すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » デンタルケア

質問

終了

歯ブラシってどんな種類のを使ってますか?
私は普通の手動歯ブラシでかためを使ってるんですが、
電動とか音波とか色々ありますよね。
もう少し安ければ買ってみようかなとも思っています。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-21 00:56:10
  • 0

並び替え:

デンターシステマの普通を使用してます。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビトウィーンを使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前、電動歯ブラシを使用していたのですが、どうも磨けている気がしない、
というよりも磨いている実感がしないので、普通の歯ブラシにしました。
ヘッドが小さめで、ぎざぎざのカットになっている物を使っています。
毎日、朝は15分かけて丁寧に磨いています。
実際、きれいに磨けているかどうかはわかりませんが、虫歯もなく、すっきりした気分になります。

  • 回答者:luke (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通の手で磨く歯ブラシを使っています。
以前は電動を使っていたのですが、ヘッドが大きいので使うのをやめました。
でも超音波のは私も興味がありますが、まだまだ高いので買いません。

  • 回答者:びんぼー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手動ブラシで少し固めを使ってますよ。
それとブラシの部分が短めのものを選んでます。

  • 回答者:ショート (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯がちっちゃいので、ブラシのところがちっちゃくて柔らかいのを使ってます。
電動歯ブラシは使ったことないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手動ぶらしで、やわらかめです。強く握ってこすってしまうので、固めは使えません。歯医者で購入する場合もあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も普通の手動歯ブラシです。

クリアクリーンのふつうタイプを使っています。
ヘッドが小さく、気に入っています。

  • 回答者:電動嫌い (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もったいない!手動でじゅうぶん。

普通か、やわらかめで、ヘッドの小さいのを選びましょう。
固いと、歯茎を痛めます。ヘッドが大きいと、奥歯の磨き残しも多くなります。

歯ブラシをしたとは、糸ようじなどで歯間のそうじもしましょう。

これでじゅうぶん!!!

  • 回答者:respondent (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手動の歯ブラシです。
一度は電動を使ってみたいです。

  • 回答者:知識人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手動です。
今のお気に入りはデンターシステマです。超極細毛で歯と歯の間の汚れがしっかりおとせます。
本などを読むとしっかり磨くには10分はかかる、なんて書いてありますが、なかなかそれだけはできません。。。

  • 回答者:respondent (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手動歯ブラシですが、歯医者さんで購入する物を使っています。
絶対のこだわりがあって、家族全員他の物は使えません。
普通の柔らかさで、小ぶりで毛先が細い物です。
1ヶ月に1回は取り替えた方がいいようですね。

  • 回答者:ルル (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段は普通の固め歯ブラシ、寝る前は電動で磨いています。
歯垢がとれてすっきりしますよ☆

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は2本使用して毎日磨いてます。
普通の歯ブラシですが、柔らかめで最初磨いて、2回目は歯医者で購入の毛が2列の歯ブラシです。

私は、電動を使って歯茎がちびたので手でそっと磨いてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手動普通100円以下です。またはホテルとかでもらってきたやつ。
電動も一時期使ってましたが、結局普通のに戻りました。

  • 回答者:だね (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も硬めが好きです。
あと、何本か使い分けるようにしています。

ブラウンの電動歯ブラシは、高すぎずおすすめです。

  • 回答者:cocona (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電動と手動使い分けています
朝ゴハン食べたあと夜寝る時は電動
昼間とかオヤツ食べた時などは手動で磨いています

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手動ですがふつう~やわらかめを使っています。
かためは傷つけるのであまりよくないと聞きます。
値段はせいぜい150円以下。
結構ドラッグストアで安売りしているのでわりとよさそうなものでも
それくらいで買えたりします。
電動とかもあこがれてますがなかなか高そうで…。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ソニッケアーの電動の歯ブラシと普通の歯ブラシと両方使ってます。最初に電動歯ブラシを使い磨きのこし用に歯ブラシも使ってます。ていねいに1本1本磨くのは普通の歯ブラシの方がいい気がしますので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電動は意外と使いにくいので、今は使用していません。
私も普通のかための歯ブラシです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

柔らか豚毛です。歯茎から出血しません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手動歯ブラシで、普通タイプを使っています。
私も、電動がもう少し安くなったら買いたいと思うのですがねー。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電動使ってます。
確かに電動は高いですがだまされたと思って1度使って見てください。
自分でもビックリするくらい違いがわかりますから。

  • 回答者:知識人 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通の手動歯ブラシを使っていますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はどうも頑張って磨く癖があるので、
かためなブラシだと知覚過敏になってしまうので
ふつうの硬さの歯ブラシで手磨きしています。

電動ハブラシも楽そうですけど高いですよね。
手を使ったほうが脳にもいいだろ、と自分に言い聞かせて
手が不自由になるまでは手磨きで頑張ります。

  • 回答者:歯磨きは好きです (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電動歯ブラシ、
回転式、超音波式とも使っています。
歯並びが良くないので、
手磨きでは無理があるようですが、
電動なら3分あればピカピカになりますね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手動歯ブラシのふつうのかたさの物を使っています。

  • 回答者:kirara (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も手で磨く普通の歯ブラシを使っています。
毛の固さは柔らかめです。
歯のどの部分にもブラシが当たりやすいように小さめの歯ブラシを使っています。
歯医者さんで買いました。
他の歯医者さんでは1本300円くらいで売っていますが、私が行く歯医者さんでは1本100円で売っています。
電動歯ブラシを使えば楽に汚れが落とせると思いますが、高いので私も今のところは電動歯ブラシを買うつもりはないです。

  • 回答者:うらら (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手ぶらしで硬さは「普通」
手ぶらしのほうが強さの調整がききやすい

  • 回答者:シゲ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デンターシステマです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホテルに泊まることが多いのですけど、なんか1回使って捨てるのがもったいないので、つい持って帰ってしまってからは、すっかり癖になっても持ち帰ってます。洗面台にいっぱいたまってます。最近のは結構丈夫ですよ。

電動はブラウンのを使ってます。

  • 回答者:クローゼットのぽにょ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

270円くらいの手動歯ブラシ使ってます。柔らかめです。
昔、知覚過敏になったときに、30分かけて歯を磨きなさいと言われましたが、そんなに時間かけてられないので、5分くらいかけて、軽く歯ブラシを当てて磨いています。ごしごしは、知覚過敏の元なので気をつけましょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通の歯ブラシ(やわらかめ)と音波歯ブラシを利用してます。
音波歯ブラシの使い方が下手なので、手歯ブラシで先に軽く磨いてから、音波歯ブラシを使うなど
工夫をしていますが、音波歯ブラシも使用者によっては効果が小さいと思います。
(その為、各メーカーが音波歯ブラシの磨き方DVD等を配布しだしましたね)

  • 回答者:四谷 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やわらかめで、普通の歯ブラシ使ってます。
電動は安いのを買った事あるけど、使用したことはないですね~

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安い普通の歯ブラシです。100円くらいの。
安い電動の歯ブラシを使って試してみたのですが、思ってたのとは違ってたというか・・・。だからやめました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バーゲンで100円、普通は150円のビットイーンのかためでコンパクトのものを使っています。
朝昼晩必ず10分以上は磨いているので、よく交換しますね。
やはり手動で磨くのが実感があっていいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人にススメられて、使っているのは
「デンターシステマ」です。
硬めを使っています。
1本1本が細く、歯の隅々まで磨くことが
できるので気に入ってます。
ヘッドが小さめなので、奥の歯も磨きやすいです。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

超音波歯ブラシを使っています。
これを使い出してから、歯医者さんに通うことがなくなりました。
歯垢テストをしても磨き残しがなく、赤くなっていません。
私に取っては高い買い物でしたが、今では買って良かったと
思っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手動で硬さ普通。

電動もブラシ部分を換えなきゃなんないですよね。
電動はコスト的にかかるような気がして。

  • 回答者:v2n (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手動で300円くらいの歯ブラシを使ってます。
電動は家にありますが使ったことありません。自分で磨きたいので。
安いのであれば電池式ですが1000円くらいから売ってますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯科医で貰ったふつうの歯ブラシを使っています。
小学生の頃電動歯ブラシを使ったことがありますが、痛かったので買わないですが気になります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝は普通の歯ブラシ(手動普通)で磨いています。
私の場合は、寝る前だけ電動の5000円程のドルツを使っています。種類によりもっと高いのもありましたが・・・
ぶらし部分は消耗品で家電量販店で型番にもよるのですが安い所では¥720で売ってました。

手で磨いた時と比べて、やはり電動で磨くとつるつるになります。
歯医者に行った時に先生が「綺麗に磨けているなぁ」と言っていました。電動の効果はやっぱりすごいようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手動歯ブラシで、主にGUMを使っています。
歯科医師によると本当は音波歯ブラシが一番よいそうですが、高いですよね。
何度も買おうと思っては、値段を見てあきらめています。

固めの歯ブラシは歯茎を傷つけやすいそうですから、「普通」にしたほうがいいですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯茎のマッサージも兼ねて硬めを買ってます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんと言ってもソニッケアですね!

  • 回答者:知識人 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電動も当たった事があって頂きましたが...やはり少し高くてもメーカーの製品がいいものだと思いました。電池を入れて使う物でしたが..全くでしたね。
私も普通の歯ブラシの硬さは「普通」を使っています。
曲がってきたらすぐ捨てられるしね。電動でしたら..それ専用の物じゃなきゃダメなので
ストックで余分に買っておかないとって思ってしまいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

むかーし昔ずっと前は、電動の歯ブラシも使っていたことがありましたが
最近はずっと手磨きです。

GUMの(確か)ふつうタイプを使っています。

電動みたいに うるさくないし(笑-ものによるかな)
丁寧に磨けるし、よいです。

歯茎を傷つけるといけないので、 かためじゃないもの
すみずみまで磨くために、 ヘッドの小さいもの

を選んでいます。

今度子供用の歯ブラシも試してみたいなって思っています。

  • 回答者:磨き粉なしで虫歯なし (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手動歯ブラシのふつうを買ってます。
電動も何種類か使いましたが、専用のブラシが入手困難になったので今は手動を買ってます。
意外と本体よりブラシだけの方が値段が高かったりするので・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手で磨いています。かためで歯茎まで磨きます。98円で、2ケ月程もちます。

  • 回答者:たか (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電動景品で貰ったのですけど、今は使っていません。やはり手動で柔らかめの歯ブラシを使っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝・昼は手動の歯ブラシでかため。
夜だけ電動歯ブラシのふつうで磨きます。
歯の表面がつるつるになって爽快です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

固めの手動です。
普通だとすぐ駄目になってしまうんです。

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電池式の電動歯ブラシは、1000円程度であります。

歯磨き粉をあまりつけずに一本ずつ磨いて、
フロスで仕上げるように歯医者さんに言われました~。

なので、なるべく、一本ずつ磨いてます。

  • 回答者:rion (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は手動歯ブラシで毛先が極細で歯周ポケットの中が掻き出せるタイプ愛用です。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通の手動歯ブラシの柔らかめを使っています。
テレビで、歯茎には柔らかめで
力を入れないでみがくのが良いと聞いて以来ずっと柔らかめです。

  • 回答者:経済的 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電動歯ブラシのドルツ(ナショナル)使用です。
つるつるに磨けます。
1日2回電動で磨くとよくないと歯科医にいわれたことがあり、
1回は手で磨きます。
円形に植毛されたタイプの歯ブラシできれいに磨けて
楽です。500円くらいで少し高いですがいいですよ。
高齢者の方でも楽に磨けるタイプで以前テレビで紹介されていました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブラウンの電動歯ブラシを使っています。ツルツルになりますよー。
ネットで安く買えました。
高価なものじゃなくても十分きれいに磨けますよ。
もう手動では磨けません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電動の歯ブラシと、普通の手動歯ブラシ、からさはふつうを併用しています。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通の手動歯ブラシです。歯茎が弱いのでふつうです。
電動は前に使って全然磨けないのでやめました。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も手動です。
硬さは、普通です。
以前、かためを使っていたら、歯医者さんに普通にしなさいと言われました。
みがき過ぎらしく、歯茎が弱ってしまいました。

  • 回答者:はれ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこでも売ってるような普通の歯ブラシを使用してます。硬さも普通のですが不便さが特にないので(慣れてしまってるだけかもしれませんが)このまま使用してますよ

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通の手動歯ブラシの毛先が細いヤツです。
いつもやわらかめだったんですが、この間間違えてかためを買ってしまったので、今使っているのはかためです。
ちなみに母に電動歯ブラシをプレゼントしたのですが、使っているところを見たことがありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手動です。
デンターシステマの柔らかめを使ってます。
ブラシの毛が細いので、歯と歯茎の間に入り込みやすく、
歯の掃除がしやすいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は過去に何回か安物の電動を買って失敗したクチです(;一_一)
だいたい安いのは震動が大きく、磨き残しが多くなりがちですし、なにより不快です。
音波は試していないので、期待していますが。。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブラウンの電動ハブラシを使っています。
毛先が丸い形でヘッドが回転するタイプの物です。
凄く汚れが落ちて良いです。
電動歯ブラシの本体は3000円くらいで安いですが、替え歯ブラシが1本1000円近くしますから、ランニングコストが高いのですが、もう手動には戻れません。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電動気になってはいるのですが、どれが良いのか悩んで結局買っていません
いまは、イオン歯ブラシを使っています
これ結構いいですよ、歯がつるつるになります
固さは、ふつうがいいなぁ
固めだと歯茎が痛いです^^;

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電動使ってます。なので手だとなんか物足りなさを感じます。

  • 回答者:ほしちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歯科医お勧めのを使っています(一般的には売っていません。歯医者くらいしか)

電動歯ブラシ、すごいいいですよ!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1000円の電動のをつかってましたが
今は小さい子供もいるので
歯磨きの仕方をおしえなくちゃいけないので
普通の歯ブラシをつかってます。100円以下の
普通 です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通の手動の歯ブラシのかたさ普通を使ってます。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通の歯ブラシでふつうのものを使っています。
超音波ハブラシが欲しいのですが高くて手が出ません。

  • 回答者:お助けちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手動硬めで1本100円以下の歯ブラシです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る