すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

相談文の編集(修正)が出来ると助かると思うのですが?
回答者がいない期間だけでも良いのでが。
相談をした皆様はどう思われます。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-09-21 03:00:00
  • 0

相談の編集ができてしまうと、
最初の相談への回答がまったくおかしなことになってしまう場合もあるし、
「回答者がいない場合」と限っても、
書き込むタイミングで、回答を書いている最中に変更されると、
やはりいろんな問題もでてくると思います。

なので、「編集(修正)」機能ではなく、「追記」機能がほしいと思います。
できれば、最初の書き込みのタイムスタンプと、
追記のタイムスタンプも出ると、
回答者の回答の時刻と照らし合わせることもできますので、
ぜひそうしてほしいと願っています。

  • 回答者:要望いっぱいマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もそう思います。
削除して質問しなおすのは手間がかかりますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

編集機能
必要です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。
たまに誤字脱字をみつけてなおしたい!でも、質問しなおすのも悪いかなと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
切実に欲しいです。
相談文の書き直しがまずいのでしたら、せめて追記という形で編集できるようになれば、ずいぶんと助かります。

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくばり相談室の時は、修正できていたのにSooda!に変わってから出来なくなりました。相談に限らず回答もよくばり相談室の時は返信をいただいた後は追加で回答出来ていたのが、これも出来なくなりました。
不便ですよね。出来るように改善して欲しいものです。
今日Sooda!に改善して欲しい旨をメールしたところです。

困ってますさんに賛同されて回答を寄せられた皆さんも単にこの相談に回答するだけでなく、事務局に改善要求を出しましょうよ。(既に改善要求された方はご容赦ください)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

編集機能があると助かりますね。UPされた質問を見て、まだまだ書き足りないとか思う場合も有りますものね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修正したい時、よくありますよー。

でも修正できてしまうと悪意で相談内容を変える人も出てきそうなので
回答があった後にも追記機能だけあると嬉しいです。(回答つく時間も早いですし)

言葉足らずで誤解されるとあちゃ~・・・な展開になることもありますね。
現時点でそういう時は早めに終了して全員宛ての返信で理由を述べて
新しく相談しなおすのがいいと思います。
できれば新旧両方にお互いのURLが添えてあると分かりやすいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
最低この機能だけは見直して追加して頂きたいと考えております。

  • 回答者:お助けマンaaa (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あるといいですね。
投稿してから、文章が変だったり
説明不足だったりすると、書き直したくなりますね
編集機能ほしいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凄く思います。 回答者が回答する度に補足するのは手間ですし
回答に回った際、勘違い回答扱いされるのは虚しいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相談文の編集(修正)が出来ると助かると思う方は多いでしょうが、公開のQ&Aサイトであるという性格上、要望が通ることは難しいでしょう?(多くの要望が、事務局を動かせば可能かもしれませんが)
また、現状でもそれなりの理由があれば事務局に直接相談の修正依頼を出せば、事務局の判断で修正してもらえる場合があると思います。(少なくとも以前の相談室では、出来たはずです)

”回答者がいない期間だけ”、これは判定が極めて困難です。
相談者がサイトを閲覧した際、回答が付いていなかったからといっても、その時点で回答を書こうとしている方がネットの向こうにいないとは限りませんから。

p.s.
相談の修正の問題
誤字脱字等の修正等は問題ないですが、内容に関する修正は、回答との整合性が取れなくなる場合があるので原則できないでしょう。出来るとしたら相談に対する補足の追加ぐらいだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、何の問題も無くそれが出来ればいいのですが・・・

質問の主旨までもが変わってしまうような変更をされてしまうと、それまでの回答が、全て無駄になってしまう可能性もありますので、回答側の編集とは違い、おいそれと出来るモノではないと思います。
今のところは、すぐに締め切って処理をした後、再度質問し直すのが筋になるでしょう。
もし、質問の内容の編集機能を、どうしても望むのであれば、それまでに回答した人への「質問の変更(と再回答の要求?)通知(メール)」が必要になると考えられます。ので、それを込みで、サイト側に要求しないと駄目でしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です、追記機能欲しいです、誤字脱字に気がついたときは恥ずかしいです、何回も確認してるはずなのにそれでも変だったりするので情けないです、先日は相談の意図がうまく伝わらず、相談をいったん終了して再相談しました。事務局としてはそのように対処という判断なのかなと思ったりしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは よくばり生活からの問題ですね。確かにそう思います。
最悪は削除して投稿しなおしです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

補足や追加ができる機能があれば尚よいですね。
たまに思うときがあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね、質問し終えてから、あっ、これ書くの忘れたとか有りますもんね。
回答者が出ると、最初の質問との食い違いが出るのでまずいと思いますが、回答者が居ないときには書き換え機能が有れば便利ですよね。
そういうときは、削除してもう一度書き直すしかないんじゃないでしょうか。

  • 回答者:ねね (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね~
私も思います。あとで、言葉足らずに気づいて、やってしまったって思います。
そんな機能つくといいけど

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日もあとから指摘されて、ヤバイ!!と思い、相談文の編集(訂正・修正)をしたかったんですけど、出来ませんでした
出来たらチョーうれしいです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね。
投稿した後で、ちょっと分かりやすい表現に変えたい時とか、誤字・脱字を修正したい時はありますよね。

質問者が修正をする事で何か問題があるのであれば、せめて補足は出来るようになれば良いと思います。

  • 回答者:hiro (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
恥ずかしい思いをしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
編集ができなくても追加ができる機能くらいあってほしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもつねづねそう思っています。

よくばりーのときから提案していますが、…これから機能プラスしてくれないかなあ?と思っています。

  • 回答者:追記したいよぉ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言葉足らずや表現不足で
質問したい意図が伝わらずに回答をいただくことが多いので
私も質問文の編集ができるようにしていただきたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに相談文の編集機能もあると便利だと思います。

回答側は送信後ではなく、回答内容確認最中に
誤字・脱字などに気付けば、修正しての送信が
出来るのは嬉しいです。
相談文が意味の分かりにくい内容だったり、
補足説明を入力したかった場合には
回答を一旦終了しての再相談にならずに
済むのでスッキリすると思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前の相談室では編集出来たのですが
出来なくなったようですね

サイトの人はここを見ていないようなので
サイトに関する要望は直接サイトにしましょう

一応サイトに関する質問は禁止事項になっていますので

  • 回答者:知識人 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分もそう思います。
回答者は編集ができるのに質問者だけ編集できないのはちょっと困りますよね。
中身を丸ごととは言わなくても履歴で編集できたりして欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

欲しいですね。投稿したあとに改めて読んでみると何だか変な文章だと気づき、
自分でそう思うのだから他の人はもっとわからないかも…と思ったりすることあります。
確認画面でも確認してるはずなんですけどね(^v^;)
修正できないのなら、せめて「追記」が出来る機能でもいいから欲しいですね。

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね。
以前からそれは望んでいました。
文章がおかしかったり、他人には意図が伝わらなかったり・・・
漢字変換ミスがある時などは恥ずかしい思いをしています。

他の方の質問に対しても「で、相談は?」「質問の意味がわかりません」とか
漢字変換ミスを指摘している回答を見ると、それだけで悲しい気持ちにさせられています。

何とかしてほしいですよね。

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、補足、訂正がある場合、とても困りますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

投稿してから言葉足らずだったと後悔することがあります。
回答がつく前に編集する機能、いいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る