すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

なぜトモダチ作戦の米軍8人のみが被曝したのでしょうか。住民は被曝していないのですよね?


トモダチ作戦参加の米軍兵士ら8人、被ばくしたとして東電を提訴(12/12/28)

東日本大震災の救援活動を行う「トモダチ作戦」に参加したアメリカ軍兵士ら8人が、「原発事故について誤った情報をもたらされ、被ばくした」として、東京電力に対し、損害賠償などあわせておよそ189億円を求める訴訟を起こした。
サンディエゴの裁判所に、21日提出された訴状によると、「トモダチ作戦」に参加した兵士8人は、福島第1原発の事故について、「東京電力が日本政府と共謀し、現地が安全であるかのように印象づけたうえ、不完全で誤った情報を発信したため、被ばくした」としている。
兵士らは損害賠償のほか、医療費をまかなう基金設立など、あわせて2億2,000万ドル(日本円でおよそ189億円)の支払いを求めている。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00237848.html

  • 質問者:竹島は日本領
  • 質問日時:2013-01-04 20:05:54
  • 0

かなりの人が被爆をしていますが被爆量が問題です。
米国の兵士以外に他の兵士も同様に被爆をしているはずですが、訴えた兵士は弁護士などのアドバイスでお金が目的という見方もあります。訴訟大国の米国ですから。本来なら指示した軍を訴えるのが先だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

住民も被爆している。
米兵は、情報が正確でなかったことを突いて、お金が取れると踏んで訴訟を起こしたのでしょう。

  • 回答者:訴訟大国 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トミダチ作戦の8名が被ばくしているのであれば、住民はもっと酷く被ばくしているでしょう。
しかしレントゲンを撮っても、飛行機に乗っても被ばくしますが、そのレベルで訴訟とは流石訴訟大国ですね。悪い意味で感心しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、住民だけが被爆していないなんて事はないですから

残念ながら被曝しています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住民も被曝していますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る