すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

ツイッターで学校批判した桜宮高生が無期停学になりました。

どのように思いますか?

J-CASTニュース 1月28日(月)配信  要約
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130128-00000005-jct-soci&p=2

 「なんで教師をかばうねん」――。大阪市立桜宮高の体罰自殺問題で、ツイッターでこんな発言をしていた同校在学中の男子生徒が、学校側に問題視されて無期停学」を言い渡された。

 大阪市教委は停学処分の有無について「ノーコメント」とするが、男子生徒の落胆のつぶやきを機にネットにはコメントが殺到し大問題になっている。

 停学処分を受けた桜宮高の男子生徒は2013年1月9日から、体罰自殺に関するツイートを始め

「もう制服着てるの嫌でしゃあない」「(マスコミの)インタビュー答えまくった」「まずなんで教師をかばうねん。かばうなら(亡くなった生徒の)親族の人やろが」「バスケ部顧問自身が体罰を認めてる時点で100%こいつが悪いの分かるし~バスケ部顧問に就任したときから暴力は振るってたって言ってもうてる」などと発言。

 1月25日夜、男子生徒は突然「無期停学だった…」とツイートする。「学校の悪口書いただけやのに停学?酒、喫煙したやつもおるのに何で?」と不満を書き募った。

 こうしたツイートはすぐさまネット上の話題に。男子生徒のクラスメートから停学の事実を裏付ける書き込みも加わり、掲示板だけでなくツイッターにも関連のコメントが相次いだ。

 大半は「学校批判したら無期停学だぞって見せしめだ」「学校を擁護する生徒たちには記者会見をさせて、批判する生徒は停学」「この生徒をマジで守らなければ」「桜宮にはやはり言論の自由はなかったか」「スターリン時代のソ連か」など学校側の姿勢を批判した。

 橋下市長の教育方針に否定的意見も寄せられ、「橋下さん、桜宮のこの状況を放置せず是正してください」などの声も少なくなかった。

大阪市教委の回答は「否定も肯定もコメントはできません」だった。桜宮高校からは回答を得られなかった。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-01-29 13:50:29
  • 0

言論の自由の侵害です、明らかに。
そして学校による生徒への不当な暴力です。
この言論弾圧に関わった教師を洗い出し、
異動ではなく解雇すべきだと思います。
これは教師が行うべき所業ではありません。

  • 回答者:学校に忠誠誓った覚えはない! (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

これはひどいですね。いくらなんでも厳しすぎます。
学校裏サイトとかでもこういった言葉は飛び交っているのに。この生徒がかわいそうです。
学校側が反省すべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいと、思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思想の弾圧みたいで嫌なニュースですね。
別に学校の悪口くらい学生の間ならするものだと思いますが。
何も言えなくなりそうで、怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校側はやっぱひどいですね
廃校でいいんじゃないでしょうか

  • 回答者:sooda (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分達に都合の悪い事は全て蓋をして終わりにしてしまうなんて

卑怯者のすること。教師に対しては甘いですけど生徒に対しては厳しいですね。

可愛いのは生徒たちではなく自分の事だけなのですね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ツイッターで学校批判した桜宮高生が無期停学になりました。
 ↓
ツイッターで学校批判した桜宮高生が無期停学? ←この?は、重要。

?を退かして、質問してますけど、事実確認済みの話ですか?
事実であれば、酷い仕打ちのように感じますけどね。
釣りの可能性も否定できない状態ですから、迂闊な判断は出来ません。

というのが、この質問に対する回答です。

===補足===
市長、学校、マスコミ…、誰でも良いのですが、
肯定なり、否定なりのコメントが出ていれば、簡単な話ですけどね…。
(出ていましたっけ?)
例え、事実だとしても、未成年に関する事案(個人情報を含む)ですから、
ノーコメントを貫く事が筋なのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

事実でしょう。停学になってないなら、教育委員会や学校は否定するはずです。

学校側も血迷ってますね。
なんでも敵に感じるのでしょう。
ツイッターにまで過剰反応しすぎやろ。

  • 回答者:サリー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり大阪は大変なところですね。
橋本知事が言う前に教委で討論すべきだったことが多くありすぎです。

先生方の昔からの隠ぺい、知らぬふりをして自分たちの不利なことはくぎをさす。

生徒と先生の会話で停学?プロセスがわかりませんがいじめや暴力でないのに
無茶すぎますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見せしめにするなんてひどい学校ですね。
発言の自由もなくなったのでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に停学になったのか
本当に停学がツイートのせいなのか
そもそも本当に桜宮校生のツイートなのか

まるで事実関係が不明確。論ずるに値しない。

  • 回答者:ぐーたら (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なったでしょうね。なってないなら教育委員会や学校は否定するはずです。

これが事実ならひどい話ですね。
もう廃校にしてもいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酷いですね。 生徒を体罰して、言論の自由もないとは、とんだ独裁学校ですね。
批判されるようなことをしたのは学校側なのに、在校生徒が学校批判したからというだけで無期停学にするとは、学校側のやることは横暴です。
まったく、理不尽このうえないです。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る