すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

英語で名詞節と副詞節が区別できません。
区別方法を教えてください。

  • 質問者:ぽん
  • 質問日時:2008-09-20 16:00:46
  • 0

並び替え:

文法は私も大の苦手です。名詞として理解できるのか(~の事、~の物、~の人)、それとも副詞として理解できるのか(~のように)で区別できるでしょうか?外れた時には「英語とはそんなもんだ」と思ってください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

名詞節はその名の通り「名詞」の役割をします。
そのため「主語(S)」「補語(C)」「目的語(O)」的に使えます。

一方で副詞節はそのどれにもなりません。
「副詞」は文章を修飾するものだからです。

ということで、もしどちらかで迷うような局面があれば、
その節が文章を修飾しているか否かで判断をしていただければ、
たいていの場合は判断が付くものだと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

従属節の識別ですね!
名詞節は名詞の役割を果たし、主語、目的語、補語に用いられます。
文の構成要素は分かりますか?
 S(主語) + V(述語) + O(目的語) + C(補語)というやつです。
その節が S O C の役割を果たしていたら名詞節です。

具体的に、名詞節を導くものには、
 ①接続詞 that(~ということ) if /wether(~かどうか)
    例1)  It was happy that you love me. 「あなたが私を好きだなんてうれしいよ」
    例2) I wonder if(wether) it will be fine tomorrow (or not). 「明日晴れるかしら」
特に、if節やwether節で未来形、未来完了形が出てきたら、明らかに名詞節です。
that説は、関係代名詞の形容詞節と間違えなければ後は名詞節なので大丈夫です。

 ②疑問詞 (5W1H) 目的語として使われます。間接疑問文ですね。
    例) I don't know who he is. 「私は彼が誰なのかを知りません」
これは say  know  tell  wonder などの動詞の後に来ます。
when節で、未来形、未来完了形が使われていたら、確実に名詞節です。

 ③関係詞 what 複合関係代名詞・副詞 whatever whenever など
    例)  You can invite whoever wants to come. 「来たい人は誰でも招待してよい」
 what節は何も考えずに名詞節です。

副詞節は、主節の述語等を修飾し、時・原因・理由・目的・結果・条件・譲歩などを表します。
 例1) We should help them whoever they may be. 「彼らが誰であろうと、助けるべきだ」
  例2) If you want to win, you should practice more hard. 「勝ちたいなら、もっと練習しなさい」
 特徴は、時・条件を表す副詞節では、未来形が使えないということと、
ひっくり返しても大丈夫!ということです。
 例1だと、「彼らを助けるべきだ。たとえ彼らが誰であっても。」 例2だと、「もっと練習しないと。もし勝ちたいなら」  と訳しても同じ意味ですよね。
このように、副詞節は文の構成要素じゃないのでひっくり返すことができます。

 構造では、副詞節は
 「I wold play with him」 『when I was childhood.』 『私が小さい頃』、「私はよく彼と遊んだ。」となります。
ちょっと思いついたので比較… 名詞節は例えば 
 「I don't know」『when he will come.』 「私は『いつ彼が来るのか』知らない。」となります。
「 」が主節で『 』が従属節です。
名詞節では、従属節が主節の文の構成要素になっているので、訳すと文の中に取り込まれる形になります。 副詞節では分離しているので、ひっくり返せるんですね。
 これも大きな違いです。 ぜひひっくり返してみてください。

もし、文法書がご要り様なら、数研出版の「チャート式基礎からの新総合英語」が詳しいのでお薦めです。

長くなりましたが、参考になれば幸いです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/faq/faqa2.html

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

名詞節は「~のこと」などと訳せる節です。例えばI can't hear what you are saying.(あなたが何を言っているのか聞こえない⇒あなたが言っていることが聞こえない。)とか。副詞節は副詞ですから動詞などにかかります。例えばPlease write to me when you have time.(あなたの時間がある時に、私に手紙を書いて下さい)とか。「~に」などをつけてもおかしくない節、ということです。whenでいえば「~する時に」などは副詞節、「いつ~か」は名詞節、などです。

  • 回答者:ruru (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る