すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

園芸にお詳しい方にお尋ねします。
以前、「よくばり相談室」で、これからの季節に育てやすいハーブは何かをお尋ねしたところ、「ローズマリー」という回答を複数の方から頂きました。
そこでさらにお尋ねしたいのですが、ローズマリーをうまく育てるコツはどんな点でしょうか?

なお、私の家はマンションなので庭ではなく、ベランダにプランターを置いて育てる予定です。
アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 質問者:chacho
  • 質問日時:2008-09-20 08:27:50
  • 0

並び替え:

種から育てるのは難しいので苗を買ってください。
あと害虫の心配があります。
害虫に食べられてしまうと見栄えが悪くなるので気をつけてください。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイス、まことにありがとうございます。参考にさせていただきます。

前回も回答させて頂きました。
多くの方が既に回答されてるので書かれてない内容を補足します。

ローズマリーは種から育てると時間が物凄くかかるので、苗を入手して育てるのが一般的ですし初心者の方には育てやすいです。
こじんまりと育てたいなら這性の種類でもいいと思いますよ。
針金などを例えばハート型など自分の好きな形に曲げた物にローズマリーの枝を絡ませるといった楽しみ方もあります。
食べるのが中心ならば立性です。

またローズマリーはある程度の大きさになるまで成長に時間がかかります。
立性をこじんまりとしたい場合は2~30センチ位の大きさになったら5~8センチ収穫します。
すると、そこから枝分かれして、枝葉の数が増えます。
これを繰り返して行くと小さいけどコンモリした感じに仕上がります。

またローズマリーは水分が多いのは好まないので寒い時期は土が乾いて1~2日経ってから水をやるという感じで大丈夫です(住んでる地域によっては2~3日経ってでも良いです)
普通に売られている園芸用の土またハーブ用の土でもいいですが、それに赤玉土かバーミキュライトを2~3割混ぜると水はけの良いローズマリーの育ちやすい土になります。
日当たりは大好きですので、日の当たる所に置いてあげて下さい。
プランターで育てるというと日の方向に枝が傾いて行くので時々プランターの向きを逆にしてあげると真っ直ぐ育ちますよ。

また大きくなって植え替えをする時は根を崩さないようにダメージが少ないように気を付けましょう。
バジルなどは根っこを結構いじっても成長が早いので大丈夫なのですが・・・
ローズマリーは苗が小さいうちは成長が緩やかな分、根っこをいじり過ぎると、植え替えの時のダメージが大きく根付くまでに更に時間がかかったり、酷い時には根付かないで御臨終なんて事にもなりかねません(滅多にないですが)
なので植え替えは優しく。

害虫は滅多に付きませんが、稀に尺取り虫がつくことがあります。
葉を食害されますので見つけたら割り箸などで取って捕殺しましょう。

  • 回答者:ローズマリー (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ローズマリー様
再度のアドバイス、本当にありがとうございます。
ものすごく分かり易くためになるアドバイス、感服しきりです。
参考にさせていただきます。

http://allabout.co.jp/interest/gardening/closeup/CU20040401A/

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

情報提供ありがとうございました!

ローズマリーは、ハーブの中でも使いやすくて便利なハーブですね。

おそらく苗をお求めになって、これからお育てになることかと思います。
ベランダにプランターという条件では、
「直立性」あるいは「立性」と表示されているものが向きますよ。
ローズマリーの多くは、
バラの枝のように頼りなくだらりと伸びるものが多いので
なるべく上に伸びるほうが管理がしやすいです。
そして、お選びになる苗は、
ポットの下から少し根が出ているくらいが丈夫でいいですね。
本来は根が張る植物ですので、植え替えが必要になります。
このときの注意は、いきなり大きな鉢に植えるのではなく
ひと回り~ふた回り大きな鉢に植えていき
徐々に大きくしていくことが一番失敗がありません。
根が鉢いっぱいに張ってきたら植え替え時期だと思ってください。

まだ30センチに満たないような小苗ですと
寒さや乾燥には抵抗力があまりないので
状態を見ながらケアをしてあげることが大切です。
冬には、外での冬越しが難しくなる地域も多いと思います。

害虫はあまりつきませんが、コガネムシ類の幼虫のように
根を食害する害虫には気をつけてくださいね。
これにやられてしまいますと、枯れることもあります。
コガネムシが飛来するようなら
タマゴを土中に産卵されている恐れもあります。

毎日、1度は様子を見てあげるようにすれば
なかなか逞しい子なので、きっと元気に育ってくれると思いますよ。
楽しみですね。

  • 回答者:Barley (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たいへんご丁寧で専門的なアドバイスを誠にありがとうございます。

とにかく丈夫で水はけの良い土であればどんな土でもよく育ちます。
肥料もほとんど必要ありません。病害虫もあまり気にしなくて良いです。
日陰置くと渇きが遅くなり根腐れになることがあるので
夏場でも日当たりの良いところで管理します。
水やりは乾かし気味に。
成長が早いので鉢植えだと1~2年で植え替えが必要です。

ローズマリーも種類が色々あります。
簡単に分けると立性、半立性、ほふく性があり、花の色も白からブルーとあります。
園芸店でラベルを確かめて好みの品種を選ばれてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のアドバイス、誠にありがとうございました。

アドバイスにならないかもしれませんが・・・

ハーブは強いから誰でも育てやすいとよく言われますが、
ミント類、バジル・・・ことごとく枯らしてしまう私です。
でもローズマリーだけは枯らすことなく3年目に入っています。
南向きベランダで、直径15cmくらいのプラスチックの鉢で育てています。
夏も冬も置きっぱなしで、特に肥料もやっていません。
それぐらい丈夫なようですので水はけが悪くなければ大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:花もかわいいです (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のアドバイス、誠にありがとうございました。

一般にハーブと呼ばれている草は、雑草のように強い生命力をもっています。
ローズマリーは、日当たりをよくして、水やりは若干控えめにというところでしょうか。
カモミール、タイム、レモンバーム(メリッサ)などは、ドクダミ程度の繁殖力を持っているので逆に間引きなどが必要となります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のアドバイス、誠にありがとうございました。

http://www.onda-honpo.com/rosemary/

苗から育てるのが、楽だそうです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のアドバイス、まことにありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る