すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

料理する際の油について
節約・カロリーOFFが叫ばれる今日。何年か前に油をスプレー容器に入れ料理するとカロリーも抑えられ、油の節約にもなるような話がありました。
しかし、ガスを使っているから危ない(引火要因)ので注意的になり、今ではあまり話題になってません。
が、電磁プレートを使っている自分には、そんなに危険性はないように思います。
油をスプレー容器で使用しているメリットデメリットを教えてください。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-20 16:15:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やはり後始末が私も気になる感じです。

当方、少し前から話題の「マーブルコート」のフライパンや中華鍋を使っていますが、まったく油を使わなくても、ほとんどの料理が問題なくできます。油を使うのは、揚げ物ぐらいです。特に肉類を使う場合は、肉に含まれる脂肪分だけで、十分に調理可能です。
油をスプレーするより、フライパンなどをマーブルコートに替える方がよいと思います。後片付けも簡単です(全体を紙でぬぐった後、洗剤で軽く洗えばOK)。発売当初に比べて価格も下がりましたし、IH対応のものも増えています。
当方、マーブルコート導入前に比べて、食用油の消費量が半分以下になりました(もともと揚げ物をほとんどしないせいもありますが)。それだけ、日々の料理がヘルシーになっているはずです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

油スプレーは火をつける前にフライパンに近づけてスプレーすれば汚れを防げます。
遠くからスプレーするとそこら中か油で汚れてベタベタになります。
もっと油を減らすには、フッ素加工やマーブルコートのフライパンにすると油無しでも殆ど焦げなく調理出来ます。
油を使って調理しないと食べた気がしないのなら、火をつける前にフライパンの直ぐそばからスプレーで決まりです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ガスではなく、圧縮空気です。ロフトとかに売ってますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも、カロリーが抑えられるかと思って使っていましたが、なんか周りに飛び散って、壁とかがべたべたするようで止めてしまいました。感じたことはありませんか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

油が調理器具以外にも飛散しそうですね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

節約・カロリーOFFが叫ばれる今日。

メリット、ちょっとエコ。

デメリット、もっとエコに出来ろよね。
油はカロリー高いよ。スプレーでもね。
素焼きにしたら。

生野菜なんか最高だね。
天然の酵母、酵素、ビタミンなど丸ごと、
調理の手間も、エネルギーも要らない。

つまり、生野菜多めのレシピにするといいかもね。

  • 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

 スプレーをするときに周りに飛ぶときがあり、掃除するのが面倒です。
 気をつけていても、やっぱり縁にかける時は少しは飛んでしまいます。
 ガスなので、掃除は面倒です。

 でも、電磁プレートならば掃除もしやすいかもしれませんね

  • 回答者:お助けマン (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スプレー式の油を使っています。
ガスですが、火をつける前にスプレーしているので引火の心配はしていません。
油が少量ですむし、フライパン全体に馴染むので気に入って使っています
デメリットは今の所感じていません

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る