すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

桜宮高校の部での体罰自殺が問題になる中、体罰が全国的に問題になり始めました。

どのように考えますか?またこの私立学校の体罰はどう思いますか?

私は「部員も部員なら、部の顧問も顧問だ」と思います。

●空手部の講師、男子5人にも平手打ち 島根の私立校
http://www.asahi.com/national/update/0123/OSK201301230036.html?ref=yahoo
朝日新聞 2013年1月23日12時35分

 空手道部の30代の男性外部講師が体罰をしていたことが発覚した松江市の私立松徳学院中学・高校は23日、この講師が昨年8月にも中学生の男子部員5人の顔を2~10回程度、平手打ちし、防具でもたたいていた、と発表した。部員にけがはなかったという。

 学校によると、講師は昨年8月上旬、松江市内の講師が所属する道場で自主練習をしていた部員のうちの2人が、道場隣の民家の蜂の巣に石を投げるいたずらをして苦情を受けたことに立腹し、自主練習の翌日に校内の練習場で5人(1人は欠席)に体罰をした。今年1月、部員6人に体罰の有無を聞き取って判明したという。

 河上隆一校長は「おわびするしかない。他にもないか調査をする」と話した。


●女子空手部員に平手打ち 島根の私立校
http://www.asahi.com/edu/articles/OSK201301230001.html
朝日新聞 2013年1月23日8時31分

松江市の私立松徳学院中学・高校で昨年、空手道部の30代の男性外部講師が部活動中に高校生の女子部員1人のほおを2回平手打ちし、中学生の女子部員3人を約1時間半、正座させる体罰をしていたことがわかった。

 学校によると、高校生への平手打ちは昨年6月で、外部の通報を受けた島根県からの指摘で発覚、口頭で厳重注意した。

高校生は鼻血を出し、その後に退部した。中学生への正座強要は同年9月で、今年1月に部員へのアンケートで判明した。

空手道部は中学、高校とも全国大会出場の常連校。男性講師は7年間指導していたという。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-01-23 18:26:41
  • 0

世の親たちは目覚めなければいけないと思います。要するに「事なかれ主義」になってしまったのです。「悪いことは悪い」今回これが主張できるのは、親たちしかいないのです。

いい子になって内申書を良くつけて貰おうと云う精神が見え見えです。こんなスポーツをして人間形成が出来る筈がありません。問題があった学校の教育関係者には「解雇」「資格引き下げ」「退職金カット」等々、可能な限りの厳罰で対処して欲しいと思います。

こんな大事なことがうやむやになってしまっては、良い人間は育ちません。こんなことを長年放置しておきながら、なにが「教育改革」ですか。チャンチャラおかしいよ。政治家はどういう責任を取るのか眼を光らせていたいものです。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

体罰は暴力でしかありませんから

その暴力を教育の一環だと勘違いしている時代錯誤している教師が

沢山居る事が問題ですね。教師のせいで生徒が犠牲になる事がないように

徹底的に調査・改善してもらいたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どのような事情があっても、体罰はいけないと思います。
社会でも、体育会系の職業では、似たような事があるでしょうが、学校は教育の場です。相手は18才未満であって、ケガや出血、それに伴うような体罰は、虐待に値するのではないでしょうか。
2件の事例も同様だと思います。

  • 回答者:ひひ (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほかのぶかつのじれいもだしてね。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

報道ではだんだん出てきていますよ。

どのような理由があっても暴力は許されません。悪しき伝統で、立場の弱い人間を暴力で追いこんでしまい、それが当たり前になって新たな被害者を生み出す事になるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に深刻な問題です。これが現代に行われていることが驚きです。指導じゃなくって、パワーハラスメンドですね。

私は日本の柔道が弱いのは、こういう問題を抱えているからかな?と最近思いました。

===補足===
ごめんなさい。質問はもちろん読んで、空手と柔道が違うことも解っています。
飛躍してオリンピックで男子柔道が金をとれなかった原因の一つとして体罰があるように思いました。

相撲界も同様に思います。

  • 回答者:やわらちゃん (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは柔道部ではなく空手部の話ですよ。柔道と空手は違います。

確かに行き過ぎた指導であり、ただの理不尽な暴力であるとは思います。
しかし最近の子供たちだけでなく大人たちも「打たれ弱く」なっている気がします。

ちょっと怒られれば逆切れしたり、逆に暴力を振るったりする「心の弱い」人間が増えています。

この場合の暴力が旧態依然とした体育会系の暴力なのか、それとも最近よくある心の弱い先生による暴力なのかは不明ですが、いずれにせよ褒められたものでないことは確かですが、

生徒も先生も「忍耐」を学ぶ必要がある気がします。
この世の中、理不尽な逆境はよくあることです。その状況になったときにいかに理性を保てるかは忍耐力、精神力にかかってます。

逆説的ですが、学生時代は理不尽な暴力にも耐えるぐらいの精神力を鍛える場でもあると思います。そういう意味で暴力反対は正論ですが、完全に正しい訳ではないではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全国的に問題になり始めたというのは、なにを今更って感じですね。
いじめと同じです。事故が起きてマスコミが取り上げてはじめて問題定義されます。
過去に体罰を受けてきた卒業生に何か補償でもしてくれるんでしょうか?

  • 回答者:サジ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時代は、無しだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体罰がもし許される場面があるとするならば
同じ事を繰り返したら生命に危険があるような場合だけだと思います。
なのでこんなくだらない理由で手が出るのはおかしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部員も部員なら顧問も顧問だと思いますが体育会系には
こういう内容が相変わらず横行しているのが困りますね。
こんなことしても生徒・顧問の双方に何の得にもならないのに
いいかげんに改善してほしいものです。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る