すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

日本では大有名人でなくても、母国の国民的英雄であるこの方をどう思いますか?

◆断髪式の黒海 あるぞ!母国グルジアで大統領就任
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/sumo/news/20130203-OHT1T00003.htm
スポーツ報知 2013年2月3日06時02分

 欧州出身初の関取で、昨年秋場所中に引退した元小結の黒海(31)=本名ツァグリア・メラブ・レヴァン=の断髪式が2日、都内のホテルで行われ、白鵬、日馬富士の両横綱、大関・琴欧洲ら約200人がハサミを入れ、師匠・追手風(おいてかぜ)親方(元幕内・大翔山)が大銀杏(おおいちょう)を切り落とした。

 現在は母国・グルジアのトビリシ市内で日本料理店「サムライ」を経営し、アマチュア相撲連盟の仕事もしているが、将来的な夢は国会議員になること。

「日本とグルジアの関係をより深いものにしたい」。引退後に帰国した際はテレビ、新聞が大きく報じるなど母国では英雄扱いされており、大統領就任も夢ではない。

 最後まで涙はなく「相撲の世界に入って我慢を学びました。これが人間として一番必要。新しい人生も頑張りたい」と目を輝かせた。

・・・黒海は平成13年夏場所に初土俵を踏み、18年秋場所で新小結。パワーあふれる突き、押しを武器に幕内在位45場所、敢闘賞に2回輝きました。

グルジアで日本料理店を経営したり、アマチュア相撲連盟の仕事をしているのは日本人として嬉しいです。国民的英雄ですから、政治家に立候補すれば当選するでしょうか? 


(参考)

★元小結旭鷲山(きょくしゅうざん)、モンゴル総選挙でトップ当選
http://blogs.yahoo.co.jp/kei4238/43296277.html
読売新聞6月30日

 29日投票のモンゴル国家大会議(国会)総選挙に首都ウランバートルで野党・民主党から立候補していた大相撲の元小結旭鷲山、ダバー・バトバヤル氏(35)
が30日午後、当選を決めた。

 同氏は本紙に対し
「トップ当選が決まり、自分でもびっくりです。モンゴルを変えたい」
と、喜びを日本語で語った。

 バトバヤル氏は06年に大相撲を引退後、母国で実業家に転身。「旭鷲グループ」会長として建設・通信・貿易などの事業を手がけた。

 その傍ら、市場経済化に伴って深刻化する貧富の格差や環境破壊に「納得いかない」との思いが募り、政界進出を決めたという。

 出馬したのは、定数4議席に候補23人がひしめく激戦区。モンゴル人力士の先駆者として抜群の知名度を生かし、民主党の“広告塔”の役割も担った。

当選後は、「貧困や地球温暖化の問題などに取り組む一方、日本との架け橋役としても頑張る」という。

・断髪式で、師匠の追手風親方に最後のはさみを入れてもらう元小結黒海=2日午後、東京都内のホテル

http://sankei.jp.msn.com/sports/photos/130202/mrt13020219430003-p1.htm

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-02-04 20:32:53
  • 1

偉い人です。
日本で学んだ人生経験をいかしお金のために相撲で出稼ぎみたいにきた
外国人たちでない、考えてる人がいたのですね。

まじめに真摯にいきてきたのですね。

日本人の横綱がいませんが、この外国人からの苦労がなく
まだまだ足りないということですね。

日本人以上の日本人です。白鵬もですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今まで知りませんでした。
でも、こういう人なら応援したいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頑張ってほしいですね。
立派な政治家になって日本とグルジアの友好関係の架け橋みたいな役をしてくれることを期待したいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恥ずかしながら私はこの人を知りませんでした。
日本で活躍することで英雄視されるんですから
各界もまだ捨てたもんじゃないですな。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素敵な志を持った人だと思います。

だからこそ母国では英雄なのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

立派な方だと思います。これからもがんばって欲しいですね。
彼の存在がなければグルジアのことは、なかなか情報が入ってこなかったかもしれません。

  • 回答者:さくら (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素晴らしい事だと思います。
日本を理解してくれる方が増える事は、嬉しい事ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても素晴らしいと思います。
日本とグルジアの架け橋になってくれることを期待したいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々な世界で認められるのは素晴らしいですね。
活躍を願います。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民的英雄ですから、政治家に立候補すれば当選するでしょう。
まあ、大統領にはなれなくても、日本とグルジアの友好関係の架け橋みたいな役をしてくれたら嬉しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごいと思います。
頑張ってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る