すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

何回治療しても再発して、水虫が治らない

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-09-20 20:41:39
  • 0

並び替え:

ズムズムナインストロングが効くようです、
是非お試しを!

  • 回答者:res (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皮膚科に通われたことはありますか?

通われたことがあるんでしたら、思い切って皮膚科を変えてみてはいかがでしょうか?

再発の経緯を詳しく医師に話して、治療をされてはどうでしょうか?

早く直るといいですね・・・

  • 回答者:皮膚科のない病院の看護師 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

治ったと思ってそこで治療をやめてしまうと再発するようです。
根気よく皮膚科に通うことをお勧めします。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2~3年、年中薬を使って退治することです。冬場は大丈夫と思ってやめるとだめだそうです。気長にじっくりやらないとだめです。敵はかなり手ごわいので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皮膚科で治療薬をもらって飲んでみては?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30年ほど前20歳のときににかかりました。 そのときは洗面器にお酢を入れてその中に漬けました。1週間ほどで治りましたよ。しかししみますから覚悟はいりますが痒くなるより早く治したいならお試しです。  後は少しお酢臭くなりますからネ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱりお医者さんにゆかないと。
と、言ってもお医者さんでも治療については、長いものになりますと言われます。
市販の薬をそのまま塗布するのではなく、角質化した部分を柔らかくしてからじゃないと一時的に収まっても完全には直らないようです。お医者さんでは、その両方の効果のあるための薬が処方されると思います。
健康保険が効きますから、市販薬よりは割安だと思います。

風呂マットとか、タオルなど、何か根本的に見直さないといけないものが多いです。

  • 回答者:郵便受けの上のぽにょ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民間療法ですが、出がらしのお茶を桶に入れ足を浸けたり、
お茶で軽く絞った手拭いで患部を拭くなどすると効果があります。
うちの母親はこれで完治させました。
緑茶の殺菌力が水虫にも効果があるそうです。

緑茶靴下というのもあります。
http://www.ochakin.co.jp/mizumusi.html

安いお茶の葉で大丈夫なので一度試されてはどうですか?

  • 回答者:お助けサン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・爪水虫は「内服薬」で治療します。(副作用の検査後に)
・皮膚の水虫は「症状」が治まっても最低一ヶ月は塗り続けます。(新しい皮膚に入れ替わるまで)
・爪と皮膚の両方の水虫なら爪水虫が完治するまで塗り続けます。(おおむね6ヶ月程度で新しい爪にかわるまで)
・皮膚水虫なら治療薬は「市販薬」でも治ります。
・毎日洗った後に患部の周りから塗ります。(塗る範囲は少し広めに)
時期は忘れましたがNHKの「ためしてガッテン」で放送してましたので、検索してください。
水虫治療は根気が必要です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水虫の治療をしても..今まで使っていたスリッパをそのまま使っていたらまた移りますよ。
床も消毒して..移らない様な対処も必要です。
勿論病院のお薬でなければ治らないですし..時間もかなり掛かります。

  • 回答者:トロン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病院へ行きましょう・・・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先ずは、皮膚科で受診。

処方された軟膏を
勝手に止めず使いつずケル。

継続こそが根治の近道です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こればかりは根気よく続けるしかないです。
見た目直ったように見えても皮膚にちゃんと残っていることが多いので
見た目で決めるのは危険です。
ちゃんと皮膚科で診察を受けて医者からOKが出るまで
たとえ綺麗になったと思えるようになっても続けた方が良いです。
また靴もしっかり除菌乾燥させて、毎日同じ靴を履くことは避けた方が良いですね。

  • 回答者:みみ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

市販の薬でも医師の処方薬でも、完全に治った、これでもう大丈夫、と思っても皮膚の表面の菌が死んだだけで、皮膚の中の菌は生き続けていて直ぐに復活する場合が多いのです。
もう治った、と思ってもずーっと塗り続けないと直ぐに再発してしまいますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大変ですね お大事に。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水虫にも多種多様な症状があるので一概には言えませんが
私は市販の薬・・・それも価格帯も安いタイプで治りました。(潜伏中?)
皮膚科に通って貰った薬もあまり利かなかったので(根気が必要が前提?)
その間も近くのドラッグストアで色々と試してみました。
値段の高いもの、効能の記述、液・クリーム・スプレータイプなどなど
半分諦めながらも治療しなければ、患部も拡がってくるし大変でした。
ある時若い店員さんに、問い合わせたところ高価なものではなく
逆に安い薬を勧められました。問い合わせた手前もあり不信感を持ちつつも
買って使用したところ・・・・・治りました。
私の場合は水泡になる水虫で季節の変わり目に発病して半年から1年のサイクルでした。
病院で診てもらう事が最良とは思いますが、市販の薬を挑戦してみても良いのでは
ないでしょうか・・。  私は約1年過ぎましたが現在はきれいに治っているみたいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水虫の症状が治まったように見えても、水虫菌を根絶しなくてはならないので、症状が無くなっても、しばらくは薬を塗り続けてください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皮膚科にはかかられましたか?
その水虫は爪白癬でしょうか?
爪の中だと、塗り薬が奥まで浸透し辛い為、内服薬が良いんです。
もしそうでしたら、本当に治りにくいと思いますので、ぜひ皮膚科にかかられて外用と内服のダブルで退治してみて下さい。
そのような患者さん、沢山いらっしゃいますよ!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビの健康番組でやっていましたが、
市販のお薬でも片足2本分は塗り続けないと
菌が死なないそうです。

  • 回答者:ぶう (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、今年なりました。
病院行って、薬貰いました。かゆみは治まってますが、菌はまだ残ってるので、ずっとしてくださいねって言われました。
病院行って、きちんと治療したほうがいいかも。
足は清潔に。お風呂から上がったら、きちんと拭くこと。指の間もね。
同じ靴をずっと履かない。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見た目治っても潜んでいるみたいですね。医者によっては直っても薬なくなるまで塗ってくださいという医者もいますから。冬など寒くて乾燥してるとあまり出てきませんが、夏はいやですよね。病院の処方箋が一番効くと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皮膚科に通っていますか?
市販薬よりは病院の処方のほうが効くと思いますよ。
あとは、バスマットや靴などもしっかり管理しないと、せっかく足から菌がいなくなっても戻ってきちゃいそうです。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皮膚科に罹っていますか?
市販の薬では、完治は難しいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

市販の薬を使ったとして、症状が出なくなっても、白癬菌は皮膚の奥に残っているので、
半年から一年は薬を塗り続けないと完全には治りません。

やはり、皮膚科へ行ったほうが、治りが早いと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主人が、水虫もちです。
長患いです。
皮膚科で処方してもらった薬を使っていますが。
良くなったと思っても、潜んでいる菌が死なない限り再発します。
とくに、夏場など靴をはきっぱなしだと、水虫復活状態です。

治療は、これでもか!というくらいしつこく治療しないと治りません。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もしかして、市販の薬でしょうか?
私は皮膚科に行って白癬菌の塗り薬を貰っています。
けど、治っても不潔にしていると再発しますが、しっかりとケアしていれば大丈夫です。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る