すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ごみを出すとき、郵便物など個人情報が載ってあるものはどの様にしていますか?
私は、細かくちぎって捨てていましたが、最近ではそのまま捨てています。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-09-21 04:28:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、回答ありがとうございました。

並び替え:

はさみで、文字が見えないくらいの細さに、
ジョキジョキ切り刻んで捨てています。
多分、シュレッダーよりも細いと思います。

EXPACK500のように、厚い紙の場合とか、
ダンボールにベタッと貼り付けられて宛名シールが取れない場合とかは、
油性マジックで真っ黒に塗りつぶした上から、ボールペンでグルグルとつぶして、
光の加減でも見えないようにしてから捨てます。

住所・電話番号などの個人情報が漏れるのも嫌ですが、
それ以上に、「このゴミは○○さんが捨てたゴミだ」と知られてしまうほうが嫌です。
世の中にはどんな人がいるかわかりませんから、
ゴミの袋をあけて調べられてしまうかもしれません。
ゴミで生活パターンとかわかってしまう場合もあるし、
汚物などはやはり名前がわかったら恥ずかしくてしょうがありません。
なので、ゴミに名前をつけるようなことは絶対にしたくないです。

  • 回答者:神経質かもしれないけど (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人情報部分だけ破るなり剥がすなりして
あとは資源ごみになるものはそうしています。
剥がせるツルツルの葉書類は手で数回破ってからゴミ箱行きです。
ごみ捨てに行くとたまに郵便物丸見え状態で入れてある袋があります。
たぶん今までそれでも大丈夫だったからだと思いますが、
慣れたり忘れたりした頃が一番危ない、と自分に言い聞かせています。

  • 回答者:忘れた頃に何とやら (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前は、個人情報の部分を細かく切っていましたが
いまは、名前や住所が見えないようにゴミ袋の内側になるように捨てています
あれだけ神経質に刻んでいたのに、なにがきっかけだったのか アバウトに捨てるようになってしまいました^^;

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

シュレッダーがないので、ハサミで切って捨ててます。
誰かが中を見るかもしれませんし、袋に穴がいて中身がこぼれる
場合も考えられるので、わからないようにしてから捨ててます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

氏名など個人情報のある部分を ちょちょっと剥ぎ取って
キッチンの生ゴミの中に混ぜています。
それを新聞紙に包んで 市のゴミ袋に入れるので
よほどのことがなければ 大丈夫かなと思います。

剥ぎ取った残りは ただの紙なので
紙のリサイクルに回していますよ。

  • 回答者:てまいらず (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま捨ててます。まさかゴミあさりをするような人がいると思えないので。のー天気かしら?

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

丸めてガムテープを貼っています。

  • 回答者:マスカット (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家庭用の手で回すタイプのシュレッダーを使っています。前は手でちぎっていたのですがめんどくさくなったので。それほど高いものではなかったのですが重宝してます

  • 回答者:io (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は「けしぽん」というスタンプを使っています。
http://bungu.plus.co.jp/sta/product/office/keshipon/
簡単で便利です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度やぶって、最重要な箇所を燃やします。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

手動のシュレダーにかけています

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

破って「燃えるゴミ」に出してます

  • 回答者:シゲ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には手で破って捨てています・・・が
それほど個人情報として気にしなければならにようなものは少ないので、
実際には適当です。
住所氏名等はその気になれば調べられるので・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

シュレッターで裁断してから捨てています。
見られて困るようなものはほとんどないですが、
念のために電話番号が入ったものは必ず、裁断します。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もそのまま、です。
個人情報についてはあまり気にしてないです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

裁断して捨てています。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま捨てています。どうせ書いてあるのは住所と名前ぐらいですし。

  • 回答者:ゴミ分別 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

シュレッダーはさみで切って捨ててます。
クレジットの請求書とかも同じです。ぐるぐる回す手動シュレッダーよりも便利です。

  • 回答者:空き缶の上のぽにょ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ゴミ箱が二つあるので名前や住所の個人情報と内容は
別々のゴミ箱に捨ててます。
もちろん細かくちぎって捨ててます。
要は文書の内容と名前が一致してなければ良いと思ってやってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人用の安物ですけどシュレッダーを使っています。

ある程度たまるまで箱に入れて、たまったら本当に捨てていいものかどうか再度チェック。
そしてシュレッダーに IN
バラバラに。

  • 回答者:ばらばら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は住所や名前の部分は細かくちぎって捨てています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

過去にごみの出す日を間違えて自宅玄関前に戻されたことがあり疑問に思いごみを
見ましたら個人情報が丸見えでした。その日以降個人情報部位は細かくちぎって
捨てるようにしました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり、細かく破って、分からないようにして捨てています。
もしも袋が破けて出ちゃったら・・・と思ったので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま捨ててます。
我が家はごみの回収車がくるのではなくて、マンションの下にドラム管があってそこに
直接捨てるので、誰にも見られることはないです。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちでも母親がうるさいので、個人情報が載ってるものは、母親に渡してはさみで切って貰ってます。

  • 回答者:ねね (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はちぎって捨ててます。そしてゴミ箱の小袋に入れ(普通ですよね)外から見えないように収集用の燃えるごみ袋に入れ捨てています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

シュレッダーしてから捨てています。

  • 回答者:biribiri (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちもシュレッダーがないので細かくちぎって、2箇所以上のゴミ箱に分散して捨ててます。結局まとめてるので効果ないかも・・・。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人情報のあるものはすべて職場にもっていって、職場のシュレッダーで処分します。もしだれかが、あなたの家のごみをあさっていたらどうします?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

紙袋などの中身が見えない袋に入れてからゴミ袋に捨てています。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

シュレッダーにかけています
最近は家庭用の安いものもあるので、買いました
面倒ですが、ゴミ袋を開けて中を見る人が以前住んでいる所にいたもんですから、防衛策として、思い切って使うようにしました

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

名前や住所の載っている部分は、黒く塗潰すか、シュレッタに掛けて細かくして捨てます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

郵便物には住所氏名が記載されているので、私はその部分だけ切って裁断してごみに、残りの部分は新聞紙等と一緒に再生紙として資源ごみののほうに出しています

  • 回答者:tachi (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今の時代、そのまま捨てるのはやはり危険ですよ!
最良は目の細かいシュレッダーにかけるべきですが、他にも個人情報漏洩を防止する専用スタンプを使うなどいくつか方法はありますよ^^

http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/securitystamp/

  • 回答者:ぬこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家にシュレッダーがあればいいのですが、ないので、
ハサミで切ったり、手で切ったり、とにかく
何らかの方法で小さくするようにしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

請求書などは300円均一のお店で買ったシュレッダーで細かくします。
しかしとても手が疲れるので、ポイントで換金されたら電動のを買おうと
思っています。
安物買いの銭失い・・になりました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

名前や住所程度であれば大まかに破った上で新聞紙か広告に包んだ上で小さな袋に入れて、それをゴミ袋の真ん中辺りに入れます。

そして、もっと個人情報であればシュレッダーにかけます。本当は全てシュレッダーにかけたいのですが、私の持っているシュレッダーは手動式の為、全てかけるのは面倒なのです。名前や住所程度であれば、調べようと思えば簡単に調べられることなのでもし見られたとしても見られてもそれほど実害はないだろうと自分に言い聞かせています。

ただ、他の人の出したゴミ袋をあさって個人情報を探し出す人もいると言った話を聞いたこともあります。そのままは捨てない方がいいですね。

  • 回答者:hiro (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろ試していますが、やっぱり結局手で細かくちぎっています。
再生紙用に一応出したいと持っているので、シュレッダーは厳禁だし…ということで。

今までの変遷↓

(・ふつうのシュレッダーを利用していたことも)
 ・手でちぎる
 ・普通のはさみで切り取る。その部分を手でちぎる
 ・普通のはさみをたてよこに入れて、細かく裁断する
 ・シュレッダーばさみを入手して使ってみる。
 ・ケシポンを買ってきて使ってみる。

現在↓
 ・手でちぎる。千切れない硬いものは普通のはさみで細かく切る。
 ・めんどくさいとき・住所名前電話くらいのみのときは、実はそのまま捨てたりもします。

大変です…。道具もよいのですが、それぞれに欠点もあって…
そのうちどうでもよくなってきて、やっぱりそのまま捨ててもいいやってなってしまいます。
なんとなく嫌な気もしなくはないですが、住所や名前なんていくらでも手に入るし。。と。

  • 回答者:お助けにーこ (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

明細書などはシュレッダーにかけてます。
ハガキは住所や名前の部分だけシュレッダーの様なはさみで切り取り残りはリサイクルに出しています。
今の世の中どんな人がいるのかわからないので自分で出来る防御はしたいと思っているので。

  • 回答者:知識人 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1000円前後のシュレッダ-もありますよ~。

シュレッダ-に入らない封筒(ビニ-ル等)は、
宛名のところだけでも、はさみでバラバラに
切っちゃってから、捨てます。

  • 回答者:rion (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

シュレッダーは持っていませんが、はさみで裁断しています。裁断の際も、必ず文字が分離するような箇所で切断します。

そのまま捨てるのはやめたほうがいいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

住所・名前・電話番号程度の物なら大雑把に破いて捨てています。
この程度は個人情報といっても簡単に調べられる情報ですからね。

これ以外の細かい事が書かれた物や役所からの郵便物など人目に付くのが嫌なものはハサミで細かく切って捨ててます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

シュレッダーにかけて捨てています
知人はそのまま捨てて何も問題無いと吹聴していますが
やっぱり不安なので

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのままか、二つくらいに破る

  • 回答者:ひろ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普段は細かく破いてから捨てています。
郵便物が大量に溜まったときはシュレッダーを利用しています。

ゴミ収集の際に袋が破け、中のゴミが外に散らばっているのを見たことがあります。
それ以来、個人情報が載っているものを捨てるときには注意しています。

  • 回答者:res (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人情報が判別可能な物はシュレッダーします。ここまで拘らなくてもみたいな感もありますが、A4やB5サイズの書類破棄の場合は、つなぎ合わせて一枚分にならない様にして別の袋に入れて出すなどの工夫もしています。

厄介な宅配便の送り状は、はがしてハサミで裁断します。用心にこしたことはないですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

シュレッダーで細かく裁断してます。裁断されていく様子を眺めてるのも楽しいですw

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

シュレッダーがないのでハサミで細かく切って捨てています。
要らないカードもジョキジョキっと♪
この作業がけっこう楽しいです。…ってアブナイ?^^;

ま、冗談はともかく、最近はゴミ袋を開けて中身を見る人がいるので
うかつに捨てられないです。気持ち悪いですよね・・・。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

シュレッダーにかけてから捨てています。

昔、ゴミ袋を開けられた経験があるので・・・・・。

  • 回答者: (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人情報といってもたいがいはそう重要ではない。
ただ**番号など知られて困る物は細かく破るか丸めてもみほぐし印字面が認識できなくする

  • 回答者:MrNH (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

手動式シュレッダーをかけるか、住所氏名電話番号の部分だけを細かくちぎってます。
誰が何の目的でゴミを見るか分かりませんから。

  • 回答者:v2n (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一緒に捨てる本の間にはさみます。
最近はケシポンがあるけど、面倒なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、もう何年も前にシュレッターを購入していますので、全てシュレッターにかけてゴミだししています。是非、一台お勧めしますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

シュレッダーがないので、やぶって捨ててます。ゴミ袋を外から見て見えなければ良いとおもってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る