すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

安倍内閣で初めて政務三役が、女性問題で辞任してしまいました。

私は「辞める位だからよほどまずい事があったのだろう。ちゃんと理由を公表してほしい」と思いますが、皆さんはどう感じますか?

◆徳田国交政務官、女性問題で辞任
レスポンス 2月4日(月)15時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130204-00000054-rps-soci

国土交通大臣政務官(兼復興担当)の徳田毅氏が辞任する。菅義偉官房長官が4日午前の会見で公表。同省では、太田明宏国交相が取材を受けた。

「昨日の夜、辞任したい旨の連絡があった。辞任理由についての直接の報告はなかった。官房長官の会見では、相手との関係もあるので明らかにしないと話していたが、私にはそれほど詳しい説明はなかった」と、話した。

昨夜の時点で、徳田氏の辞任意志は固まっていなかったのか。太田氏は「夜ということもあって、また明日にでもというような話をしたと思う。はっきりと辞任しますというような断言でなかったと記憶している」と、説明した。

徳田氏は女性とのトラブルがあったと報じられ、辞任はその引責と捉えられている。第2次安倍内閣で政務三役の辞任は初めて。

徳田氏は衆議院議員3期目の41歳(鹿児島2区)。医療法人徳州会の創設者である虎雄氏を父に持つ。国交大臣政務官として、国土施策、住宅、航空、北海道開発、観光関係施策の分野を担当した。

5日までに行事などの出席する予定はなく、太田国交相は「国土交通行政に遅滞ないようにしっかりしていきたい」と語った。《中島みなみ》

★政務官 せいむかん

正しくは大臣政務官。国務大臣、副大臣を補佐し、国会との交渉や政策の企画などの政務を担当する特別職の国家公務員。当選2回目の議員が就任する場合が多い。

===補足===
◆辞任の徳田政務官 当時19歳の女性と「無理やり性的関係」
http://sooda.jp/qa/448729

  • 質問者:胆振遷都
  • 質問日時:2013-02-04 19:24:34
  • 0

政治家は都合の悪いことは隠しますけど、決して許されることではないと思います。
自分たちに関係のないこととなれば容赦なく追及してくるくせに・・・。
体罰問題が問題視されておりますが、これを正すためにも政治家から正すべきと考えます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

確かに説明くらいはしてもいいと思います。
情けない事件ではありますが。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感ですね。 女性問題があったとしても、辞めるからにはちゃんと辞める理由を公表すべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性問題で辞任とは情けないですね。
詳細を知りたいですが辞任するほどのスキャンダルだったのでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民の代表で政治家をしているのですから

説明責任は当然のことだと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

責任のある立場ですから、説明は必要です。
国土交通大臣政務官だけでなく、復興担当を兼務してますから…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、要職ですから
そのあたりはきっちりしてほしいです。
やめればすむというポストではないですから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
今、知りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
女性問題があったとしても、辞めるからには理由があると思いますので、ちゃんと辞める理由を説明
すべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る