質問

終了

ノートパソコンについて…

今、ノートパソコンWindowsXPを使用しております。専らエロゲー中心ですが…
で、今使ってるのがCD-ROM系しかインストできなドライブでDVD-ROM系のゲームもインストできるパソコンを更に買ったほうがいいのかそれとも外付けタイプでいけるのか迷ってます。

と言うのも、これ良い!って思ったソフトは大体DVD系だったりするので…
でもパソコン2台も所有するのも( ̄へ ̄|||)うーんな感じで…

外付けHDDと外付けDVDドライブがあればもう少し容量が増えてDVD系ゲームをインストして遊べたりできるのでしょうか?

winXP,pro、バージョン2002,Service Pack2
Intel(R)Celeron(R)M
processor 1200MHz
1,20GHz、504MBRAM
です。
もしパソコン本体にHDDを増設したとして、インストしてあるゲーム類はどうなるのでしょうか?幾つか再インストできない(ゲームCD自体がない)ゲームもあるので…

DVDドライブ付きのPCを買ったほうが色々問題起きなくて安くついてパソコンに詳しくないならそのほうがいいのでしょうか?
本体のCDドライブをDVDドライブに替えることも可能でしょうか?

パソコンは中古で手に入れました。HDDは60GBで残り20GB弱です。パソコンには詳しくないので…色々教えて下さるとありがたいです。よろしくお願いします。

===補足===
CD-ROMドライブだけで遊べるエロゲーは沢山ありますか?パソコン2台所有っていうのもありですか?

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2013-02-12 17:01:04
  • 0

並び替え:

外付けを検討されるよりOSがXPとの事ですから

そろそろ買い替えを検討された方がトータル的には良いと思いますよ。

その方がスペックも十分ですし幅広く利用できると思いますので。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
なんとなく今使ってるのが使いやすいので次もXPでいいかな?って思ってしまうんですよね…遊びたいソフトもWin95~Vistaとか、CD-ROMやDVD-ROMだったり色々なので…1つのパソコンにいくつもOSいれるのはありなんですかね…?

私は安い中古パソコンを二台使用し、どちらか壊れても大丈夫なようにして、
DVDは外からUSB接続できるモノにしました。←こちらは壊れる心配は無さそうです。
これが最もコストパフォーマンスが良いかどうかは知りませんが、かなり気に入っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど…ありがとうございます。上手く使いこなしているんですね

他の回答にもありますが買い替えを検討した方が良いかもしれません。
増設というのが外付けHDDを指すのでしたら
既にPCにインストールされてる既存のゲームは内臓HDD(大抵はCドライブから)
外付けHDDに新しくインストールしたゲームは外付けHDDからになるので
ゲームが無くなる事は無いです。
しかし外付けHDDにゲームをインストールする部分に関しては実践した事ないのでわかりませんが知恵袋など他のQAサイトみてみた限り、やり方次第では可能だけれどもトラブルに繋がる可能性が多く推奨はしないという言葉が多かったです。
回答の1例
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12101375017

なので外付けHDDを買うにしてもあくまでデータ保存用というのが無難な所かも。
DVDドライブへの換装、外付けDVDドライブを付けたとしてもPCのHDD容量が増える事は当然無いですしエロゲーに関しては無知なので1本辺りどれだけの容量を使うのかわかりませんがDVDROMのゲームをインストールした場合、少なくとも1GB、多いと3~4GBのHDD容量が埋まるので残り20GBだと相当きつくなります。
今だとノートの安いモデルでも
ほとんどのPCはDVD-ROMに対応してますしHDD容量も200~300GBありますから
買い替えを視野にいれた方が良いかもしれません。
今はwindows7が主流となってますがXPでしか出来ない事、ゲームなんかもあるので2台持ちもありだと思いますよ。
私自身、故障しかけですがサブとしてXPノート1台所有してます。

先の回答者さんとのやり取りで中古XPというお話を見ましたが
XPを選ばれる場合はもうじきサポートが切れるので
使い続けるにしてもセキュリティ的な面でスタンドアローン(ネット未接続)前提を
お勧めします。

===補足===
こちらこそ勘違いしてすいません。
内臓HDDの増設ですが基本的には増設というよりも別のHDDに乗せかえる事になると思います。ノートは基本的にデスクトップと違って2つのHDDを載せれるスペースが無い物がほとんど。
なので内臓されてるHDDの容量を増やしたい場合、別のHDDを用意して乗せかえる事になると思います。
当然ながらHDDを交換という形になるので今までのデータは無くなります。(交換前のHDDには残ります。)
ただ交換については注意が必要。
内臓HDDの交換はただ単に別のHDDに乗せ換えたら終わりという訳ではなく、メーカーPCによってはHDDの中にそのPCにあった環境を構築する為のデータなどが組み込まれてる場合があります。
買ってきたHDDをそのまま交換した場合、そういったメーカーが組み込んだデータが一切無い状態になるのでPCに付属してるリカバリーCDだけでは起動が出来なくなる可能性もあります。
お持ちのPCがBOTなどのショップブランドならHDDの交換は可能かもしれませんが市販のメーカー製だった場合はソフト、ハード面に詳しい方でないとお勧め出来ないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても詳しく回答ありがとうございます。ネットをするつもりはありません。あくまでもゲームをインストして遊ぶだけなので…
HDD増設についてなんですが外付けではなくて内蔵HDDを増設した場合すでにインストされてるゲーム等はどうなるのかな?ということだったんですが上手く伝わってなくてすみません…中古ショップ見て2台目の購入を検討したいと思います。

私もゲームのことはわかりませんが、ノートパソコンはwinXPがやたら遅いのでwin7を追加購入しました。

リンクケーブルでwinXPとwin7をつないでデータを移動させたり、一方のファイルを見ながら他方のPCを操作してなかなか便利です。

私的には、新しいPCはBDドライブがあるものが必要でした。これにより、古いデータなどは25G1枚のBDーREに収容できるので、外付けHDの代わりに結構重宝しています。

===補足===
何を隠そう、PC音痴です。

LANケーブルは構築できそうもないので、家電のPCコーナーで相談したらリンクケーブルをただつなぐだけで2つのPCのデーター移動させることが可能とのこと。
早速やってみました。
これまでは外付けのHDとポータブルのHDを使ってデータをバックアップしていたのですがXPのPC事体も外付けHDの代わりになるので便利になりました。

BD-REに書き込めばこれ以上外付けHDは不要になりました。

  • 回答者:2台目の購入をお勧めします (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど…ありがとうございます。上手く使いこなしているんですね私には難しそうなかんじです。色々PCやら外付けHDDの価格みてから購入を考えたいと思います。ゲームは98CD物やXP以降のDVD物色々購入を考えてます。今はXPまでのCD-ROMゲームですけどね…

ゲームにはまったく興味が無いので、実務的にシステムのことだけお答えします。
ハードディスクを増設したからと言ってインストールしてあるゲームには何ら影響を与える物ではありません。ご安心ください。また、一番安上がりなのは光学ドライブを交換してしまうことなのですけど、まあ、あまり一般的では無いですか。意外とドライバー一本あればできるんですけどね。滅多に光学ドライブを使わない人はよくドライブをダメにしてくださるので、相談は結構あります。ただ、XPの1.2GHzのマシンだとP-ATAのドライブかな、今入手が難しいので止めた方がいいでしょう。
外付けDVDドライブもマルチタイプで数千円、手間考えるとこっちで十分ですか。でも、システムを考えてみると買い替え時期であることも否めません。

===補足===
いよいよ来年でサポートの切れるXPはあまりお薦めできる物ではありませんよ。Win8は使い勝手が違いすぎるからちょっとと思いますけど、中古でもWin7機にしておいた方が無難だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
新たなPC買ったほうが良さそう…って結論になりますか?残り20GBなのであと何本くらいインストできるかわかりませんが…今度買うにしても予算的に中古のXPにしたいと思ってますが…パソコンって色々なシステムとか理解してないとわからないもんですね…
( ´△`)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る