すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

運動会の代休(平日)を利用して、さいたま市の鉄道博物館に行こうとおもいます。
人気のSLシミュレータや、ミニ運転列車はとりにくいと聞きましたが、何時くらいに
並べばいいでしょうか?
取れなかった場合の楽しみ方(まわる順番など)も教えてください。
当日は朝から小学校5年の息子と3人で行こうと思います。

  • 質問者:大好き鉄博
  • 質問日時:2008-09-21 00:13:23
  • 0

さいたま市それも鉄道博物館のあるエリアにすんでます。

回答としてはズバリ朝一でオープン前から並ぶことにつきます。
これ以外の選択肢はありません。
なぜなら、上記記載の行為をしようとする人で平日もいっぱいだからです。

休日は客でごったがえし、おちついてみれない→だったら平日に・・・
という同じ考えをもつ人が平日にねらってくる・・・それも朝一から確実に見たい、体験したいところを確実に抑える為に。

というのが理由です。
今月の平日に別件で会社をやすみ、アパートから大成町の17号(notバイパス)からパチンコ一番館の交差点を大宮よりからみて左折し、鉄道博物館のある道路を南下し大宮の桜木駐車場に朝9時すぎに車を走らせたのですがすでにニューシャトルの鉄道博物館駅に人がごったがえし(それも鉄ヲタがデジ一眼を両手に数十人)、ミニストップが近くにある駐車場入り口へ入るための道路のレーン(大宮側からのレーン)にはすでに十数台の列をなしてました。(当然、駐車場は満車状態)
そして週末の午後にも同様に通りましたがすでに人の山、車の山で列が桜木駐車場を越え、スクランブル交差点のある桜木町交差点までつながってました・・・

平日に・・・というパターンで人がすくないタイミングで・・・という方法は一切通用しません。定期的にイベントも変えてくるのでリピーター客の事も加味するとなおさらです。

あと、昼からいくのでしたら鉄道博物館をすべて回りきることは不可能、故に質問どおり、SLシミュレーターとミニ運転列車だけにしぼり、長時間並んででも確実に体験することだけに徹しましょう。

どちらにせよ、早朝出発し現地に8時台には遅くとも到着していること、そして並ぶことで発生するストレス、子供の飽きによる暴走を抑える手段を用意することは必須です。

現地人のアドバイスとしてはこんな具合です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地元の方の情報ですから、結構信頼できますね。
1人なら、暗いうちから行く覚悟はありますが、家族同伴ですから、
9時前につくように行こうかなと思います。
SLシミュレーターは子供は関心はないので、ミニ運転列車だけにしぼってたくさん回った方がよさそうですね。

並び替え:

2度ほど子供連れでトライしましたが、平日でも午後から行った場合は予約がいっぱいでSLもミニ列車も乗れませんでした。

ですから朝1番をお勧めします!(次回は必ず朝から行く!!)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。平日朝一に行きます。

私は休日の11時ごろに行きましたがSLシュミレーターできましたよ。
何人か既に並んでましたが夕方の予約が取れました。

お昼は駅弁やレストランがすっごく並んでいたので外へ一度出て少し歩きファミレスで食べました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

休日の情報は不要です。
でも、休日でも、SLシミュレーターとれることがあるんですね。

うちも3月ごろの休日に一度行きました。私がフアンで子供を一緒に連れて行きましたが、昼時は休憩車両スペースは満員、食堂と駅弁屋は長蛇の列、結局一度博物館から出て(手に印をつけてもらって)正面のコンビニで売れ残っていたおにぎりを数個買って戻り、たまたま空いた車両に他の方と相席で食べた記憶があります。トレインシュミレータも通勤列車のものを40分くらい並んで子供だけ運転させました。SLは事前(当日できるのかな?)に予約しないとできないとの事でした。結局並んでいる最中に子供がトイレやら別のアトラクションへ行きたいとか大変でした。

結果としては行くなら平日(休みを取って行くのがいいかと・・)の雨の日がいいと思います。博物館自体は当然室内ですが雨の日は出足が鈍るようです。休日は覚悟がいると思います。参考になりますでしょうか?

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問分の冒頭にありますように今回行くのはは平日です。
ゆえに、休日の情報は不要です。

私も先日
平日に幼稚園児と出向きましたが
全然大丈夫でした。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

大丈夫って何がでしょうか?

平日休み派の友人が朝から行ったら込んでてお昼が最悪にマズイ。って言ってました。
僕にアドバイスでランチは大宮で食べてから午後に行った方がいいよ。って言ってくれましたが忙しくて行けてません。
ですので、平日に行かれるのでしたらお昼は大宮で済ませて、昼過ぎから行くのが良いと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

朝型なので、むしろ昼過ぎに出るくらいの気持ちで行くパターンゆえ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る