すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたは本を購入する際、ブックカバーをつけてもらいますか?

本を綺麗に使いたいという思いはあるのですが、
後々読みたい本を探す時にブックカバーがあると何の本なのか分からないので
私はブックカバーは断っています。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-09-21 02:59:51
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんの行動を教えていただきありがとうございました。

一応つけてもらいます。
でもご指摘の通り、なんの本か一見してわかりにくいですね。
はじめのうちは大事にと思ってつけていても、時が経過したらどうでもよくなってきてとってしまうこともあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

つけてもらっています。
本をきれいに使いたいので。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カバーはつけてもらわないですね。読むときはもともとついてるカバー(?)

もとってます。読んでるとき、とれたりしてめんどくさいので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的につけてもらいます。
やはり、きれいに読みたいので…
でも、自分で文庫本サイズのブックカバーを買っているので文庫本のときはつけてもらわないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

断ったほうがエコにもなると思うし、
本当にきれいにとっておきたい本は
少々高くても 市販のブックカバーを購入してつけますので、
お金を払うときに「いりません」といいます。

本が多いので、カバーをかけたまま、本棚から探そうものなら、
一冊一冊開かなければいけないので、
それで本が傷んじゃいますよね。

  • 回答者:場所がない (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分もカバーは要らないほうですが、お店で付けてくれるのでもらっています。
綺麗な色があるとうれしいです。
ただ、本当は別に何を読んでいても、誰に見られてもいいんですけどね。
ほんと、カバーを付けてるとあとあと探しにくいですよね。

  • 回答者:Sooda (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付けてくださる時は 頂いています。
うっかり汚れることを防げますし
電車の中などで 書名を人に見られることも
少なくなります。

確かにちょっと邪魔な感じはしますね。
読み終えて 書棚に並べる時には
外しています。

  • 回答者:ぱむ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

店員さんにお任せです。
ブックカバーをつけてもらった方がうれしいです。
表紙が汚れるのが嫌なのと、帯付きの本の時には帯の保護のためにもブックカバーは便利です。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はつけてもらいますよ。
ブックカバーの背表紙にタイトルを書いたシールを貼って
本棚に置くといいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブックカバーは、つけてもらいます。
読み終えるまでの保護として必要なので…

読み終わったあとは外して、本棚行きです。

  • 回答者:保護者 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は電車とかカフェとかで読めるようにカバーは付けてもらいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にはつけてもらいます。
というのも部屋に太陽光が入りやすく背表紙が日焼けすることが多いので…
一応色々対策をとっていますが、一番手っ取り早い方法として…
よく読む本などは結構親指のあたりが磨り減ってくるので新しいものに替えるのですが開いてみると背表紙部分だけが極端に色あせています;;
本棚の本がなにか分からなくなってきそうになるとブックカバーにタイトルを書いたりもしています。

  • 回答者:日焼け! (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけてもらいます。
本棚にしまっている時や自分で読むときは外していますが、
人に貸すときはカバーをして貸しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 基本、買った本は売りませんし、置いていて何の本か判らなくなるのでカバーは付けてもらいません。

 それに、他人に見られて恥ずかしいような本は外で読まないのでw




この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけてもらいます。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も断っています。
電車で読んでても、別に見られて恥ずかしいような本ではないので

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブックカバーは断っています。
布製のブックカバーがあるので、本を読むときは使ってます。本を読み終わったら、すぐ売ってしまうので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電車の中や持ち歩く時は汗で汚れるのでつけていますが家に保管になった時点ではずします。でも最近エコに興味が出てきたので布で手作りするつもりです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電車のなかで読むことが多いので
ブックカバーはつけてもらっています。
このごろ、ネットで本を買うことが多いので、
ブックカバーは使い回ししています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文庫本ですと、以前は付けてもらってましたが、
今は、100均などで購入したブックカバーを使っています。
見終わったら、ブックカバーを外して本棚に入れています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけてもらってます。
外でお茶するときなどに読んでいるので、カバーがあったほうが恥ずかしくないんです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけてもらってましたが すぐはずして読んでるので
つけてもらわなくなりました。多少エコなのかな?

  • 回答者:respondent (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブックカバーあった方がいいですね。
汚れないし、本自体についている表紙のカバー破れるのが嫌だから付けます。
それと、何読んでいるか人にあまり知られたくいないので、隠す意味で必要です。

  • 回答者:村長 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブックカバーは、もらいません。
自分で手作りのブックカバーを作ってるので(手作り)

  • 回答者:お助けマン (質問から20時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ず付けて貰います。

バスの中などで読むこともあるので。
何となく題名等を晒したくはありません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も断っています。
エコバックを持ち歩くようになり、ブックカバーももったいないなと
思いつけてもらいません。
かばんなどに入れて持ち歩くときは布のカバーをつけています。

  • 回答者:respondent (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付けて貰ってます。

ブックオフで売却しますから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブックカバーは必要ですかと聞かれた時にはつけてもらってます。
我が家では本は家族で貸し借りして何度も読む事が多いので汚されない為には必須です。
何の本か分かるように本棚に戻す時は一応外します。
それを取っておいて書店でつけてもらえなかった時や汚れてしまった時に、そのカバーをまた再利用してます。

  • 回答者:匿名さん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結局、読む時に外してしまうので断っています。
何の本を読んでいるのか周りに知られたくない時は、プレゼントで貰った布製のブックカバーをつけています。

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブックカバーの背の部分に、題名を書いています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前はつけてもらっていましたが、文庫本サイズのかわいいブックカバーを1個手に入れてからは断っています。
外出時はかわいいのをつけて、家においてあるのはカバーなしで並べています。

質問者さんと同じで、読みたい本がどれなのかわからないんですよね。
結局あれこれ引っ張り出して疲れちゃう…。

  • 回答者:うき (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけてもらいますね。
読むときに汚れるのが嫌ですし手に汗かいたときとかもあるといいと思ってます。
でも、読み終わったら捨てますね。
言われるようりあとでわからなくなりますもんね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カバーは断ってます、ごみになるだけなので。
どうしてもきれいに使っていきたい場合は、ビニール製のカバーを10枚セットとかで買っているので、それをつけたり、あと、持ち歩く場合は布製のカバーをその間だけかけていたりもします。紙のカバーをかけっぱなしにすることはないです、何の本かわからなくて面倒なので。店の人に、カバーいいです、もうこのままここに入れます、と、鞄に入れます。袋だってもったいないし。

  • 回答者:tomo (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は必ず付けてもらいましたが、資源保護&地球温暖化防止の観点からもらうのを止めました。(ようはゴミが増えるので・・・)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけてもらいません。
綺麗に使いたいとのこと、透明のビニル製ブックカバーなどもありますが、トレーシングペーパーをお使いになられてはどうでしょう。透けて見えますし、なにより中性紙なので、本を綺麗に長持ちさせるにはよいと思いますよ。
私はそのようにしています。エコはほかの事でがんばります。

  • 回答者: (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もらいます!
汚れるのはイヤなので。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は帰宅時間が遅くて書店は閉まっている場合が多いのでネット書店で飼う場合が多いので必然的にカバー無しになります。
書店で買う場合もカバー無しにしていたのですが、通勤電車で本を読んでいたら、どこかのじいさんが中村うさぎ(エッセイ文庫本)が大嫌いらしく、手から引ったくって踏みつけにされたので、カバーをつけてもらうようになりました。ネットで買った本も電車とかで読む場合は手製カバーつけて持っていくようになりました。
自分が嫌いだからって大暴れってビックリでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本屋で購入する際には必ずつけてもらいます。
やはり手垢とかがつくのは嫌ですので。

確かに探すときにはわからない場合も多いので、
昔は、カバーの背表紙にタイトルを手書きで書き込んでいました。
最近はカバーの紙も薄くなっているので、
指でちょっと押すと、結構透けて見えることも多いです。

ただ、最近はネット書店で購入することが圧倒的に多いので、
結果的にカバーはつきません。
なので、布製やビニール製のブックカバーを購入して、
それを読むときにかけてから読んでいます。

  • 回答者:本はきれいに (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も不要派です。
確かに日焼けしないし綺麗に保存という面もあるけど、
そんなに取っておこうと思わないので直ぐに処分してしまっています。
なので不要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文庫本を買うときは旅行の車中で読む事が多いので、
他から見えないようにつけてもらっています。
そうですね、後で本棚を見たら、全部同じ背表紙になりますね^^;
もし中古本に出す場合があったら綺麗なまま出したい、と
そのまま外していませんが。
エコじゃないですよね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブックカバーは断ることが多いです。
専用のブックカバーを持っています。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カバーは貰いません。
読んだあと結局は捨ててしまうので貰いません

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞かれたときは付けてもらいます。
聞かれなかったときは自分で作ってでも付けます。
後で探すときに面倒ですが、大体どの辺にしまったか覚えているので何とかなってます。
別に汚れた手で触るとかではないのですが、なんとなくカバーがないと汚れそうで嫌です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブックカバーはもらいませんが、本を読む前は手を洗い、
お菓子などを食べながら読むことは避けています。
…本はキレイに保っています☆

  • 回答者:アクアマリン (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 何の本だか分からなくなるので私はつけてもらっていません。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外出先ですぐ読みたいときにはつけてもらいますが
家にそのまま持って帰るときには断ります。
一枚あれば使いまわしできますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ち運んで読もうと思っている時はつけてもらいます。
それから、家で本棚にしまうときに、はずしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけてもらわないです。
読んでいると、ブックカバーが外れてきて面倒だなと思うので。
本自体についている題名などが書いてあるカバーもはずして読みます。
読み終わってとっておくときにカバーをつけて本棚にしまいます。
意外と綺麗に使えますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家でしか読む可能性の無いものは断りますが、通勤途中などで読むために外に持って行く本にはつけてもらっています。やはり、何の本を読んでいるかを他人に見られるのが気になるので・・・。別に他人に見られて恥ずかしい本、困る本を読んでいるわけではありませんが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブックカバーはゴミになるのでもらわないようにしました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生くらいの頃はつけてましたね
つけてるのが、カッコイーと思ってました^^;
最近は、つけません。
読みおわれば、古本屋へ売っています。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけてもらいます。電車の中で読むので。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はチラシでカバーを作っていますので、本屋さんでは断ります。

  • 回答者:Refuse (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紙の質も手になじむお店となじまないお店がありますから、旭屋と紀伊国屋以外では断ってます。読んだらカバーは外して本棚に並べます。

最近は電車の中でもよくみかけますけど、手作りのブックカバーをしている人が増えてきています。アップリケとか貼り付けて、ケータイのデコレーションみたいな感じのものまであります。

  • 回答者:ドラム缶の上のぽにょ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アマゾンで買うので、元々ブックカバー着けてくれません。
私も本は綺麗に保存したい方なので、なるべく丁寧に扱うようにしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はつけてもらってないです。
確かに本を探すとき、わからなくなりますから。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本が傷まないようにカバーはつけてもらいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も邪魔なので断わっていました。
読むときにバサバサするのが困りものでした。

でも、最近、読み終わった本を人に差し上げるようになり、
本の装丁が黒くて、手あかが目立ちそうなものにはカバーをかけてもらいます。
手あかがついた本は、差し上げるのも気が引けるもんで・・・
手をきれいにしてから読めばよいのですが。

  • 回答者:sasa (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もブックカバーは断わっています。以前はつけてもらっていたのですが、(ただだしなんとなく)でも、匿名希望さんがおっしゃられているとおり、ブックカバーがあると何の本かわからないということがあるので、断わっています。ついでに袋も大抵断わっています。本なら鞄の中にすぐに入れられるのでちょっとしたエコかなと自己満足しています。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もブックカバーはつけてもらいません。
読むときは自分で持っているブックカバーを使っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理関係の本だとつけて貰いますし、何の本か判らないようにしたい事もあるので、つけて貰う事が多いです
判らないと困る時は本の背表紙って言うんですかね、そこに題名をマジックで書いちゃいます

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけてもらってます。というか。
本屋さんで購入すると、何も言わなくても店員さんがブックカバをつけてくれるので断ったりしてないだけですけど。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汚損を防ぐためブックカバーは必ずつけてもらっています。
ある程度ぼろくなったら資源ごみにだしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はつけてもらわなくなりました。
潜在的にエコを意識しているのかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブックカバーがないと本自体が汚れたりしてくるので、付けてもらいます。
ブックカバーが汚れても取り替えるくらいなので、本自体が汚れるのは嫌なのです。

エコという観点には反してますね・・・。

  • 回答者:hiro (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は実用書ばかりで、繰り返し開いて何冊も同時に読み進めますし、電車の中でも読み続けます。
汚れや痛みがひどくなるので、5冊買ったら一冊カバーをつけてもらい、カバーがぼろぼろになるまで何度も使いまわします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコのためにと、ブックカバ-は断っています。^^

  • 回答者:rion (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、ブックカバーはつけません。エコに協力です。ブックカバーは皮の専用の物が有りますので読む時はそれを使います。少しでも、資源の無駄使いは止めたいですね。

  • 回答者:respondent (質問から58分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書店で買う時点ではつけてもらいます。
買ってすぐは通勤の電車内で読んだり、持ち出して読んだりするので、汚したくないのと他人にタイトルを見られたくないっていうのもあります。
読み終えた本はカバーを外して本棚に入れます。また読みたくなったら家で読みます。

  • 回答者:v2n (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけてもらいません。自分で作ったブックカバーがあるのでそれを付けてます。
というか、ブックカバーが使いたくて本を買ってるような気もします。余談でしたv

  • 回答者:お助けマン (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外(電車)で読むものには必ずつけてもらっていますが、ネットで購入する本は付いていないので、最近、安物ですが、ブックカバーを購入しました。その後は、付けてもらっていません。

  • 回答者:ケイ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電車で読みたい本はつけてもらうことが多いです。
本棚に仕舞うときに取っておいて、家から持っていくときは改めてつけていきます。

  • 回答者:知識人 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も断ります。文庫のは持ってますし、エコのつもりでもあります

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブックカバーは貰いません.基本的には・・・.
なるべく,自分のもっているカバーをつけますよー(ノ´∀`*)
エコバッグと同じ感覚です.

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎回付けてもらっています。
私の場合はその方が本を大切に扱えます。
カバーを付けていないと、乱雑に扱ってしまうことが多いので。
一応カバーは裏返しにしてタイトルを書き、本棚にしまっています。

  • 回答者:お助けクン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけてもらえるときはつけてもらいます。
文庫は文字や絵が小さく安っぽいのがいやであまり買わないのですが、前に買ったときはつけられないと断られました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はつけてもらいます。
理由は日焼けや汚れを防ぐためと電車や喫茶店などで本を読むことが多いので
周りの人に何を読んでいるか知られるのが何となく恥ずかしいからです。

外で読まない本で、汚したくない場合は透明なブックカバーを付けたり、ブックカバー自体に本の名前を書いたりしています。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、文庫本派で
それようにブックカバーを一つ持っているので
本屋さんでは、カバーしてもらいません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は、通勤途中に電車の中で読むことが多かったので、
付けてもらってましたが、今は電車通勤してないので、
つけてないですね。

  • 回答者:Maku (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私に取って本はトイレットペッパーと同じなので、ブックカバーは不必要です。
読んだらブックオフへ。ブックオフはカバー有り・無しで買い取り値で差はありませんし。

  • 回答者:希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る