すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

大津いじめで加害者の同級生2人だけが書類送検されました。この結果をどう思いますか?


毎日新聞 2012年12月27日 16時30分
http://mainichi.jp/select/news/20121227k0000e040227000c.html

 大津市で昨年10月、市立中学2年の男子生徒(当時13歳)が自殺した問題で、滋賀県警は27日、当時14歳の同級生2人(いずれも15歳)を暴行、器物損壊、窃盗の疑いで大津地検に書類送検した。

刑事罰に問われない当時13歳の同級生(15)も児童相談所に送致した。県警は個別の内容を明らかにしていないが、計13件のいじめ行為を立件した。県警によると、同級生は一部を否認しており、今後、家裁に送致される見通し。

 「男子生徒が自殺の練習をさせられていた」という強要容疑などは、事実が確認できないとして立件しなかった。自殺といじめの因果関係については「結論を出していない」としたが、県警は28日、いじめの再発防止のため、捜査結果を県教委と大津市教委に提供する。

 送検容疑は、昨年9月29日の体育祭で男子生徒の手足を縛ったり、昨年10月5日に校内のトイレで殴ったりするなどしたとされる。県警は送検内容を詳しく明らかにしない理由について「同級生の健全育成のため」としている。

 また、学校が実施したアンケートの回答にあった「自殺の練習」については、一部の生徒が「男子生徒が校舎の窓から落ちる練習をさせられていた」などと証言していた。県警は強要の疑いで調べたが、違法行為を確認できなかったという。

 県警によると、男子生徒の父親が今年7月、45件の「いじめ行為」があったとして、暴行、器物損壊、強要、恐喝、脅迫、窃盗の六つの容疑で同級生3人を県警に告訴した。県警は計27件に整理・統合、13件を違法行為の疑いが強いと判断した。

 県警は今年7月、体育祭での暴行の疑いで、男子生徒が通う中学校と市教委に異例の家宅捜索をして本格的な捜査に乗り出した。その後、約360人の生徒や卒業生、教職員から聞き取りを進めた。

 県警は、父親からの被害届の受理をためらうなどしたため、捜査の着手が遅れたことを謝罪した。

 また、男子生徒を被害者とする事件とは別に、同校の女性教諭に重傷を負わせたとする傷害の疑いで、同級生3人のうち1人を書類送検した。【村山豪、石川勝義】


・・・もっと沢山の虐めが報道されていましたし、週刊誌全部が誤報するとは考えられません。目撃した生徒たちに様々なルートで圧力が掛かり、後難を恐れて虐めのはっきりとした証言ができなかったのでしょうか?

あるいは警察そのものに圧力が掛かり、目撃生徒の証言を意図的にゆがめて立件しなかったのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-12-29 07:22:02
  • 0

何もしないと更に批判を浴びて、隠蔽工作の実態が明らかにされてしまうので手打ちとして書類送検になったのですね。実質責任を問わずウヤムヤの解決となるのでしょうかね。
ちゃんと処分、逮捕して刑事罰が必要だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

本当に腹立たしい事件ですよね。

正義と言う物がとことん闇に葬られてしまいました。こんな簡単に終わらせてしまって

良いのでしょうかね。根本的な事は何も解決されていませんけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加害者真犯人ということではいいかもしれない。
なぜそうなったか、国民、国、時代、教育、家庭、親からも
考えなくてはいけないと思う。昔は陰湿なイジメはありませんでした。
また簡単に自殺するという命のこともありませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教育の場で処理できないのであれば、人間の一つしかない「命」の問題ですから、理屈抜きでどんどん管理強化すべきです。それが出来ないならば「政治不在」の国といわれます。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘いと思いますねもっと厳罰化すべきですね、せっかく政権とった自民党も頑張ってほしいです、政治の方からも変えてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供たちの証言を突き止めていくと、警察の捜査は教育上の配慮で問題が生じる恐れがあるのかもしれません。
多感な年頃の子どものことを考えると。
教員など学校側の対処が、こんな事態になったのは間違いないのですが。
中学時代から悪質な行動をするのは、大人になってからも問題点が多くきちんと対処してほしいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今頃・・・という感じですね。 もっと早く対応すべきでした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警察の怠慢だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

発生してから時間が経ちすぎている上に
情況証拠しか無いですからね。
残念ですがこれが限界なのでしょう。
気持ちとしては全員きっちりとさばいて欲しいですが
疑わしきは罰せずです、仕方ないかなと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る