すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

年賀状を出している方に質問です。
出す年賀状は年々増える傾向にありますか、それとも減る傾向にありますか?
増える、減る理由は、
知人の数の増減なのか、
それ以外の理由か、どちらですか?
性別年代お願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-01-01 21:45:37
  • 0

並び替え:

仕事関係に送るので増えますね。でも送らなくなる人もいます。

この回答の満足度
  

減っていきます。
私の仕事内容にもよるのでしょうし、
昔の知人の住所が不明な場合もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

減る傾向です。 まあ ほとんど変わらない、と言えますが、
邪魔くさくなったり、例えば 喪中とかになった翌年なんか 忘れていたり相手から来なかったらそのまま止めてしまったり があります。

  • 回答者:とくめい (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

減る傾向にあります。 メールに済ませることも、多くなってるので。
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

減る傾向です。
年賀状を送っている友人・知人・親戚などが
病気や事故などで亡くなる人がいるため
送る年賀状が減っております。
40代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

増える傾向にありますね。

仕事の関係上で親しくなっていく人が増えていますので、これからの付き合いも考えて

年賀状を出していますので多くなってしまいます。

30代男性

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事を引退しましたので、年々減る傾向です。
知人などが、だんだん亡くなっていきますので。(親しなる人数よりもどうしてもね。)

団塊の世代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お付き合いで年賀状を購入して数年ぶりに書きました。
年々減ります。今はメールが主体なので。。。
知人の数の減少もあります。
女性 40代

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

増えたり減ったりですが大きくは変動しません。
知人とか友人の数の変動次第です。
40代、男性です。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、今年は不幸があったために喪中を・・・
いつも年賀は出していたんですが、時代の流れで減ると思いますよ。
知人が減るのもありますが、携帯・スマートホン・パソコンなどの普及により・・・
50歳半ばですが、私は思いますが・・・・。

  • 回答者:イモリヤモリ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

年々減少する
やはり「退職」してしまうと「交際
も無くなる
男性 60代

  • 回答者:指田尾 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり変わらないです。何年か出して向こうから年賀状が来なかったら
出さないようにしていってます。 40代男性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

変化なしです。
出す人は決まっているし、基本会わない人は何年も前から出さなくなりました。
あとはメールのやりとりで十分と人が多い。
30代男

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

減っています。 どんどん死んでいくからです
40代 男

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る