すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

中国が「レーダー照射はうそ」と日本を批判し始めました。

どう考えますか?またどう対応したらいいでしょうか?

★レーダー照射:中国国防省「事実に合致しない」日本を非難
毎日新聞 2013年02月08日 11時42分(最終更新 02月08日 13時06分)
http://mainichi.jp/select/news/20130206k0000m010082000c.html

 岸田文雄外相は8日午前、中国海軍艦船が海上自衛隊の護衛艦などに火器管制レーダーを照射した問題について、中国国防省から7日夕、「日本が対外公表した事案の内容は事実に合致しない」と回答があったことを明らかにした。国会内で記者団に語った。

 また、中国国防省は8日、日本側の発表から3日たって公式見解をウェブサイトで公表。日本側の発表を「事実と合致しない」と否定し「虚偽の公表をした」と日本側を強く非難した。

 北京の日本大使館に回答があった。日本側は「中国側の説明はまったく受け入れられない」と再反論し、改めて調査するよう求めた。岸田氏は記者団に「しっかり確認した上での公表だった」と、中国に不快感を示した。

 中国側は5日の日本の抗議に対し「事実関係を調査する」と応じ、中国外務省は6日の記者会見で「(照射は)我々も報道で初めて知った」と述べていた。

 中国国防省が示した見解では「1月19日に中国軍の艦船が東シナ海で通常の訓練を行っていたところ、日本の自衛隊ヘリが接近したため艦載レーダーで観察と通常の警戒を続けたが、火器管制レーダーは使用していない」と説明した。

 日中の艦船が同30日に接近した件についても、同様の説明で火器管制レーダーの照射は否定した。

 さらに、「中日の海と空の安全問題の根源は日本の艦船や航空機が近距離で中国の艦船を追跡・監視することにある」と指摘、レーダー照射に関する日本政府の発表を「虚偽の状況を一方的に公表したもので、無責任な言論で中国脅威論を宣伝している」と非難した。

 一方、日本政府が今後、照射の証拠を開示するかについて、菅義偉官房長官は8日午前の記者会見で「我が国の情報分析能力を明らかにしてしまう恐れもあり、防衛外交当局とよく調整して対応したい」と慎重な姿勢を示した。【影山哲也、北京・成沢健一】

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-02-09 13:33:14
  • 1

自分たちのしたことに対して証拠がなければ認めない、証拠があったとしても非を認めず責任転嫁をする、そういった国なんですよ・・・彼の国は。

 今回の件に関しては「あの国にはレーダー照射をしたら相手に感知され、それを記録する事が出来る」ということを知らなかったんでしょう^^。つまりそれだけの能力しかないという国なんですよ・・・とでも思えば気が晴れませんか?

 何もかも強硬姿勢がいいとは思わないけど、強硬な態度を取らなければならないときは即座に対応する。それも、政治家が腹をくくって自分の職務をかけて行う、それぐらいの気持ちを持ってほしいですね(まあ、今の政治業者どもには無理でしょうけどね)。国政を担う政治家というのはそういうものなんですけどね。

  • 回答者:政治家と政治業者、どっちが多いか (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

また始まったって感じですね。もう嘘は聞き飽きました。
いい加減にしてほしいですね。もう嘘に付き合ってられません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信頼筋からの情報によりますと、既に1年以上前から同様の照射事件があったようで
菅、野田内閣は、不問に付していたそうです。

報道官の戯言は、中国の国益上、やった とはいえないでしょうから、まあ、外交上の
お遊びだと受け流すのが一番です。

安倍内閣は、マスコミには出ない外交機密を、水面下で中国を追い詰める手立て
を企てていると思います。

  • 回答者:報道官の動揺 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の情報網のお粗末さを露呈していると思います。全てをアメリカに依存しているのではないでしょうか。アメリカは本当に日本を救ってくれますか。

この事件を聞いたときに、真っ先にそれを思いました。日本は今の体制でよいのでしょうか。何か大きな欠点があるように思われて仕方ありません。

  • 回答者:あまじやく (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国が自国に都合の悪いことを基本的に正直に話すとは思えません。
政府が色々と都合の悪い事は隠ぺいしていますが、ネットの普及により
中国国民も隠ぺいしていることをわかってきているので、基本的に日本は
このまま問題を正しいことを言い続けておけば解決すると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何を言っても無駄です。
出来れば戦争にしたい。狙った事で実力行使してくれば儲け物。
多くはそのように考えている政府と軍です。
証拠を出してもねつ造と言うでしょう。
漁船のあれをみんな忘れたんでしょうか?
こうなることはわかっていました。
ごね得、逆切れした方が勝ち、そんな国でしょう。
他の国もわかってるので相手にしない事です。

  • 回答者:まんまんま (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流石に誰もが日本批判することは予想していたでしょうね。

例え証拠を提出しても捏造したなんて言い出すでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりね~という感じです。
中国は駄々っ子みたいなもんですから。

中国が解体しないと何も変わらないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしようもない国だと思います。
科学的な証拠があれば提出すべきだと思います。

  • 回答者:A (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国共産党が解体しない限り、何を言っても無駄です。
中国共産党にとって、日本は、仮想敵国ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部初めからできてたお芝居なんだから、シナリオ通り進んで
アメリカは喜んでるんでしょ。

どっかの丸坊主にしたお姉ちゃんのグループ達みたいな炎上商法と一緒。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・拒否権持ちの常任理事国にナニ言っても無駄だし「大本営発表」ヨロシクやってるんでしょ。

時代遅れではあるが日本も過去にやってきた実績(満鉄爆破自作自演してうんちゃらかんちゃら&勝った勝ったの大本営発表、云十年前の話)があるだけにね。
「厚顔無恥」やら「同じ穴のムジナ」と言われたくなかったらそっとして失笑しておくべきでしょうな。

  • 回答者:自宅警備員 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国を挙げてああいったウソをまだ言えるというところ。
ある意味、その厚顔無恥さは日本にはないものですね。

  • 回答者:ルゾナ・D・ウサチロブフ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予想どおりですね。
中国はいつものことですけど。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分達の非を一切認めず相手側のことばかり非難するのが中国のやり方ですから、
今回の件に関しても相変わらずだなと思いました。
中国の民度の低さには毎回呆れてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都合の悪いことは隠し相手を非難して自分たちの非は認めない。 
シナはそういう国で困った隣国です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

また嘘を言いました。証拠を世間に公表して謝罪させましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり気が強いと感じました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

謝罪をしない。
自分たちの非を認めない国ですから予想通りの展開です。

  • 回答者:匿名募集 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漁船体当たりの時と同様に、
ただし今回は安倍政権が堂々と証拠を示して、
国際社会で恥さらしにすればよいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

またなんか言ってるって感じですね。
関わりたくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南京事件や、化学兵器遺棄と同じようにだまされる日本人が出てくるのではないかと心配します。奴らはしつこいですから。絶対に曲げませんから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもの事ですね。
国自体が偽物のくせに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る