すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

このヒット曲の思い出や歌詞を読んだ感想などを教えてほしいです。

映画「卒業」でも使われ全米ヒットチャートの1位に輝いた名曲です。

「サウンド・オブ・サイレンス」(サイモンとガーファンクル)  作詞作曲ポール・サイモン
http://www.youtube.com/watch?v=DCeVcYEq8TI

Hello darkness, my old friend I've come to talk with you again
こんにちは、古い友達の暗やみ君。また君と話に来てしまったよ。

Because a vision softly creeping  Left its seeds while I was sleeping
幻がそっと忍びこんで、僕の寝ている間に種を置いて行ったから。

And the vision that was planted in my brain still remains
そしてその幻は僕の脳に植えつけられまだ残っているよ。

Within the sound of silence
沈黙の音の中で。


In restless dreams I walked alone  Narrow streets of cobblestone
安らぎの夢の中で僕は1人で歩いた、石だたみの狭い通りを。

'Neath the halo of a street lamp  I turn my collar to the cold and damp
街灯の明かりの下で、僕は冷気と湿気にえりを立てる。

When my eyes were stabbed by the flash of a neon light
僕の目にネオンの光の輝きが突き刺さった時

That split the night  And touched the sound of silence
それは夜の闇を引き裂き、僕は沈黙の音に触れた。

And in the naked light I saw  Ten thousand people maybe more
そして裸の光の中に見えたのは、一万人かもっと多くの人々。

People talking without speaking  People hearing without listening
スピーチではなくただ雑談をしている人々。耳も傾けず聞いている人々。

People writing songs that voices never shared
決して歌われる事のない歌を書いている人々。

No one dared Disturb the sound of silence
誰もあえて沈黙の音を破ろうとしない。


"Fools," said I, "you do not know Silence like a cancer grows
「おろか者」と僕は言った。「知らないのか。癌の様に沈黙は広がるんだ。

Hear my words that I might teach you  Take my arms that I might reach you"
君たちに教える僕の言葉を聞くんだ。君たちに差し出す僕の腕を取るんだ」

But my words like silent raindrops fell  And echoed in the wells of silence
でも音の無い雨粒の様に、僕の言葉は落ちてこだまするだけ、静寂の井戸の中で。


And the people bowed and prayed  To the neon god they made
そして人々は頭を垂れ祈る,自分たちの作ったネオンの神に。

And the sign flashed out its warning  In the words that it was forming  And the sign said
そしてネオンは警告の言葉を閃かせる。その言葉はこう言っていた。

"The words of the prophets are written on the subway walls and tenement halls "
「預言者の言葉は地下鉄の壁に書いてある。安アパートの廊下にも」

And whispered in the sound of silence
そしてネオンはささやいた,沈黙の音の中で。



ア、世の中の矛盾に鋭く切り込んだような歌詞だ。考えさせられる

イ、主人公は一生懸命だけど空回りをしている感じがする

ウ、この曲聞いた事あるけど、詳しい歌詞の意味は初めて知った

エ、ネオンは安っぽい大衆文化の象徴。世の中に警告する優れた歌詞だ

オ、さすが全米№1ソング。素敵なメロディだ

カ、その他

複数選んでもらって構いません。



曲は上のサイトをクリックしても聞けますが、こちらは「サウンド・オブ・サイレンス」を演奏するサイモン&ガーファンクルのコンサートです。
http://www.youtube.com/watch?v=cpOxTL1ueDM

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-12-21 14:19:26
  • 7

ア、世の中の矛盾に鋭く切り込んだような歌詞だ。考えさせられる
この映画、この曲は、この時代を象徴するようなものだと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

オ、ですね。
歌詞はとるに足らないというか、音感だけで選んだ言葉の羅列に過ぎないと思っています。
そうでなければポールさんは精神疾患か麻薬中毒者です。

  • 回答者:ころころ (質問から4日後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ウ、この曲聞いた事あるけど、詳しい歌詞の意味は初めて知った
オ、さすが全米№1ソング。素敵なメロディだ
洋楽のヒット曲はメロディセンスがいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウ、この曲聞いた事あるけど、詳しい歌詞の意味は初めて知った
前から知ってはいましたが、ちょっと象徴的と言うか、漠然としている感じもします。

  • 回答者:ねお (質問から2日後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ア、世の中の矛盾に鋭く切り込んだような歌詞だ。考えさせられる

これだと感じますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イ、主人公は一生懸命だけど空回りをしている感じがする

エ、ネオンは安っぽい大衆文化の象徴。世の中に警告する優れた歌詞だ

です。初めて聞きましたけどステキな曲ですネ。
母に聞いたら発売された時、「卒業」の映画がヒットした時、サイモン&ガーファンクルの来日公演の時と、3回もヒットしたそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウ、この曲聞いた事あるけど、詳しい歌詞の意味は初めて知った
ですね。

  • 回答者:匿名* (質問から4時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウです。
こんな内容だったんですね。少し怖い印象を受けました。

  • 回答者:れい (質問から2時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウ。です。
昔、兄が好きでよく聞いていました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オ、さすが全米№1ソング。素敵なメロディだ
これです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カ、その他
少し暗い感じがする。
こういう曲が流行るのは世の中も暗いのでと思う。
もっと、明るい曲がヒットする方が、世の中的には良いと思う。
そういう世の中になってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ア、世の中の矛盾に鋭く切り込んだような歌詞だ。考えさせられる   ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る