すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

生活保護を受けている人たちの中に、こんな首をかしげる様な連中がいます。

どのように考えますか?もちろん生活保護費は全額、私たちの税金です。

◆やはり大阪は腐ってる!吉本に次いで東大阪市で職員が不正受給!
2012年6月25日 ライブドアニュースより引用
http://jgsdf74tk.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-44cb.html
 
大阪府東大阪市の職員約30人の2親等以内の親族(親、子または兄弟姉妹)が生活保護を受給していることが24日、市関係者への取材で分かった。

職員はいずれも、親族が生活保護を申請した際に「扶養することはできない」と市に回答していたという。市は「職員なら一定の収入がある」として、改めて扶養の可否について確認する方針。

受給者の扶養をめぐっては、個々の事情があるため、収入だけで明確に可否を判断できないが、同市職員の大半が親族への仕送りすら断っており、公務員としての姿勢に疑問の声も上がりそうだ。

生活保護法では、親子など、民法上の扶養義務者による援助を優先すると規定している。先月、人気お笑い芸人の母親の受給が論議を呼んだことを受け、厚生労働省は、親族に十分な扶養能力がある場合は扶養義務を果たさせるよう、自治体に徹底させる方針を打ち出した。

こうした経緯を受け、東大阪市が受給者の記録を調べたところ、約30世帯が同市職員を扶養義務者として申告していたことが判明した。

市によると、記録上は「公務員」としか記されていないケースがあるため、さらに増える可能性もあるという。自治体は申請時に、扶養できそうな親族がいる場合、扶養の意思や能力の有無を尋ねる。市もこの職員らに対して調査したが、いずれも扶養できないと回答。仕送りを承諾したのもわずか1世帯の親族だけだった。

市によると、同市の一般行政職員(平均42・8歳)の平均年収は715万5千円で、担当者は「職員なら必ず一定の収入があり、扶養できる可能性が高い。今後、優先して扶養の可否について調べたい」としている。

同市では今年3月現在、約1万4千世帯、約2万1千人が生活保護を受給しており、10年前からほぼ倍増。生活保護費は、今年度の当初予算ベースで約365億円に上り、一般会計総額の18%を占め、財政を圧迫している。

===補足===
■東大阪市職員の月収
http://kyuuryou.com/w1878-2010.html

東大阪市職員の月収は次の通りです.(2010年)
     平均年齢  平均給料月額   諸手当月額  平均給与月額
全職種   41.9歳   336,700円   111,968円   448,668円
一般行政職 44.1歳   347,000円   106,315円   453,315円


■東大阪市職員の年収試算額は次の通りです.(2010年)
       年収試算    うち賞与
全職種    699.7万円   161.3万円
一般行政職  712.6万円   168.7万円

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-01-31 20:59:50
  • 2

このように庶民の税金を使う部分については、もっと体制を強化して、厳しい査定をすべきです。新政権が「生活保護費の1割削減」などと云うと、マスコミも含めてすぐに反対の意見ばかり出てきます。これだけ生活が厳しくなってきているのだから、このような他人に依存して生活しなければならない支援も厳しくなることは当然と思います。安易な受給や、不正受給は厳しく取り締まるべきです。

体制強化に、元気な退職者を臨時職員として雇用し、本当に真剣に取り組んだら良いと思います。その際面倒を見る家族血縁の定義をどうするか、今のままで良いかきちんと議論し、早期に改正すべきだと思います。理屈や建前ばかり言っていないで、もっと現実的な議論と行動に努力すべきだと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

たとえ公務員の親族であっても、本当に生活保護を必要としている方もいるとは思いますが・・・数字に表すととちよっと疑問を感じてしまいますね。
保護世帯の受給の有無を、もう一度しっかり見直して、本当に必要な方だけが受給されるべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

税金を投入する仕組みなので、当事者感がないなのだと思います。

生活保護費を一般財源に頼るのではなく、生活保護費の総額を扶養義務者全体
で人頭割して負担する保険的な仕組みで運営すれば、少しは改善されるのでは
ないでしょうか。

その負担額は、所得税の所得控除の対象するなど、扶養控除に準じた扱いを
することなども考えられます。

  • 回答者:府政は不正 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前ネットニュースで知りましたが、ひどすぎです。
大阪の公共機関はいろいろ問題多すぎです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいですね。
詐欺で逮捕してほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり大阪は腐ってる!

まずこんな風に大雑把に括ること自体、腐っとるわい。批判する資格ナシ。

  • 回答者:孤独 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年収だけで判断できない事情が個々にあると思いますが、人数が多いことから見ると何かしらの不正を感じます。

  • 回答者:社会保障 (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一部のこのような心無い人たちがいるために、生活保護の金額を下げようとするような流れは、許せないと思います。
失礼な言い方かもしれませんが、次長課長の河本や坂東えいじなどのように、大阪は欲の皮が厚いがめつい奴が多すぎますね。

  • 回答者:恥を知れ! (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

欲の皮がつっぱったやつらだ。地獄におちろ

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生活保護ということばも公務員になって利用して申請したのでしょう。

働けない無職、おにぎりが食べたいと言って餓死した人、生活の苦しみがわからず
上目目線で判定してきた職員にとんでもない話です。全額返済させるべきです。

安定したところに勤めていて扶養もなにもあったもんでない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その職員の年齢が(年収も)出ていないのでまだなんとも言えません。
公務員は若いうちは安いので家族が居れば扶養出来ない場合もあるでしょう。
芸能人や政治家と一緒くたにするのは気の毒な気がします。
警察官や官僚の家族を先に調べるのが筋では?

===補足===
補足は平均であって、該当者の年齢も状況もこれだけではわからないと言ってるのです。
また特定の意見の押しつけの為に質問されてるなら辞めた方が良いですよ。
あなたが東大阪市住民でおっしゃりたい事は市長に直接の方が宜しいです。
ポイント目当ての同意厨を集めて楽しいですか?

  • 回答者:高給取りから順に (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東大阪市職員の月収と年収を質問に補足しました。

また公務員の給料は若い時ある程度安いの確かですが、若ければまだ結婚もしておらず子供の養育費などが掛かる訳でもありません。

2親等以内の親族(親、子、兄弟姉妹)が生活保護を受け取る必要があるのでしょうか?

★地方公務員の学歴別・年齢別平均給与(2010年)
http://kyuuryou.com/w29-2010.html

      全学歴   大学卒   短大卒   高校卒   中学卒
20-23歳 212,019円 218,136円 200,752円 202,086円 208,900円
24-27歳 251,521円 254,739円 242,937円 241,276円 245,374円
28-31歳 292,720円 296,539円 276,049円 283,202円 290,716円
32-35歳 334,899円 339,930円 317,812円 329,648円 320,453円
36-39歳 380,379円 389,978円 358,107円 372,133円 364,916円
40-43歳 428,108円 438,086円 400,859円 416,361円 402,986円
44-47歳 461,036円 470,499円 436,940円 451,445円 434,024円
48-51歳 481,596円 496,621円 454,519円 468,682円 445,626円
52-55歳 498,268円 516,420円 462,595円 485,088円 448,689円
56-59歳 518,786円 543,483円 494,003円 504,396円 463,317円

氷山の一角でしょうね。
叩けば、ほこりがいっぱい出るんじゃないでしょうか。
東大阪だけじゃなく、全国的に調べる必要があります。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつになったらこの制度自体を本気で見直すのでしょうね。

税金なのですから本当に困っている人に使ってもらうべきであり

健康体であるにも拘らず悠々と暮らすための人のものではないのです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

けしからん!
と言いたいところですが、知り合いの親も受けています。
その知り合いはしっかりした会社に勤めており、そこそこ収入もあり、子供も独立して仕送りできない状態ではないですが、小さいときに捨てられて、育ててもらってはおりません。
親は死んだものと思っていたのですが、何十年もたっていきなり「あなたは子供なので扶養義務があります。扶養してください。仕送りしてください」と言われて驚いたそうです。

当然納得もできなかったそうで、扶養不可と返事をしたそうです。

こういう事を聞いてしまうと、公務員だから当然というのもいかがなものかと思ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういうのがいるために
本当に必要な人達まで叩かれる
もしくはもらえないという最悪のパターンになってます。
こういう悪意のあるものは厳罰にしてほしいです。
こんな奴らの影で真面目な人が野垂れ死にしてると思うと
やりきれない。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に家族の生活や子供の教育資金などで仕送りできないのであれば認められるのに、できないとの理屈を先に言う。
根本から体質が腐っているような気がします。
受給者も本当に困っているならば助けてあげるのが社会の仕組みなのですが、私の近所はへんてこなのが多くて、学校も行かないで結婚だけは早くて、ただ子供を作っては30代で働かずにぶらぶらして煙草ばかり吸っている。
犬まで飼うのは、われらの税金はえさ代か!!

  • 回答者:年金より多いのは怒りをおぼえる (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不正受給をすべてなくすのは無理かもしれませんが、このまま野放しにするわけにはいきません。
何とか歯止めを掛けて、税金を大切に使って欲しいです。

  • 回答者:エミュー (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バレなければ需給し続けていたわけですよね。
その体質が怖いですわ。返金してくれるんですかね?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公務員と一言で言っても、様々な事情があるでしょうから、難しいですね。
例えば自分の子供が大学へ行って一人暮らしをしていてその仕送りもあったら、親族へまで仕送りする余裕はないでしょうし。もちろん、できるのにしないという人もいるでしょうが。
そういった部分をどうクリアにしていくのかは今後の課題ですね。
私としては、偽装離婚して生活保護を受給している人の方がむかつきます。周囲の人はどんどん通報してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは一部の人だと思います。一部の人のために本当に必要としてる人まで一緒にするのはおかしいと思いますただ、全部は悪をみつけるのは無理だと思うのでどこかで落しどころを見つけるのはいかがでしょうか 検討してみていただきたいと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく呆れる内容ですね。
不正受給については徹底的に調べてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る