、目の表情がうつろでしたら要注意です。、ご相談の文章から判断しますと、通報が一番かとおもいます。それで、電車が遅れれる事があれば、普通は二度とは乗ってきません。普通でしたら。普通でなければ、そのときに解決できると思います。

  • 回答者:うらやましい (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

駅員さんに言うしかないですね。速攻でつまみ出される事でしょう。
直接言うのはこのご時世危険すぎますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

駅員さんに伝えるしかないでしょうね。
直接の注意は止めた方がよさそう。

  • 回答者:haru (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私だったら、気が強いので、
(まあやんわりと、でもはっきり聞こえるように)
「ここは女性専用なんです、すみません」というかな。
その男性とは距離を保って、掴みかかられないようにする位置にいることが
ポイント。

それでも移動しなかったり、ニヤニヤ笑いを続けているようなら
速攻 駅員さん、車掌さんに報告ですね。
そのためなら、一回次の駅で降りても平気かも。

特急列車の中で、衆人環視の中、トイレに連れ込まれて
乱暴された女性。
そしてだれも車掌さんにすら知らせようとしなかった、
あのような事件は もう2度とおこってほしくないですから。

  • 回答者:塁 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身体に障害をお持ちの方ではないのですね。(身体障害者は女性専用車両にも乗れるはずなので)でしたら、こっそり写メでも撮ってプリントして、駅係員に「こんな人がいました。」と相談されてはいかがでしょうか。直接注意するのはやめたほうがいいと思います。(ぶっそうな世の中ですから…)

  • 回答者:係員に言って貰いましょう (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに・・

常習なんでしょうか。私でしたら車掌もしくは駅員に言って、注意してもらいます。

  • 回答者:・ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな勇気がうらやましいです

駅員さんにこう言う人相のこれくらいの身長の、と特徴を伝えて、来ないようにしてもらいましょう。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。ちょっと聞いてみます

駅員さんに言うのが一番です。
乗って来る駅の駅員さんにあらかじめ言っておくか、乗って来た次の駅で言って追い出してもらった方がいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

乗る駅では朝しか駅員がおらず、夕方に乗るのでタイミングよく
いない・・もしかしてそれすら計画的・・

駅員さんに報告が一番いいと思います
匿名で報告したほうがいいですよ
恨みとか怖いですし

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度報告してみました。その時は見回ってくれたんですが、
暫くしたら見回りしなくなりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る