すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

新しいシステムでは、質問回答の訂正内容が「確認する」クリック後の画面の「キャンセル」で消えてしまう仕様に変わっていますよね?

以前は質問回答の訂正を行う際に、確認から「キャンセル」を押すと、訂正入力した状態まで戻っていて、確認>再訂正が容易だったのですが、新しい仕様では、訂正入力前の初期状態になってしまいませんか?

まぁ「キャンセル」ですから機能的には正しい訳ですが、今までが機能的に「内容を訂正する」的に機能していましたので、非常に抵抗があります。

自分欄右上の編集を押しても同じことになるために、対策として、内容を再訂正したい場合でも一旦投稿するしか無いのですが、そうなると投稿の都度メールか出まくることになると思うので、あまり良く無い変更だと思うのですが、皆さんはどう思われますかね?

  • 質問者:匿名で質問する
  • 質問日時:2008-09-20 10:52:46
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ご確認、ご回答いただきましてありがとうございます。
発生しない方もおられる様で、発生の確定的な条件はわかりませんでしたが、同様に発生している方がおられることが確認出来ました。
これからも、この手の案件があるかもしれませんので、こういった場で皆さんと確認して行ければ良のではないかと思っています。

私の所では消えません。
キャンセルでは消えない仕様のはずです。

[キャンセル]ボタンを押した後に、きちんと回答を編集する画面に遷移していますか?
回答の編集欄が表示されているのに、データが消えているとしたらちょっと原因は掴めません。

もしも「回答を編集する画面に戻っていない」とか「回答の編集欄が表示されていない」
といった状態でしたら、Javascriptが悪さをしているように思います。
編集画面が見えていないだけで、データは残っているはずです。
ページのリロードで戻るかもしれません。

ーーー追記ーーー
質問の内容を取り違えてました。申し訳ありません。
既に回答したものを編集する時の、確認時のキャンセルですね。
確かに、ここのキャンセルは追加・修正分が消えます。
こういう仕様なのでしょう。

しかし実際にやってみて、これは使いづらいと感じました。
確認時のキャンセルは追加・修正分が残っているべきですね。
恐らく技術的に難しい事はないと思うので、改善される事を期待します。
#ブラウザだのJavascriptだの見当違いな回答をして、すいませんでした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

以前の(重い(苦笑))システムでさえこんなことは無かったのですが、新しくなって、書いて確認してキャンセルすると、皆元の入力に戻っていることを何度も確認しました。
上記でも書きましたが、本スレの初回のキャンセルの場合は、きちんと訂正に入る様です。

おっしゃる通り、質問に対する回答を確定した後の訂正時、確認する>キャンセルで、入力画面に戻った状態が訂正前の入力状態に戻っていて、訂正がすっ飛んでいるために、再度訂正しなければならない状況になります。

FireFoxなんでしょうか?Javaなんでしょうか。。。

★★★追記★★★
再度ご確認ありがとうございます。
なかなか条件やその他の状況が複雑ですので、私も確実に近い挙動を把握するまでには時間がかかりました。
基本的には問題が無いのが当たり前であり、移行後間も間も無く、誰しも正確には把握出来ないと思いますので、お気になさらない様に願います。

確定的なことはわかりませんがFLASHやSHOCKWAVEなど、一概にブラウザやJAVA関連が間違いという訳では無い様な気がします。

とにかく、改善といいますかバグフィクスといいますか、正常化することを願いますね。

おかしな所はおかしいと出し合って確認するようにいたしましょう。

並び替え:

キャンセルを押してもちゃんと残りますよ

しかし、編集をするとタグが変な残り方しますね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

一旦投稿(確定)する>それを元に修正する>確認する>キャンセル
で修正部分が消えていませんか?
うちではFirefox2、IE6ともに修正箇所が全て消えてしまいます。

既にサポートの蚊帳の外の参考まで、以前使用していたNS7.1では、個別ページのURLを入力すると、ページが表示されて読み込みフリーズの後にNS自体が落ちてしまう様になりました。
JAVAかFLASHの起動落ちの感じで、以前は遅いことはあったものの、この様なことは一切ありませんでしたが。。。

キャンセルを押しても着せませんよ。
その前の状態にもどりますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
私のは1つ前のお礼コメント通りで、一旦書き込んだ文に対する追加訂正分が「確認する」>「キャンセル」で消えてしまいます。。。
「その前の状態」とは、全く追加訂正無しの投稿し終えている元の文になるということです。

え?消えませんよ。ちゃんと残ってますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
そういう方もいらっしゃる様で、それが本来の仕様だと思います。
ただ、私を含めて「投稿済み回答の「編集する」(追加訂正)>「確認する」>「キャンセル」で戻ると、追加訂正した内容が全て消えて元の編集しないままに戻る」という現象が起こっていて、注意が必要な様です。
繰り返しですが、何故か1回目の投稿時の「キャンセル」では消えません。
(実際、投稿したこのコメントを追加訂正で編集しても「確認する」>「キャンセル」すると追加訂正分はサッパリ消えてしまいますので、一旦OKするか全選択コピーでもしておかないといけません)

そうですね。良くないと思います。
訂正すると改行したところが改行にならず<BR>表示が現れるのも見た目が悪くてよくないです。
アドレスを貼った後、訂正するとそれはものすごい惨状になります。直らないので削除して投稿しなおしました・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新たなる情報参考になります。
そんな惨状も出現するのでしょうか?
心してかかります。。。(苦笑

私の場合、確認するをクリックした後にキャンセルを押すともう一度回答内容の入力画面に戻り(入力した文字列はそのままの状態です)、そこで修正や訂正が行えていますよ。

人(あるいは環境?)によって違うのですか??

  • 回答者:hiro (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

情報ありがとうございます。
どうも人というか環境によって違うみたいですね。
私のはFireFoxの2ですので、3とかIEでは出ないとかあるのかもしれませんので、今後折をみて他のブラウザでも確認してみようと思います。

そんなことはないですが.私の場合は出来ない事が1度ありました。
二度目にそんなことがありました。
質問回答して訂正しましたらとんでもない横に訂正文が入り.なにかソースの一部も
出てきていたので「キャンセル」したら書き込みはそのまま残っていました。
のでそのままにしておきましたので書き込み自体が消えてしまう事はないのですが。
まだ落ち着かないのかな?という感じですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

情報ありがとうございます。
以前は遅い関連で投稿失敗とかありましたが、キャンセルで書き込み確認に戻った時に、訂正が消えているという様なことはありませんでしたので、ちょっと戸惑うという感じですね。

それで一度 自我自賛できるような内容が消えてしまいショックを受けた事があります。
ですので最初に書いた時点で何度も何度も読み返すようにしています。 がっ、それでも付け足したくなる時はあるのでキャンセルを押しそうになる事も・・・
もうちょっとそのへんが改善されてもいいのになぁ。って思いますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お答えありがとうございます。やはりありますよね。
問題無い方もおられる様ですので、ブラウザやJavaなどが関連してはいそうですが、いずれ検証されて改善することを願います。

諦めて訂正せずにいました。でも考えてみればかいた文をコピーして一先ず削除して書き直してもいいですね。間違いに気付いてそのままにするのも良くないですもの メールの重複くらい問題ないと考えてみてはいかがでしょうか 

  • 回答者:Sooda (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
今までの延長と利便性で考えての話ですが、延長では物を言えないのでしょうかね。。。
メールの重複を気にしましたのは、以前にも増してメールが多いというコメントがあったためでした。

私はキャンセルで追加記入もしましたが消えませんでしたよ。
不思議ですね…。
質問をしておきます!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何なのでしょう?
初回の確認する>キャンセルは大丈夫そうですが、2回目以降のそれがどうもうまく無い様な感じですね。
新しくなって、最初キャンセルで訂正し直そうとしたところ、全くの元文に戻っていて、訂正した分が消えていることに気付いてビックリし、確認したところ再現していました。

余談ですが、この欄の「確認する」も「お礼返信内容」とベタベタにくっ付いて見にくいですね。。。

同感です。きっと投稿内容チェックとかなさってるでしょうから、改善リクエストとして届くかもしれません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそくにありがとうございます。
Sooda! くんさんはそうで無いとおっしゃっていますが、確認されましたでしょうか?
もしかしたら、ブラウザによって違うのかもですね。
当方、常用はFireFoxです。

ちなみに、このお礼画面のこの初回入力ではその症状が出ないです。
2回目からなのかもしれません。。。

まだ、その状況を見ていませんが、不便そうですね。
書いたり直したり、容易に出来た方が良いですよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそくにありがとうございます。
そもそも、見えている入力欄が小さ過ぎるのも問題だと思います。

あともう一つ、以前のシステムではそうでは無かったと思うのですが、満足度を入れた時点で、即回答がロックされていましたでしょうかね?
そうでは無かった様な気がするのですが。。。
終了ならともかく、これも困った仕様です。
「回答拒否」機能も追加されていますので、「拒否された」のかそうで無いのかさえわかりません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る