すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

体罰というのは、直接暴力を振るう場合に限るのでしょうか?

体育会系の先生は激高して生徒に罰を与えることがありますよね。指導ではなく嫌がらせをするということがありますが、今のそういう先生がいるのでしょうか?
かなり前ですが、高校のとき、水着を忘れた生徒に裸で泳ぐよう言われました。水着を忘れたと言っても半分連絡ミスに近いもので、半分近くが水着を持ってきていませんでした。厳密にいうと、忘れ物をしたわけではないので、指導ではなく嫌がらせか鬱憤晴らしですよね。全部脱げといわれた時に、みんな躊躇したのにその先生が顧問をしている部の部員が洗脳されているかのように直ぐ脱いだので、みんな怖くなって脱ぎました。
プールにいたのは男子だけですし、暴力ではないのですが、今だったら体罰に近いですよね。一切暴力を振るわないのですが、罰や恫喝で威圧感がありました。

===補足===
先生が女性だったらセクハラで男性だったらセクハラにならないのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-01-11 01:01:57
  • 0

あなたが書かれているのもこの度の事件も「体罰」ではないです。
あなたのおっしゃるように鬱憤晴らし、嫌がらせ、つまり「虐め」です。
しかも抵抗出来ない相手に対して行っているので「虐待」と呼んで良いと思います。
今は親が教育を受けていることで明らかにおかしい場合は問題が公になるようになりました。
また、ある程度の情報は公開されるようになったので、正しい知識が身に付いています。
昔はろくに字も書けない人が少なくなかったので、先生というものは絶対的な存在で、
間違え等万にひとつもないと信じられていました。
なので、殴られたら自分が悪い、その子が悪い、そう思い込まされて来たのです。

話は戻りますがつまり「虐め、虐待」なので手を出すか出さないかは違いがないです。
ネグレクトという虐待がありますが、これは殴るでも脅すでもなく無視です。
される側が傷つき、本来されるべきことがされなければそれも虐待です。
マスコミは「教師による行き過ぎた体罰」と問題をすり替えにかかっていますが違います。
あなたの場合尾も今回の事件も「保身のためや気晴らしの虐め、虐待」問題です。

教師なんて人間としては半人前です。
学校を卒業してもまだずっと学校に居ます。逆に言うと学校にしか居ません。
外の世界、社会を知らないのです。

*男性、女性どちらでも相手が不快感を覚えたらセクハラです。
http://www.danjyo.pref.kumamoto.jp/D/submenu01/D-026/index.htm

  • 回答者:教師という人種は信じない (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

現在であれば問題行動になるでしょうね。

教師と言う立場を利用して、逆らうことが出来ない生徒たちに無理強いするのは

明らかにパワハラです。同性同士であってもセクハラは成立しますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神面の体罰ももちろんあります。脅しもそうですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言葉の暴力も体罰です。明らかに常識を逸脱した行動や指導は体罰と同じです。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パワハラですよね。
正座くらいなら分かりますが、裸になれはないでしょう。
どのくらい前かは分かりませんが、学校に抗議していれば当時でも問題になっていたと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごいですねぇ。

パワーハラスメントですね。

  • 回答者:女性の先生だったらセクハラでもある (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今だったら、問題になると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それも同様です。もはや犯罪ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

該当すると思います。
パワハラ&セクハラにも。

  • 回答者:216 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その事例も完全に処分の対象ですよ。
「水着を忘れたから裸になれ!」なんて理屈が分かりません。
「教科書を忘れたら裸で勉強しろ!」って言っているようなものです。
”男子しかいないから”というのも関係ないですね。
同姓同士でも恥ずかしいことを強要しているわけですからもう犯罪です。
私が小学生のとき、授業中にふざけている生徒がいると
ズボンをずらしてくる先生がいましたが、生徒から親御さんに伝り苦情があったのか、
一年で他校へ赴任して行きました。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る