すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

セキュリティソフトをバージョンアップしていく度に、PCが重くなって行き、
最近ポイントサイトをする度に、イライラして仕方ありません。
少しでも良いので、PCを軽くする良い方法はありますか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-21 01:16:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答下さった皆様ありがとうございました。
ぜひ参考にさせていただきます。

満足があり、かつ、即効性のあるのは、なかなか難しいですが、
デスクトップ表示画面の”視覚効果OFF”にするのも1つの”手”です。
あるいは、表示デザインをクラシックタイプしたりして、
つまりは、シンプルな表示にしてしまいます。

無論、一時ファイルを含む不要ファイルの削除後のデフラグや、
不要アプリ(特に常駐するタイプ)のアンインストールなども有効です。

ハードウェアのパワーアップならば
メモリの増設やグラフィックボードの増設なども考えてみるのも良いかもしれません。

  • 回答者:リン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の場合は、お金を掛けずに簡単に行うのは、最適化&ディスククリーンアップです。
後は、余分なソフトウェアを削除するぐらいですか?

お金をかける方法もありますが、これは最終手段でもいいかと思います。

  • 回答者:たか (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

効果が高い順に書きます。
1. 最新のマシンに買い換える。
2. 購入時状態にリカバリし、いらないソフトの削除
  今後、余計なソフトはいれない。
  本体のドライブにはデータは入れず、外部ハードディスクに格納。
  使わないときは余計な機器もつながない。
3. できるだけHDD内のファイル数を減らす。
  とにかく常時使うファイル以外は追い出す。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポイントサイトを利用するときだけ、セキュリティソフトを終了してから利用する。
危険度は上がりますが、重たいときはそうしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

セキュリティソフトを変えてみるのはどうですか?
ノートン使ってるなら、他のソフトに返るだけで大分違いますよ。
お勧めはフリーのキングソフトです。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se301488.html
これ試した事ありますか?
効果あると思いますよ。

一応自己責任でお願いします。

  • 回答者:kinop (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ツールから.インターネットオプションに入り観覧の削除と..スタートボタンからマイコンピューターに入り.右クイックでオプションに入り..最適化する
スタートボタンから.プログラムのアクセスと~から入りプログラムの変更と削除に入り
必要の無い使っていないゲームや.インストールしたもので不必要なものを削除する
それくらいかな。

  • 回答者:とも (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は毎日
最適化、デフラグ
してます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セキュリティソフトによっても重さが違いますが、一度、アインストールして別のものにしてはどうですか?
私は、以前「ノー○ン アンチウィルス」を使用していましたが、とても重く、アインストールしました。

現在は、無料ソフトの「avast! Antivirus」を使用しています。
日本語対応ですし、アップも頻繁に行っています。

気に入れば、こちらを参考にしてください。

http://www.avast.com/jpn/download-avast-home.html




  • 回答者:ぱん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

環境(CPU性能、搭載メモリ、OSなど)や使用されているセキュリティソフト名がわからないので、一概には言えません。
ただ、「Norton(シマンテック)は重い」とはよく言われます。より軽いソフト(ソースネクストのウイルスセキュリティなど)に変える、というのは一つの手でしょう。

あとはメモリ増設、ハードディスクの整理(デフラグ(最適化)をする、不要なファイルを削除する、OSを入れ直す等)ぐらいしかないでしょう。もし本体が古い(おおむね4年以上前のモデル)なら、買い替えも検討してみてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイントサイト時アクセスの問題でしたら、ブラウザを軽いものに変えてみては?

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ツールの閲覧の削除されてます?一時ファイルとサイト閲覧の削除だけでも割と軽くなりますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最適化をする
あとは パフォーマンスとメンテナンスの
ハードディスクの容量を増やすで
少しですがかるくなります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ディスク デフラグ・ディスク クリ-ンアップをしてもだめでしょうか?

高速化のサイトもありますよ。

  • 回答者:rion (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る