すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

久しぶりにファミコン、スーパーファミコンのソフトを買おうと思っているのですが、ファミコンかスーパーファミコンで面白いRPGありませんか?
ドラクエシリーズ、FFシリーズ、クロノトリガー、貝獣物語シリーズ、
ウルティマシリーズ、ダンジョンマスター以外で教えてください。

聖剣伝説、ロマサガ、イース、ぜルダ、アース、桃太郎シリーズ、銀河英雄伝説
じゃないですかね?

  • 回答者:Soo (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イース!!忘れてました!
欲しかったのに何故か買ってませんでした。
即買います。

並び替え:

「マザー」「ヘラクレスの栄光」はすごく面白かった記憶があります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヘラクレスの栄光は先月100円でゲットしました。 <BR>今クリア目前のエルファリア2が終わったら早速PLAYしてみます。
神話とか好きなんで楽しみです。

やっぱりなんと言ってもロープレはマリオシリーズかゼルダシリーズです。
私は攻略本まで買って徹夜した事を覚えてます。懐かしい..また燃えたいけど燃えないのが寂しい。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゼルダとマリオはおもしろいですね。
ほとんどハズレ無しのシリーズですね。

ガイア幻想記はプレイされましたか?
世界の遺跡を旅するというものです。ゼルダにちょっと似ています。
割とプレイがラクかと思いますが。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ガイア幻想記はクリアしましたよ。
買う前に想像してたのとは違ってましたがそれなりにおもしろかったです。

ファイヤーエンブレムシリーズはいかがでしょうか?私は、DSでやっているのですが、今でもはまっています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ファイアーエムブレムは難しいって聞くんで敬遠してます。

PSやSS版も出ていますがSFCで「タクティクス・オウガ」、ストーリー重視のSRPGです。
「メタルマックス」、おそらくSFC、戦車を探したり改造したりできるRPGです。
古典中の古典ですがFC版の「Wizardry」、Ⅰはとにかくハマります。アイテム探しが楽しく、意地になってレベルアップを繰り返してしまいます。

  • 回答者:ふみ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タクティクスオウガはクリアできませんでした。
ウィザードリィはずっと気になってるんですけど手を出しづらいイメージが・・・

コナミの「がんばれゴエモン からくり道中」が好きでした。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

SFCの一作目まではゴエモンシリーズ好きでした。
ゴエモンインパクトが登場してから嫌いに・・・

ドラゴンボールは?戦闘シーンではカードを使用して行うという、珍しいシステムを採用してましたよ。
あとキャプテン翼も。シミュレーション的要素も備えた逸品ではないでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドラゴンボールは大魔王復活だけ断念しました。
最後の迷路が抜け出せなくて・・・

「ブレスオブファイア」
「ファイアーエムブレム」
他の方がまだ挙げていないものだと、これらがオススメです。
いずれもシリーズで続編(?)があります。

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブレスオブファイア1と2はクリアしました。
3は買ったままで手をつけてません。
ファイアーエムブレムは難しいって聞くんで敬遠してます。

スーパーファミコンで最後に遊んだのはマザー2です。でも一番好きなのはマリオです。今もDSでしてます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マザー1からチャレンジしてみます。

スーパーマリオRPGはかなり面白いと思いますよ

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

当時マリオでRPGは意味無く嫌だったので買いませんでした。
他のマリオシリーズは全部クリアしてるんですけどね。
ショップで探してみます。

スーパーマリオシリーズをスーパーファミコンでずっとやっていました。
マリオ、ルイジ、ピーチ姫など懐かしいキャラが好きですね。
それに、テーブルゲームとしてマージャンのいろいろなものをかなりしました。
プレステやウィーなど新しいものはハードを持っていないので、新しいものはニンテンドー64くらいしか持っていません。
他の人に話すと笑われるかもしれませんが、仕方ないですね。

  • 回答者:maayan (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分もマージャンはよくやりますよ。
なぜか無性にマージャンやりたくなる時があります。

マニアックになるかもしれませんが、任天堂からむかし、格闘アクションで「ジョイメカファイト」というソフトがありましたよ。今のWiiでいうところの「大乱闘!!スマッシュブラザーズ」シリーズの原点だと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まったく初耳です。
人気ゲームの原点となると外せませんね。

「女神転生」「ディープダンジョン」
が面白かったと思います。

RPGではないですが、
アクションで「影の伝説」が好きでハマってやってました。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

女神転生はセガサターンのデビルサマナーを初めてPLAYしてラストダンジョン直前のセーブデータが消えたのでトラウマです。
ディープダンジョンは知らないのでチェックしてみます。

影の伝説はハマりましたね~
空中で敵にやられた時に落ちていくのがツボでした。

「46億年物語」
http://ja.wikipedia.org/wiki/46億年物語
なかなか思う通りにキャラが進化してくれないのですがそこがまた面白くて何度もチャレンジしたものでした。

  • 回答者:がいあ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ショップでよく見かけるんですがカセットのラベル絵を見て今まで買いませんでした。
ENIXだったんで気にはなったんですけど・・・
思い切って買ってみます。

「テイルズ・オブ・ファンタジア」が面白かったです。
機種を変えてリメイクされているのでそちらの方が洗練されて遊びやすかったりしますが、最初にスーパーファミコンで遊んだときに主題歌が流れたり、キャラクターに声が入っていたりして感動しながら遊びました。キャラクターやシナリオも秀逸です。

  • 回答者:知識人 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テイルズシリーズはどれから買うか迷ってました。
ファンタジア買ってみます。

『メタルマックス』シリーズなんてどうでしょうか?
戦車と白兵戦のRPGです。
完全に軍事物ではなく、異世界を舞台にしたもので、FFに近い感じがします。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この前ショップで見かけましたが箱とか無かったので戦略系と思ってました。
買ってみます。

ジキル博士とハイド氏という超マイナーなゲームにはまってました。

  • 回答者: (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなゲーム初めて知りました。
マイナーゲーム好きなんで探してみます。

他の方も推薦していますが「ロマンシングサガ」シリーズですね。
フリーシナリオというシステムを取っていて遊ぶ人によってゲーム進行が変わる
また、誰を主人公に選ぶかによってもストーリーが変わるなど
最終目的は一緒だけど、遊び方で変わっていくので何度やっても飽きませんでした。
ただ、あまりにも自由すぎて次何処行って良いか分からん、何して良いか分からん
だから嫌だという人も多かったゲームでもあります。
私は今までのRPGと一線を引くゲームなのでなかなかはまって遊んでいました。

  • 回答者:りん (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

当時、自分の周囲は誰も持ってませんでした。
魔界塔士サガはみんな持ってたんですけどね~

マザーとか、あとはゼルダぐらいかなぁ・・・。

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゼルダはSFCと64はクリアしました。
マザーは当時セーブデータが消えてそのまま放置です。

「ゼルダの伝説神々のトライフォース他」「MOTHERシリーズ」はどうでしょうか。

  • 回答者:いずれもなつかしいです (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゼルダはSFCと64はクリアしました。
マザーは当時セーブデータが消えてそのまま放置です。

『聖剣伝説』にはまっていました。10年以上も前ですが・・・・。

  • 回答者:トルネコ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

聖剣伝説は1だけクリアしました。
友達と協力しながら遊ぶのが楽しかったですね。



天地を食らう1、2です。
昔、良ゲーを製作していたCAPCOMの名作RPGです。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2はクリアしましたよ。
1はシステムが好きじゃなかったので放置してます。
やりなおしてみます。

個人で違うと思いますが、私はワルキューレの冒険にははまりました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ワルキューレは小学生の頃、途中で断念しました。
当時の自分には難しかったです。
再チャレンジしてみます。

ボコスカウォーズ
へなちょこ具合が面白かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名前は聞いたことがあるような・・・
へなちょこってw気になるんで探してみます。

天涯魔境が好きでした 漢字忘れましたm(__)m

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なぜかSFCの天外魔境だけ買ってませんでした。
早速買います。

ロマンシングサガ2が(私にとっては)面白かったです。

  • 回答者: (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ロマサガシリーズは当時、システムが難しそうだったんで避けてました。
チェックしてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る