すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

あなたは実名で、不正や地域の問題を告発する勇気はありますか?

勤めている職場のサービス残業や不正、子供の学校の不祥事・・・何でも構いません。

また社会問題に関心のある方は、こういう歌をどのように思いますか?当時タブーとされていたアメリカ南部の黒人差別を告発し、かなりの騒ぎになった曲です。

「サザンマン」(ニール・ヤング) 作詞作曲ニール・ヤング
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&v=kVRxdPWV3RM&hl=ja

Southern man, better keep your head  Don't forget what your good book said
南部の人間よ、頭を冷やした方がいい  聖書が言っている事(人間は平等)を忘れちゃだめだ

Southern change's gonna come at last  Now your crosses are burning fast
南部もとうとう変化するんだ  あんたらの十字架も凄い勢いで燃え上がっていく


Southern man
南部の人間よ



I saw cotton and I saw black  Tall white mansions and little shacks
僕は綿畑と黒人を見た  そそり立つ白人の豪邸とちっぽけな掘っ建て小屋

Southern man, when will you pay them back?
南部の人間よ、いつになったら黒人たちに償いをするんだ?

I heard screamin' and bullwhips crackin'  How long? How long? Ahhhh・・・
僕は聞いた、黒人たちの悲鳴とムチの音  いつまで続く?いつまで?アアアア

(間奏)

Southern man, better keep your head  Don't forget what your good book said
南部の人間よ、頭を冷やした方がいい   聖書が言っている事を忘れちゃだめだ

Southern change's gonna come at last  Now your crosses are burning fast
南部もとうとう変化するんだ  あんたらの十字架も凄い勢いで燃え上がっていく


Southern man
南部の人間よ


Lily Belle, your hair is golden brown I've seen your black man comin' round
リリー・ベル(人名) 君の神は金髪  仲良しの黒人たちが集まって来るのが見えた

Swear by God, I'm gonna  cut him down I heard screamin' and bullwhips crackin'
神に誓って、俺はあいつを叩きのめしてやる!僕は聞いた、黒人たちの悲鳴とムチの音

How long? How long? Ahhhh・・・
いつまで続く?いつまで アアアア

|----------------------------------------


この「サザン・マン」が収められたアルバム「アフター・ザ・ゴールド・ラッシュ」は、南部から非常な反発があったにも関わらず、ビルボードの’71年年間ヒットチャートで20位に入る反響を呼びました。

もちろん黒人たちが安い賃金で働いてくれれば、白人の地主たちの利益になる事は言うまでもありません。現在ではここまであからさまな黒人差別は少ないでしょうが、皆さんはこの歌詞をどのように思いますか?

またあなたはニール・ヤングのように実名で、不正や社会の矛盾を告発する度胸はありますか?


なお曲は上のサイトをクリックして聞けます。こちらは「サザン・マン」を演奏するニール・ヤングのライヴです。http://www.youtube.com/watch?v=44tKGaWDqLI

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-12-23 12:23:28
  • 3

実名で不正告発をしたことはありませんが、匿名で会社の管理職責者の不正を告発したことがあります。会社に不正・不法行為の匿名告発制度があり、告発者のプライバシーが守られるとの保証があったからできたことです。

会社にいた頃は怖くて実名告発などできませんでしたが、会社を辞め無職になり失うものがなくなった今は、実名告発くらい平気です。ただし、確実な証拠をおさえていればの話ですが。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

なかなか、告発する勇気はないですね。また、告発する事項も今の所ありません。
ぬるま湯部門を作っている、そんな大企業に勤めています。。。(打ち合わせにタンブラーを持参して、ピクニック気分の部門があります)

日本は、平和ボケしているのですが、この告発の歌は、命をかけた訴えです。
勇気ある一歩を踏み込めるか、すごく大切なことだと思います。命をかけて行う意義、それは、言論の自由を問いたい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな勇気はないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直言って無いです。
ミートホープの例を見て、尚更自分には無理だと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理ですね。
やっぱり怖いです。
駄目なんですけどねそれじゃあ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勇気は無いです。たとえ匿名でもわかってしまいそうです。
実際暴漢に襲われた人も痛そうです。
だから無くならないのですね、情けないですが。
二ールヤングさんはすごいです。

  • 回答者:鷲 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実名はダメですね。 そんな勇気はないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不正や社会の矛盾を告発する度胸はありません。
やはり、実名の壁は高すぎます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勇気はありません。
問題の大きさによってかなりの人が犠牲になっていたり、なりそうな状況でしたら迷うと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は労災保険のない不当な労働によるストレスで静養していますが、相手の言い分なりを尊重しつつも、おかしいことはおかしいと言うのではないかと思います。確かに社会の壁は厚く批判の声はあるかもしれません、しかし、自分のことを愛して止まぬ場合は、自分を守り抜くために行うかもしれませんね。

  • 回答者:ささくれ (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいです。ただ不正を告発するのは、多くの消費者のためにもしなくてはなりませんね。

実名で告発ソングを発表したニール・ヤングは、本当に勇気のある歌手ですね。曲もギターの音色が黒人の悲鳴に聞こえるようでゾクゾクします。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌です。
そんな事絶対しません。
あとが怖いからです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

告発する事は全てを失う事にもあるので

私には残念ながらそんな勇気がありませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やりますよ。なにもないもので大丈夫

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞めるときにあらいざらい言って辞めますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私にはそんな勇気はありません。

  • 回答者:小市民 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないですね。
人生でいろいろ痛い目にあって、こりごりです。
そこを辞めるつもりならするかもですが。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る