すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

乳児湿疹が悪化してきたのですが、病院で薬などをもらったほうがいいのでしょうか? 乳児湿疹で受診した方は、どのような薬が処方されたか教えてもらえませんか?

  • 質問者:マンゴー
  • 質問日時:2008-03-06 14:02:43
  • 0

うちの子も乳児湿疹がひどくて2週間ほど前、病院を受診しました!
3ヶ月になる子です。ジュクジュクしちゃってました。
いつまでたっても治らないし、本当に乳児湿疹なのかとか
いろいろ心配しちゃいますよね!

思い切って受診してみました。
出してもらった薬ですが、ステロイドの薬と、保湿ローションの2種類です。
ステロイドの薬は保湿ローションと同じような成分のものを足して弱めにしてありました。
一度塗っただけでだいぶよくなって驚きました。
安心できたので、受診してよかったです。

しかもローションに関してはドラッグストアで買うより安い。(私の場合)
自分も乾燥肌なので使っちゃたりしてます。

かかりつけの小児医がもし決まっていらっしゃらなければ、これを機会に探してみるのもいいかと思います。

早くよくなるといいですね!!!

  • 回答者:かりきん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます
薬を怖がったらダメですね

並び替え:

「石鹸でゴシゴシ」はダメです!!
というか、「ゴシゴシ」がダメです!
よく泡立て、なでるようにこすらず洗うのです。
すすぎの時も同じです。

薬ですが、目に入れても良いような弱いステロイドや抗生物質など、
症状にあわせて処方されると思います。
指示とおり使っていれば怖いものではなく、
症状の悪化を防ぎ有効的だと思います。

乳児湿疹も、皮脂が多い時と、肌の乾燥が目立つ場合では対処方法が変わります。乾燥している時は、石けんで洗いすぎるとバリア機能も奪われ、よけいに酷くなります。
ただ、よだれなどがよくつくと思うので、こまめにぬれたガーゼなどで
とんとん とふいてあげてください。

5ヶ月からはアレルギーが歩かないかの検査もできますので、
医者と相談してそちらもやってみても良いと思います。

あとは、母乳の場合はお母さんの食事にも気を使ってあげてくださいね。

  • 回答者:ダリア (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます
アレルギーも気になっているので、
気をつけながらお世話しますね

受診されたほうがいいと思います

我が家の場合は軽い症状で
石鹸でごしごし洗っているうちになくなった程度だったんですが
友人でひどくなって病院にいくとアレルギーだったそうです
顔中が赤く特に両ほっぺが痛々しいほどでした

ちなみに卵アレルギーで
母乳だったので母子ともに卵抜きの生活をし
今徐々に増やしていっているところだそうです(現在2歳・母乳あり)
ケーキ・お菓子が食べられない辛さはあるようです

原因がなんにせよ早めにわかれば早めの対応ができると思いますよ

  • 回答者:パパイヤ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
石鹸でゴシゴシでよくなることもあるんですね。
まずは受診してみます。

乳児湿疹なのか、アレルギーによる湿疹なのかを診ていただくといいかもしれません。
私も長男が生後数ヶ月の頃、乳児湿疹で悩みました。
でも結局、卵アレルギーによる湿疹だったんです。
私が食べた卵の成分が、母乳を介して伝わっていたんです。

乳児湿疹であれば弱いステロイドの薬でよく効くと思いますよ。
アレルギーによるものだと、よくなったり悪くなったりで、すっきり治ることがないですが、アレルゲンを除去すれば、徐々によくなります。
長男も2歳になる頃にはきれいになりましたよ。

手にミトンなどをかぶせて、掻きむしらないようにしてあげるといいかもしれませんね。

  • 回答者:さっちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
卵が原因なこともあるんですね。

うちの子の場合は、健診や風邪の受診のついででもらったのですが(三人いるので色々で)、病院によりメーカーや薬は異なりますが、指示通り使うとすぐに治りますよ。
早くもらっておけば良かったと思いましたもん。
心配しているかどうかわかりませんが、副作用とかは全くありません。
ただ、完治するまでは使い続けないと返って長引いたりします。
かゆみ止め効果もあるらしく、虫さされにもいいよと先生に聞きました。
(処方された薬によるかもしれませんが)
早く治るほうが肌にはいいと思うので、薬を上手に使ってあげる方がいいと思います。
アトピーだと他に原因があるので、それを除いてあげないと一時しのぎにしかなりませんが、乳児湿疹では大丈夫ですよ。

  • 回答者:ぴんくのくま (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうござうます。
薬に抵抗がありましたが、確かに長引くほうが困りますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る