すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

PCメール作成で、半角カタカナを打ち込み、それを送信すると全角カタカナになってしまいます。
例)\_ヘ(ω・`)コンニチハー → \_ヘ(ω・`)コンニチハー

以前は打ち込んだ文字のまま送信されていたのですが、何か設定を変えてしまったのか?
よくわからずにいます。
設定がわかる方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-09-20 12:53:49
  • 0

並び替え:

本来、半角カナはE-mailでは使ってはいけないことになっています。
文字化けしたり、古いメールサーバだとサーバがダウンすることもあります。
(今となってはほとんどありえないでしょうが)

おそらくメーラーの設定で、“半角カナは全角に直す”という設定になっているのだと思います。
その設定はそのままにしておくことをお勧めします。

  • 回答者:ふみ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通常テキストメールは「ISO-2022-JP」というJISコードが使われます
このコードには半角カナが無いので、インターネットの世界では使用を控えるのが
常識です

ただ「html」はこの限りではありません

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

常識も知らないバカな奴と喧嘩売ってるのでしょうか?

半角仮名文字は機種依存文字になるので使用しない方がいいです。
文字化けする可能性もあります。

  • 回答者:にん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうことを聞いてるのではありません。お説教は勘弁してください。

半角カタカナは機種依存文字で、文字化けの原因になるために自動的に変換されたのだと思います。

基本的にネットの世界では半角カタカナは使用しない方が良いですよ。

  • 回答者:hiro (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%8A%E8%A7%92%E3%82%AB%E3%83%8A
ご参考までにこちらも。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/hat/imail/sec06.html

  • 回答者:お助けマン (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

PCメールや携帯メールに関しましては、半角カタカナは禁物です。相手側のメールソフトによっては文字化けを起こし、スパムメール(迷惑メール)と判断されてしまう可能性が有ります。全角カタカナの使用をお願いします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メールサーバーによります。
基本的にはインターネットの世界はunicodeという文字の規格をっつかっているのですが、その文字規格には半角カナというものが存在していないのです。
半角カナは機種依存文字とも呼ばれ、環境によっては正しく表示されません。
ですので、サーバーによってはそのまま何もしない場合もあれば、わざわざ全角に変換してくれる場合もあります。
これはサーバーに限らず、メーラー(メール送受信ソフト)によっても変換してくれる場合と変換してくれない場合があります。

基本的にはネット上で半角カナはあまり使用しない方が良いと思っていてください。

  • 回答者:1byte (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

顔文字が好きなのでどうしても半角カナのまま送信したいのです。でも、色々調べてみたら教えてくれたように「サーバーによってはそのまま何もしない場合もあれば、わざわざ全角に変換してくれる場合もあります。」ということもあるようですね。わざわざ全角にしてくれなくていいのにと思う私の気持ちと同じようなことでその設定を無効にする方法が載ってるHPを先ほど見つけました。それでやってみます。ありがとうございました。

メーラーは何をお使いですか?オートコレクトが働いているのだと思います。
半角カタカナは機種既存文字ですので、使用しない方がいいのですが。

  • 回答者:Macだと文字化け (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

機種依存文字だということはわかってるのですが、顔文字を使うのが好きなので、どうしても半角カナのまま送信したいのです。オートコレクトという言葉を教えてもらえて1つ勉強になりました。それで検索して色々調べてみます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る