すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

学生の息子曰く、おでんはおかずでは無い・・・
 おでんって白ご飯のおかずになりませんか?

私はコンビ二・屋台の塩味はお酒用。
   家庭の醤油味(おでん素など)はおず。。。と思っているのですが。。。
みなさんは夕食とかにおかずでおでんをだしたりしますか?
変ですか???

  • 質問者:美味しいよ?
  • 質問日時:2013-01-07 17:29:52
  • 0

並び替え:

おかずで出してますよ。

煮物と同じ感覚です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかずとしていつも出していますよ。
作るのが楽なのでご飯と一緒によく出していますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかずに食べてます。
むしろおかずでなければ、おやつということなのでしょうか・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

と、言うよりも...いわゆる、ご飯の友ではない って感じでしょうか。
ご飯が進まない と、言うか。。。

うちでも冬にはよく夕食のおかずにおでんを食べます(夏でも月1回程度は食べますが)。
子供の頃からなのでそれが普通だと思ってたんですが、世間一般的には変なんでしょうか・・・?

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ、私もおかずだと思って出してますよ。

煮込むので...食べ応えがないからでしょうか。。。

おでんはおかずだと思います。
冬場の時期はよく夕食で食べていますし、
その際には白ご飯も一緒に食べています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかずとして食べています。
味噌田楽です。
だいこんや豆腐は普通にご飯に合いますよ。

  • 回答者:エレキング (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おでんは酒のあてになりますが、ご飯のおかずとしては食べたことがありません。
好みの問題なので、変とかどうとかいう話ではありませんが、うちではおかずになりません。

  • 回答者:お好みで (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もおでんはおかずになりません
夕食におでんが出る場合は、他にご飯のおかずになるようなものがでるか、大量のおでんがでてきて、その日は『ご飯なし』かのどちらかです。
後者はほとんどありません(私はご飯を食べたいので)。

  • 回答者:酒飲めない (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかずのつもりで食べています。お弁当に入れたりしてご飯と一緒に食べています。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは普通にご飯のおかずとして出してます。
白ご飯も一緒にたべます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変じゃないですよ。白ご飯がないと、ちょっとさみしいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょっぱければ何でもおかずになる、と理解してます。
おでん、うちではおかずにでます。

  • 回答者:バカ舌 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酒の肴にしかなりませんね。それも日本酒。うわーくいてえ

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかずじゃないですか?
うちなんて、おでんだけ出します笑
白米なしですよーwww

===補足===
無し!・・・・というかメンドクサイじゃないですかww

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごはんの代わりのような炭水化物は無しですか??

おかずとして出しますが、味付けは濃い目にしています。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正真正銘のおかずでしょう!
時には、酒の肴やおやつにもなりますけれど。
我が家では、夕食にご飯のおかずとして出てきますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夕食時に出てきますけど

私的には十分ご飯のおかずになりますよ。でも若い頃はおでんは年寄りの食べる物だと

思っていたのであまり好きではなかったですね。今では大好物になってしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニ、屋台のおでんは全国的には醤油味です。
塩味って関西や北陸等の一部地域ですね。
全国区の内容で質問しないと折角の回答が無意味になりますよ。

実家ではおでんもごはんのおかずとして出ていましたけど、
おでんばかりたべてごはんはあまりすすまなかったですね。
今は子供も夫もおでんはおやつとして食べるので、おかずにはしません。
コンビニで手軽に手に入るようになったからでしょうね。

  • 回答者:タコが好き (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おやつ用に態々何時間もかけて作るなんて凄いですね。。。
おでんは下準備から2日かけて用意するので、おやつって感覚はないですね。

作らず、コンビニで買うって事なら、市販パックやコンビニおでんは「塩が強く・塩味」てしょうゆ味が薄くて家族等々、苦手で、もし誰か買ってきても結果作り直しです。

おかずだと思います。
特に味の濃いものが良いです。
おでんがあまり好きでない人には、がっかりかもしれませんが。

  • 回答者:たま (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかずです。
かならず白ご飯を食べますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静岡育ちで20年ほど前に上京し下宿生活を始めたのですが、夕食のおかずに
おでんが出てきて驚きました。静岡では、おでんはおやつでした。
しかし、関東風のおでんは静岡のそれとは味付けが全く違い立派なおかずです。
今はアパートの一人住まいで、おでんを作ることはありませんが、出来合いの
おでんを夕食のおかずに食べたりしています。

  • 回答者:薩川聡史 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おでん夕食で出ますが、白米と一緒には食べません。
ご飯に合わないと思います…。味が違うんですかね??

===補足===
普通にご飯と、他のおかずがあって、おでんもあります。
おかずの1つといえばそうなのかもしれませんが…、白米とおでんのみ、とかはないです。
おにぎりは単体で食べられるので、おにぎりとおでんなら私は大丈夫です。どちらも単品の食べ物として食べます。おでん好きです。

  • 回答者:れい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一緒に食べる炭水化物はありますか?
ジャガイモは具材として入れるけれど、ご飯があわないといわれても何を出していいのか。。。
おにぎりは合いますか??

おでんはおかずですよ。
普通に出しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん、おかずですよ。
おでんは、鍋物の一種ですから。
学生の息子さんは、勉強が足りませんね。

  • 回答者:とく笑 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご飯が進むような具材が入っていないって事だと思います。

おでんはおかずだと思います。
うちでおでんにする時は他におかずはありません。

おでんに大根や卵や竹輪や揚げ豆腐等沢山入れるので
栄養も摂れるしお腹もいっぱいになり
充分におかすだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おでんは白ご飯のおかずになりますね。
我が家ではおでんはおかずとして出ます。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかずになります。
普通に夕飯で出ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る