すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

息子が野球チームに所属しています。

それぞれ自分のグローブを持っていっていますが、適当に仲良く貸し借りしているようです。

そこで、あるA君のキャッチャーミットをB君が毎度、貸してと言って使うらしいですが

それはそれで良しなんですが、

B君が使った後のグローブ内側の体臭が、何とも言えない臭いで、ファブリーズをしても、内側に石鹸をつめても、ど~~しても「何とも言えない体臭」が消えません。

しかし、A君にとってはB君はかなり先輩にあたるし、またハーフである事もあり差別的になってもダメなんで親も何とも言えず、大変困っています。

B君が使った後、それを使用すると手にまで臭いがついて石鹸で洗っても、2~3日はとれないそうです。

何とか、グローブの内側に染み付いた「体臭」を消し去る方法を教えてください。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-20 14:35:26
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、ご回答ありがとうございました。
皆様から頂きましたご意見を、色々と試してみます!

臭い防止でもにおいの素によって効く効かないがありますから大変ですね。
うちでは、くつとかエナメルバッグとかにはルックきれいのミストを使ってます。
グローブはいつもバッグから出して通気のいいところに干してあります。

軍手のようなものに活性炭を詰め込んでみるとかはどうでしょう。ブーツキーパーも同じような構造です。
また、ボクシングやスノボをしている人に結構人気があるのが、ウイニングの消臭剤です。スポーツ用品店で売ってます。お試しください。
http://www.pugsports.com/product/1532

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

グローブの中に使う手袋などを使用されるのはどうですか?
最近は高校野球の選手も使用している人をよく見かけるようになりました。
また、ミズノなどでグローブの臭い取りスプレーなども売っているみたいです。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファブリーズでも、石鹸でもだめなら、グローブの臭いを消すのは、かなり難しいと思います。本革のグローブなら、靴屋さんか、スポーツ用品店に行って、皮手入れ用のミンク油か何かを手にいれ、使用後に手まめに手入れをされてはいかがでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供同士のものの貸し借り・・・いろんなトラブルありますよね。

「くさいから」 と理由で 相手に言うのでは その子も傷ついてしまうと思うので、

何か適当なほかの理由で かすのをやめて(難しいかな・・・)

自身のものを買ってもらったほうがいいと思います。

グローブなんて特に 自分用のほうが、つかいやすいと思いますし・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「手にまで臭いがついて石鹸で洗っても、2~3日はとれない」なら、自分用のグローブを買った方が早い。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

サンヨーの洗濯機 http://www.e-life-sanyo.com/laundry/
おすすめですよ!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

それは、臭い消しを探す前に、グローブを貸さなければ良いと思います。少年野球でもグローブは個人個人の持ち物です。貸して欲しいので有れば、買って貰えばいいのです。
そのB君はユニホームも何も持たないで来てる訳じゃないと思いますので、自分の物は自分で持ってくる。これが本来です。自分でいえないのであれば、親からでも、監督に話をして、貸し借りしないようにするのが一番と思うのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

消臭スプレーとかでも軽度の臭いは取れると思いますが、ガンコな汗の臭いや体臭の染み付きまでは取れないと思います。
子供の間でのことなのであまり強いことは言えませんが私の息子が入っています少年ソフトボールクラブでは、個人所有のグローブの貸し借りは禁止にしています。
その子に合ったグローブで革の質を保つように自分で毎日手入れもさせていますから愛着もあり、他人には使って欲しくないと言うことを考慮して禁止にしています。
キャッチャーとかファストを守る子は、自分で2種類のグローブを持って参加しています。
本人も他人が使った愛着のある自分のグローブを手入れするのは酷な話だと思いますし、それは差別でもなんでもないと思います。
チームで共用しているバットとかボールとかキャッチャーの装備などは、当番で手入れをさせていますから自分の持ち込みの道具は、自己管理でやっています。

  • 回答者:野球少年の母 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

グローブではないけど、剣道のお面、あれもかなり臭くなるので、日光干しして消臭していました。湿気と共に臭いは残るので、ファブリーズしてなるべく内側が日光にあたるように干してみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:ruru (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る