すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

キャノンのプリンターを使っているんですが、3日前から互換インクを買って使っています。
でもインクの出が悪かったのでカートリッジを外したら、インク出口の部分から僅かですがインク漏れしていました。
下手をしたらプリンターが壊れるので、返品しようと思っているんですが、カートリッジを外して1日ほど置いていたら、インク漏れしなくなっていました。
この状態でも返品して大丈夫なのか不安です。返品してなにか言われないかと思っています。
返品しても大丈夫でしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-01-16 11:21:24
  • 0

並び替え:

返品出来ないと思います。有償での修理ならば、可能です。
また、家電販売店、ヤマダ電機等の別途保証に加入していれば、無料での修理が可能な可能性があります。

ただ、今回のケースは、単純な互換インクの装着ミスが原因のような気がしてなりませんが。

今後、色味とか、気にしない場合でも、メーカー保証期間の1年間は、純正、その後、互換インクという運用をするほうがいいかもしれないですね。互換インクを利用してからの故障率は高いですが、壊れたら新しいプリンタを購入すると割り切って使っていくとか。

残念ながら、メーカー保証外の互換インクを利用して、壊れてしまったから交換する義務もメーカーにはありません。
また、互換インクを利用して稼動させていたことは当然分かります。

プリンターは、本体で儲けを出すのではなく、消耗品ビジネスで成り立つ事業なので、各プリンタメーカー(キヤノン、ブラザー等)は、それぞれにあった純正インクで、最高のパフォーマンス(色味等)を出しているので、他の互換メーカーのインクは、一切考慮しない、むしろ、使えなくてもいいと考えていると思います。

  • 回答者:コゼニゲバ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

返品できないと思いますし、その程度の商品ですよ。私も以前キャノンのプリンターに純正じゃないインクを使用して、中で大量に液漏れしててプリンタが故障した事があります。何年か前からか、キャノンは純正以外のインクを使用すると、メーカーで対応してくれないと知人から聞き、問い合わせてはいないのですが、自己責任として、再びプリンターを購入した経験があります。それ以来キャノン以外のインクは全く使ってはいません。絶対におすすめできません。

  • 回答者:安物買いの銭失・・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

互換インクはそういった不具合がでるのを覚悟して事故責任で使うものでは?
開封して一度取り付けてしまったなら、返品はできないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

・漏れなくなったんだったら「取り付けが甘かった」と見るべきでしょうな。

  • 回答者:こんな感じ? (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  

互換インクはそういった不具合のリスクが高いし、返品は効かないのでは。
互換カートリッジはあくまでも使用者の責任で使用するものだと認識しています。
かくいう私もエプソンですが、2~3年詰め替え型互換インクを使っています。たまに似たような不具合がありますが一度取り付けたら返品はできないものと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る