すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

8か月の子供に、果物を与えています。つぶしたり、果汁にして。
他のお母さんに果物は甘いからあげないほうがいいんじゃないの?うちはあげてないよ~と言われたのですが・・・あげないほうがいいんでしょうか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-09-20 07:51:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださってありがとうございました。
あげすぎなければあげてても問題なさそうですね。

最近、離乳食の与え方が変わったようで昔は3ヶ月になったら果汁を与えましょう(母乳以外の味を経験させましょう)と言われていました。

今はそういうのがなくなり、6ヶ月まではおっぱい(粉ミルク)のみ、6ヶ月からおもゆやおかゆでスタートとなったようです。

とはいっても、果物味のジュースは虫歯の素ですが果物自体はビタミンや食物繊維が摂れるので良いと思います。赤ちゃんでもナマで食べられて新鮮なビタミンが摂れる貴重な食品だと思います。

離乳食の1食を果物だけにするなど極端な量を与えるのはちょっと考え物ですが、おやつ的にあげるのは良いと思います。ジュースを飲ませるよりよっぽど健康的だと思います。

1つ、気をつけた方が良いのは、アレルギーの出るお子さんだと南国系の果物はアレルギーが出やすいので初めて与える時は少量を様子を見ながら与えた方が安心だと思います。

うちの子は1番目の子だけ、小学校の給食で出たキウイフルーツを食べて全身にじんましんが出てしまい、早退して通院しました。

アレルギーの原因になる食べ物は、赤ちゃんの食べ方を見るとあんまり好んで食べていない事があります。(大好きで食べたのにアレルギーが出る事もありますが)

1番目の子は果物をほとんど食べたがらず、給食で残すのはかっこ悪いからと我慢して食べたと言っていました。
3番目は蕎麦を食べたがらず、それでも数口食べたら湿疹が出ました。
なのであんまり食が進まない食品は果物に限らずあまり「好き嫌いは良くない」と無理させなくて良いと思います。

ちなみに、1番目の子は蕎麦が大好きだったのですが蕎麦アレルギーでドクターストップです。

どうしても「甘いからダメ?」と気になるなら、果物を食べた後にお茶(番茶とか麦茶とか)を飲ませると口の中が綺麗になります。歯が生えているならガーゼをママの指に巻いて優しく拭けば良いと思います。
太るからダメとか、不必要な食べ物を与えているのでは、という意味で他のお母さんが言ったのであれば、私は赤ちゃん用のお菓子よりよっぽど必要な食べ物を与えていると思います。

スナック菓子を食べさせ、ジュースや病気でもないのにスポーツ飲料を飲ませているお母さんはたくさんいると思います。そっちの方が不必要な食べ物だと思います。

あげていないよーと言うお母さんに、ビタミンと食物繊維はどんな食品で補っているのか、果物をあげてしまうとどんな悪い事が起こるのか(もしそういう事があるならどこの情報なのか)聞いてみても良いかもしれません。
バランスがとれている食事を与えているなら他のお母さんのやり方も良いでしょうし、質問者さんも果物をうまく利用してバランスの良い食事を考えているならそれも間違いではないと思います。

情報源を聞くと意外と他のママの思い込みだったり、いい加減な情報源な場合もあるでしょうし、質問者さん自身が詳しく調べる事もできると思います。

  • 回答者:3人のママ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
たしかに、情報があっているとは限りませんよね。
とても参考になりました。

並び替え:

あげていいと思いますよ。市販のジュースよりはよっぽどいいですね。でも甘すぎると感じたら白湯とかで薄めてあげたらいいかもしれないですね。

  • 回答者:ruru (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

よく「甘いものはNG」とされますが、ここで対象の甘いものは
砂糖などの甘味料だったはず。

果物と言っても、あげ過ぎやアレルギーには配慮が必要ですが、
甘いからあげてはいけないということはないと思います。

また市販の大人用果汁ジュースには砂糖が含まれていたり、
美味しくするために濃くしているものがあるので、
赤ちゃんには赤ちゃん用の市販ジュースか、果実から絞ったものがよいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも普通にあげてましたよ。
量の問題なんでしょうね。
離乳食全体の中で、赤ちゃんのお楽しみ的なものとして
メニューの中に少しづつ取り込んでました。

  • 回答者:もぐもぐタイム (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

おやつを与えるよりはいいでしょうがあげすぎもいかがなものかと。
それしか食べなくなりますよ。
うちはアレルギーになりましたので(もも・みかん・りんごなど)2人目には一切あげていません。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

気にした事なかったです^^;
バナナや缶詰も無糖ヨーグルトに入れてあげてました。
ぱくぱく食べてましたね。
でもハイハイや歩き出すと運動量がぐっと増えて痩せてくるので
そんなに太って困った事はないですね。
子供用でもお菓子やインスタントの離乳食よりずっと良いと思います。

  • 回答者:そうでは? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

果物の取りすぎは良くないと思います。
果物にはビタミンCがあり身体に良いとどなたでもご存知ですが、それと共に思った以上に糖分も多いので糖分の過剰摂取になるようです。
子供を含めメタボの大人の人は要注意です。

  • 回答者:os (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

量によると思います。
あげすぎると おなかがゆるくなったりはしますが
あげてはだめということはありません。

うちは1日1回は果物あげてましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなにたくさん食べるわけもないので問題ないと思います。
うちもあげていますよ。
味の濃い果物は潰したものに少し水を加えてから食べさせています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般に8か月の子どもさんだったら、果汁をあげていますから、果物はあげてもいいと思います。
家の子もそのくらいのときは果汁にしたりしてあげてました。
ちなみに、家では今の時期リンゴのすりつぶしやぶどうの皮をむいてつぶしてあげてましたよ。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
りんごのすりつぶし、あげています。よろこんで食べてくれます。

そんなに沢山でなければ大丈夫なんじゃないでしょうか?
美味しいですしね~♪

とはいえ、果糖は結構なカロリーですので、あげ過ぎには注意です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
たくさんでなければ大丈夫なんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る