すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

水商売していた時は、馬鹿にしてきた親戚が、超難関の国家資格に合格したら、
逆に媚びてきました。
このような人をどう思いますか?
思考回路が理解できません。

===補足===
水商売をしていたときも、
現在の仕事でも、大切にしているのは思いやる気持ちなのですが、
ある種の人間には、馬の耳に念仏のように、説明したところで理解できないようです。
人間的に成長するために水商売をしていて、
全ては、将来の仕事に活かすためだと考えてやっていましたが、
お金と色欲と堕落した世界で、人生の敗北者だと思っていたのかもしれません。無知では済まされないこともありますね。
利用価値というところが、しっくりしました。
確かにその通りなんでしょうね。
世の中、本当に悪い人間は、社会的地位が高いとされている人達の中にいます。
いつになれば、人格が全てだと分かる時代が来るのかなと思います。
人を見る目がないから、政治家に騙されるということを早く知るべきですね。
どんなに周りから持ち上げられても、
自分の信念をしっかり持ち続けようと考えています。

  • 質問者:シンシア
  • 質問日時:2013-01-16 12:25:36
  • 0

並び替え:

そういう人よくいますよね。
最初は情けないとか思っていたにも関わらずいざ合格するとごろっと態度を変えて他人に自慢しまくる。
都合のいいように解釈できますが普通の人間だったら皆そうでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

人間なんて調子が良いもので「手のひらを返す」とはこのことでしょうね。
でも媚びているだけではなく「称賛している」部分もあるのではないでしょうか?

職業に貴賤なしとは言いますが、逆に水商売はどうしても「夜の世界」のイメージがあり、実際世間から必ずしも称賛される職業でないことも事実です。

親類として自慢できないと感じていても無理ならぬ部分はあります。
ところその人が国家資格を取ったとなると、社会的ステ-タスが一気に高くなり、尊敬の対象に変わった訳です。

ある意味、中身でなく肩書きだけで判断しているのですが、わかり易いとも言えますし、世間とはそんなものです。人格が全てとはいきません。

でも人間は信念と哲学がれば大丈夫です。相談者さんにはこれからもがんばって欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

正直、
職業は、ステータスよりも、
どんな気持ちでしているかに尽きると思います。
水商売の人達が皆、
性根腐っているのならば、恥じるべきですが、
そうでない以上、理不尽な差別としか思いません。
また身内が自慢になるか否かですが、
人のふんどしで相撲をとろうとする卑しい人間としか思えません。
損得感情丸出しの人間と、
おもてなしの精神を大切にしている水商売の人間と醜いのはどちらでしょうかね。
過去の人生を失敗だななんて、
全く思っていません。
社会的ステータスで世の中を見たら、
ほとんどの人間は、生きる価値なしと判断されてしまい、
悪しき選民思想そのものだと思います。

日本人は肩書きとか世間体にこだわる人が多い風見鶏、優柔不断な人が多ですから。
そういうことで差別をするとこがあると思います。もちろん信用出来ない人間性で嫌ですけれど。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の親戚にもそういう人居ますよ。

自分の方が優位だと感じている時は上目線で何事も偉そうに語るのですけど

それが逆になると手の平を返したように言動が変わります。

自分の短い物差しでしか物事を計ることできない可愛そうな人なのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人間はそんなものです。
自慢の対象になるか、
利用価値があるか、
人から羨まれるか、
判断基準がそこなのです。
芸能人が良く「売れたら親戚が増えた」
と言ってますね。同じです。

  • 回答者:ぽこぺん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

よく聞く話ですね。
権威などに弱いんでしょう。
そして自分のもうけ話には聡い。
何か利用価値があると思われたんでしょうね。

自分の親せきにもいますが、大嫌いです。
なるべく関わりにならないようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

う==ん媚びるなんて それはひどいです。
親なのに

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

よく聞く話ですね。
そういう人は何か利用するために媚びてきて、陰では「あの人は元・・・。」とか言うのだと思います。
偏見と先入観の塊だと思います。

  • 回答者:色メガネ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

職業に偏見を持っている人なのでしょう。
国家資格に合格したら態度を変えるなんて
都合のいい人ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね、職業に貴賎なしと言いますし残念ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

調子がいいな、と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る