すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

雨の日の上履きのいい乾かし方を知りませんか?
毎週子供が上履きを持って帰ってきますが、
金土日と天気が悪いと乾きません。
半乾きのまま置いておくと、カビが生えそうで心配です。

皆さんは、どうやって乾かしていますか??

本当、毎週、大変ですよね~
我が子は、週の途中でも、『牛乳こぼした~』と、持ってかえってきたりします・・・
なので、夕方もって帰ってきて、次の日なので、
家の洗濯機の乾燥機能を使っています。
はじめは、底のゴム部分が溶けたりしないか心配だったので、
何回の覗いていましたが、
全然大丈夫なので、毎回使っています。
乾燥機にかける前に、脱水を5分ほどすると、早いです。

ただ、まだ心配なので、1時間タイマーでやって、
少し玄関に置いといて、まだ湿っていたら、
また1時間・・・と、やっています

  • 回答者:2児ママ (質問から6時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさに知りたかった回答です! <BR>ありがとうございます!! <BR><BR>乾燥機でゴム底は溶けないんですね。 <BR>でも、1時間やっても乾かないのかぁ・・・。 <BR>しばらく陰干しして、朝乾いてなかったら乾燥機にかけるようにしてみようかな。 <BR>ありがとうございました。

並び替え:

ご近所のコインランドリーに、靴用の洗濯機&乾燥機がないですか?

靴の乾燥機も安く売ってますのでご検討してみては?
http://www.footcare-goods.com/no218/kutukansouki.html

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コインランドリーに靴用の洗濯機と乾燥機があるんですか!
知りませんでした。
今度、のぞきに行ってみたいと思います。

針金のハンガーの両端を上にまげて靴用ハンガーを作っています。
そこに二つ引っ掛けて干します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

針金ハンガーは以前から気になっていました。
これを機に作ってみようと思います。

衣類乾燥機の中にワイヤーの棚をつけてズックが乾かせるようになっているので、雨の日は衣類乾燥機で乾かしています。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

乾燥機を買う時にワイヤーがオプションだったので購入しませんでした。
今となっては悔やまれます。

ドライヤーをかけています。
ビニールの中に入れて乾かせば短時間で乾きますよ。
やや湿ってるかな?くらいで取り出しても土日放っておけば乾きます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビニールの中でドライヤーですか。
温める空気が少ない分、すぐ乾きそうですね。
ビニールは溶けないのでしょうか??
やっぱり早めに洗うことも肝心ですね。

針金ハンガーの両端を靴の形に曲げて靴を引っ掛けておきます。
当然、中に新聞紙を詰めておきます。
風通しの良いところなら、すぐ乾きますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新聞を詰めたまま、ハンガーに掛けるんですね。
これなら簡単なので、すぐできそうです。
さっそく明日やってみようと思います。

新聞紙を靴の先のほうへ押し込むように入れます。しばらくすると新聞紙が濡れますので取り替えます。3回やると靴は乾きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3回ですか!!
以外にも早く乾くんですね。
明日、試してみたいと思います。

昔の話だけど、自分のところも新聞紙を中に詰めて雨のあたらないところに干していたね。個人差があると思うけど・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新聞紙はメジャーな方法だったんですね。
ぜひ試してみたいと思います。

くしゃくしゃにした新聞紙を詰めていました。新聞紙が湿りきったら乾燥したものに交換するといいと思います。

  • 回答者:ゆり (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新聞紙をくしゃくしゃにすることで、より水分を取ってくれるんでしょうか。
ぜひ試したいと思います。

ふとん乾燥機を使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

布団乾燥機は大活躍ですね。
購入を検討したいと思います。

ドラムの乾燥機付きの洗濯機や便利なものは持っていないのでぼろ布等を押し込み洗濯機で脱水してから布団乾燥機を使って乾かしています。ぼろ布は等を押し込み早く乾くように詰め込んでます。室内も一緒に乾燥されるようで雨の日は乾燥機が活躍しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

脱水+布団乾燥機ですね!
室内まで湿気が取れれば一石二鳥ですね。
梅雨の時期までに布団乾燥機の購入を考えたいと思います。

うちのふとん乾燥機には、靴乾燥用のアタッチメントがついてますので、それを利用しています。どっちかというとそれを目当てで買ったってのもありますが。もっとも、そのアタッチメントっていうのも、両方の靴に風が行くようにしたノズルの部分なので、片側ずつでよかったら、ホースを靴に直接突っ込んでも大丈夫そうです。 <BR>他社からも色々出ています。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/futon/lineup_b.html
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=FD-F06A5
http://www.twinbird.jp/product/fd4147/
http://www.twinbird.jp/product/sd4643/

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

布団乾燥機にこんな使い方があったんですね!
次に布団乾燥機を買うときは、靴を乾かすことも考慮して買いたいと思います。

新聞紙を詰めます。新聞紙はこまめに替えましょう。
急ぐ時はドライヤーや布団乾燥機に入れる。冬場ならヒーターの近くにおきます。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水分が多い分、新聞紙は替えたほうがいいんですね!
参考になりました。

新聞紙を丸めて靴の中に突っ込むと水分を吸収してくれます。
または、靴用のドライヤーが売っていますのでそちらを使うと確実に乾かせます。
もしくは布団乾燥機を利用するのも手ですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

靴用のドライヤーがあるんですか!
布団乾燥機は壊れちゃって新しいのをまだ購入してないんですよね。
やっぱりドライヤーのようなものでポイント絞って温まるのがいいみたいですね。
ありがとうございました。

洗った後、洗濯機で軽く脱水します。
そのまま干すよりもかなり水が飛びます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洗濯機の脱水、かなり強力そうですね。
次回洗ったらやってみようと思います。

古新聞を詰めて、コンロに古新聞を置いてその上に上履きを置いて換気扇を回します
エアコンを入れられるようでしたら、風の当たる所に、上履きをおきます
昼間は日の当たる窓際でも構いません
結構乾きます

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詰めたままの新聞がいいのでしょうか?
換気扇や、エアコンで風を当てるんですね。
今度試してみます。

コインランドリーで乾かしています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

乾燥機でしょうか? <BR>家にある乾燥機にかけようか迷っているんですが <BR>ゴムの部分はとけないか心配でまだやったことがありません。 <BR>試してみようかな・・・。

新聞紙を中に詰めて雨のあたらないところに干しています。いそぐときは、ヘアドライヤーで中からすると結構早く乾きますよ。

  • 回答者:ruru (質問から2分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新聞紙を詰めたまま干すんですか。
よく水分を吸収してくれそうですね。
ドライヤー、昔よくつかってました。
定番ながら、必須アイテムですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る