すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

中2女子です。私が出来損ないだからでしょうか。
母親が私にだけ冷たいです。
私の家族は、
母親、父親、兄2人と私です。
最近母親が私にだけ冷たくなりました
兄達が話しかけたり、からかったりすると
「なにー?」「やーめーてー笑」
とか、楽しそうに話しているのですが
私が話しかけても
私「あ、すごい!」母「なに」
私「これ(料理)作ったの?」母「うん」
前はすごい楽しそうに話してくれたのに
私にだけ冷たいです。
ご飯とかも、「お兄ちゃん、ご飯だよー」って
言って、私には何も言ってくれず
勝手に食べれば?みたいな感じです。
私は父親と母親どっちにも似てなくて
兄達は勉強ができて、足とかも速くて
でも私だけ覚えも悪いし成績悪いしで、
足もそんなに速くなくて、とりえが1つもないから
嫌いになられたんでしょうか?

そんな態度をとられたら
世の反抗期でいう、「うざい」です。

私が反抗期で冷たくしたから
母親も冷たくなった。ならわかりますが
反抗期にはなっていないし、冷たくした覚えもありません。

こんな母親はどうなんでしょうか。
私が何かしたのかと考えてみましたが身に覚えがありません。
どう接すればいいのでしょうか

  • 質問者:やる気
  • 質問日時:2013-01-24 13:25:43
  • 1

並び替え:

_知らずに、親のカンに触る事言っていないかな?出来が悪い方が親としては、いろいろ手をかけます。少しくらいの心配は、ある意味で、親孝行とも言えます。
_逆に、こどもに、えらそうな事を言われて核心を突いているとカチッときます。
_考えようによっては、親は、あなたを一歩大人になったと認めている・・・・ そして対抗心が親にも出ているのかも知れない。
_野生の動物で、子どもがある程度成長すると、すきはなす時期がきます。
_あれは、可愛い子に旅をさせる・・・・なんてキレイ事で無く、単純に、こどもが洒落臭くなって、うっとうしくなるからだという説も有ります。
_大丈夫。たとえ、あなたがお婆さんになっても親から見たらこどもはこどもです。
_いつか、あなたが親になればわかりますから、ドーンとかまえて安心して下さい。

  • 回答者:putai (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

親は子供の出来が悪いだけでは嫌いになったりするような物ではないですよ。

自分がお腹を痛めて産んだ子なのですから、どんな子であっても可愛いものなんですよ。

でも子供が3人も居ると全ての子に平等に愛情を注ぐことは難しいものなんで

そこをあなたが敏感に察してしまったのかも知れませんね。

今まで通り普通に接しましょう。心配しなくても間違ってもお母さんはあなたを

嫌ってなんかいませんから。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通にするといいと思います。

思春期の娘が急に大人っぽくなり綺麗になったのでやきもち焼いているのかも。
女性同士の嫉妬があるパターンも考えられます。
親子でも、年をとると一人の人間ですから冷たくすることで、相談者さんの自立を促しているのかもしれません。

私は、祖母からとても冷たくされました。兄にはお菓子をあげて、私にはあげない。なんてことがありました。
私が祖母がお菓子を食べているところを見たときに、祖母は急いで隠しました。
祖母の娘(おばさんから)「私も子供のころに冷たくされたよ。」と聞きました。それでも年をとったら仲良くなっています。
女同士の関係はなんだか複雑なのかも。

虐待をしているわけではなく、きちんとご飯などはたべさせてくれるんでしょ?だったらいいと思います。
普通にしているといいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も中2です。
私にも、兄がいます。
冷たくされると、私は腹が立ちますね。
私は、頭悪くて、部活の試合も全然勝てなくて、
忘れ物多いし、怒らせるようなこともしてしまったり・・・。
私が母に冷たくされたら・・・
キレますね。
反抗期っていうか・・・。まぁ、私はそういう性格なんでしょう。
口が悪かったりするので。
うざいことがあれば、言い返しがあたりまえなんすょ。
まぁ、私が冷たくされないように頑張ってることは、
洗濯物干したり、、、
色々と手伝うことですかね。

まぁ、そんな感じです

  • 回答者:かえぽん。 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴女がそう感じているだけです。

子どもの出来不出来で、親は態度を変えたりはしません。
子どもはすべて可愛い、分け隔てなく愛情を注いでいるのです。
貴女のことを一番心配しているのは、おかあさんなのです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お母さんはやる気さんが話しかけたとき、ちょうど忙しかったりしていたのではないでしょうか?
それに何か誤解があると思います。

まずはお母さんと話し合ってみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何にもないのに態度が変わったりすることはないと思いますよ。
何かきっかけがあるはずです。
親子でも心の中は聞かないとわからないので
お母さんに最近私にだけ冷たいけどどうして?
って聞いてみてはどうですか?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

親が子供を出来が悪いから嫌いになるなんてことはありません。
もし本当に出来が悪かったら心配で余計に可愛いものです。
末っ子で女の子だったら可愛くて仕方ないのでは・・・・?

今までとお母様の態度が変わったと感じるなら
勝手に推測して心配しても仕方ありません。
お母様は手の届くところにいらっしゃるのだから
直接聞いて見ましょう。

もしかしたら娘さんの反抗期に悩んで
どの様に接したら良いか分からなくなっているかもしれません。
末っ子さんで可愛がりすぎたと反省して
少し大人扱いしようとしていたり・・・・

私も子供の反抗期には沢山悩みました。
反抗期の子供は話を余りしてくれないので悩んでしまい
今考えても接し方が良かったか分からない事が多いです。
もし子供の方から話してくれたら安心して
心を開いて話せたと思います。

直接思っていることをお母様にぶつけて見て下さい。
きっと分かり合えると思います。

  • 回答者:話して (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る