すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

まぶたにステロイドを塗ると眼圧亢進や緑内障になる場合があると聞いたのですがまぶたに塗ってはいけないのですか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-09-20 21:21:07
  • 0

並び替え:

微量ですが、皮膚からステロイドが吸収されるそうです。まぶたに塗るのはやめたほうがいいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まぶたがかぶれたことがあったので、その際はお医者さんにステロイド剤をもらいましたので、大丈夫かとは思いますが、心配なようでしたらきちんとお医者さんに見てもらったほうが良いと思います。
ステロイドにも濃度があるようで、私がもらったものはごく薄いものだったので…

  • 回答者:respondent (質問から5日後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ステロイド眼軟膏もあります。医師の指示に基づいて、強くないステロイドで短期ならあまり心配いらないはずです。勝手に塗り続けるのはよくないです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目の周辺や皮膚が薄いところは禁止されているはずです。
確かに緑内障を発症するといわれています。
どのような状況で瞼に塗ろうをしているのか推測できませんが
必要ならば眼科や皮膚科で処方されたものが安全ですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ダメだと思います。
皮膚が弱く、いろいろなところにステロイド系の薬を塗りたくっていました。
まぶたにも症状が現れたので医者に相談すると「まぶたに今までの薬を塗るわけにもいかないからねぇ…」と悩まれ、違う薬を処方されました。
医者がダメ、というからにはダメなのでは…、と思います。

  • 回答者:皮膚科常連 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ステロイド剤は、粘膜の近くには塗らない方がいいです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勝手に塗るのは良くないので、医師からまぶた用に処方されたものを使うようにしてください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眼の中に入ってもいい、若しくは、目の周囲に使用しても良い”眼軟膏”として出ているステロイドであれば、医師の指示があるならば使用して良いと思います。

勿論、気になる体質や病歴をお持ちなら、医師と相談されたほうがいいと思います。
私は、子供の時に、目の下が湿疹(アトピー)で痒くなり、眼軟膏の存在なんて知らずに
親に体用のステロイドを塗られてしまいました。湿疹ができる度に塗られ、その時はきれいになりましたが、止めるとリバウンドでもっとひどくなったり、目の下にクマのように色素沈着がおこったり・・。
さらには、小さなイボまで出来てしまい、年頃にはかなり悩まされました。イボは今でも消えないです。

そんなこんなで、自分が苦労したものですから、
薬の間違った使い方をする人が一人でも減ってくれればと思い、今は薬剤師として働いています。


  • 回答者:お助けマン (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ステロイドといっても強いのから弱いのまであり、一概には言えないと思います。
以前私がまぶたが腫れた時に処方されたのもステロイドでしたから。
きちんと医者に確認して大丈夫といわれたものをきちんと処方どおりに使えば大丈夫かと思いますが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにちは。
基本的にステロイドは目の周りに塗ってはいけません。
お医者様に相談すると目に入っても大丈夫な薬を処方してくれます。

うちの娘がアレルギーで目の周りがかさかさになるのですが、
眼科で処方されている薬は目に入ってもいいような塗り薬です。
弱いステロイド剤ですが、きちんとお医者様から処方されたものなので安心して使っています。

ただ、ステロイドは長期にわたって使用すると眼圧上昇や白内障、緑内障になることもあるので、使用する時にはよくなったらすぐ使用を中止していますよ。

ちなみにうちで使用しているものは「酢酸プレドニゾロン」または「ネオメドロール」という眼軟膏薬です。

お薬の成分副作用に関してはこちらをご参考になさってくださいね。
http://www.jah.ne.jp/~kako/

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう病気の原因になりやすいです、塗ってはいけません。
ステロイド外用薬を常用塗布すると血管を痛めるので、血管が切れて紫色にはれ上がったり、見た目にも重要な作用を及ぼします。瞼以外にも皮膚の薄いところには塗ってはいけません。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ステロイドと言っても様々な種類がありますので何とも言えませんが(コレステロールもステロイドです)、皮膚用外用抗炎症剤(医薬品)に付いて言えば、瞼等の皮膚の薄い部分に塗布するのは副作用が強く出るので、医師や薬剤師からその部位への塗布を指示されていないのであれば、やめた方が良いでしょう。

ステロイドの場合、症状や用法や部位に合わせて強度によって細かくランク分けされていますので正しい用法や用量を守らないと後々困る事になります。特にステロイドホルモンは厳密な用法と管理を要します。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の友人が、ひぶん症が酷くなったからと眼科にいくと、アトピーの治療のためまぶたに塗ったステロイドが原因といわれたそうです。まだ若い人なのに、と、きちんと説明しなかった皮膚科医に本当に腹が立ちました。まぶたに塗るのは、何か緊急の状況でない限り、おやめになるほうがいい気がします。もし塗る必要がありそうな場合は、お医者様に相談してください。

  • 回答者:tomo (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ステロイド外用薬は毛細血管を収縮させるので、塗り続けていると皮膚が薄くなったり毛細血管がもろくなるなどの副作用があります。
なのでまぶただけでなく、目の周りに塗るのもあまりお勧めできません。

http://www.kyudai-derm.org/atopy_ebm/04/kranke.html
http://www.cataract-g.com/kind/page7.html
http://www.kampow.co.jp/byoumei-tiryou/hihu/atopy/hihu/atopy000172.html

  • 回答者:Sooda! くん (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa1187883.html

回答No.4です。
白内障になる可能性があるらしいです。
やはり塗らない方が良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る