すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

洗濯にお風呂の残り湯って使いますか?うちでは入浴剤入りの残り湯を使います。説明書きではすすぎは水道水でとありますがお風呂を入れ過ぎた時は1回目のすすぎの時も使うときがあります。水道代の節約にはなりますが洗濯物への影響ってあるのでしょうか?

  • 質問者:T.M
  • 質問日時:2008-09-20 08:27:24
  • 0

並び替え:

洗いのときだけしようしてます。
すすぎは控えたほうがいいのではって思います。
細菌いたらこまるし

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特殊な入浴剤(観光地等の特産で売っているも)以外は、水に対する溶解度が高いため、1回水道水で洗えば十分と思います。ただし最後の脱水はきちんと行うことが必要で
十分水を切らないで、乾燥機等を使用すると、溶け出した入浴剤の残留物が衣服に残ります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すすぎには使いませんね。
ちょっと雑菌とか心配ですので。
洗いのみ使用してます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初の洗いの時だけ使用してます
すすぎはやっぱり真水のがいいと思いますね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も残り湯使ってます^^
とはいえ、洗う時だけで、すすぎには絶対に使いません。

入浴剤によっては、その入浴剤の色に染まる場合もあります。
また、生地によっても染まりやすい・染まりにくいがあるので、何が何に反応して染まるかは分かりません。
なので、付け置き洗いや、すすぎには使わない方が無難です。

めんどくさいですが、私は余った残り湯は、トイレに使っています。
トイレを洗う前にかけて、洗ってからまた残り湯で流す。
汚れが落ちやすくなって良いですよ^^

掃除の前には水道のタンクへの元栓を止め、一度お手洗いを使ってから掃除して
掃除後にタンクの中にも残り湯を入れています。
入浴剤の香りが芳香剤の役目も果たしているようで、お手洗いの匂いが良い香りになって不思議な感じですが、良いですよ^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トイレのタンクにまで利用すればとても経済的ですね。

お風呂の残り湯は利用しています。
でも一番最初の洗いのみです。
それ以降は使ったことがないですね。
手洗いする時も一番初めに使うだけです。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さん同じようですね。

風呂の残り湯には、色々な細菌が繁殖してるので、1回目のすすぎには使わないと良いと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですね。つい勿体ないと思ってしまいます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る