すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

18億円の慰謝料が支払われた、この事件をどう思いますか?

◆神父の性的虐待事件、米教区が18億円の慰謝料支払いへ
2010年05月14日 10:35 発信地:ワシントンD.C./米国
http://www.afpbb.com/article/life-culture/religion/2726238/5750100?utm_source=yahoo&utm_medium=news&utm_campaign=txt_link_Tue_r2

【5月14日 AFP】米バーモント(Vermont)州のカトリック教会のバーリントン(Burlington)教区は13日、神父による性的虐待被害者に対し2000万ドル(約18億5000万円)以上の慰謝料を支払うことに合意した。不動産の一部を売却して費用を捻出するという。

 同教区のサルバトーレ・マタノ(Salvatore Matano)司教がウェブ上に掲載した文書の中で明らかにしたもので、被害者26人に対して計1765万ドル(約16億3500万円)、その他和解した3つの案件についても金額は非公開だが慰謝料を支払うという。

 被害者を代弁する法律事務所によると、同教区が支払う額は総額で2000万ドルを超えるという。

 米国では、2002年にボストン(Boston)教区の大司教が教区内の神父による児童性的虐待を見て見ぬふりをしていたことを認めたのをきっかけに、神父による性的虐待が大きな社会問題になっている。以来、同国では、6つの教区、1つの大司教区、1つのイエズス会グループが、破産保護を申請している。
 
 聖職者による性的虐待被害者を支援する「Bishop Accountability(司教・司祭の説明責任)」によると、米国の教会が性的虐待被害者に支払った慰謝料は累計(推定)で30億ドル(約2800億円)にのぼっているという。(c)AFP

・・・・カトリック教会の神父(司祭)は一部の例外を除いて奥さんを持てません。私は「健康な男性にセックスするな、というのも無理な話だ。だから性欲の処理に困り、発覚しにくい児童の性的虐待に発展したりするんだ。現在の日本の住職さんや神主さんように、奥さんが持てるようにすれば良いのに」と思います。

皆さんはどう考えますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-02-12 18:17:55
  • 2

人間であったのですね。
お金がよくありますよね。どうするかは本人の強固な責任ある仕事にうちこむこと。
マッサージ、治療とかで騙され、信じた子は日本もよく被害者ができて
性的犯罪は日常茶飯事です。
お金で人間はかわりません。もみ消そうとしたかもしれません。
信心信仰心のゼロからの出発ですね。
アメリカは甘いですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本とは違って額が法外ですが、聖職者が性犯罪はダメでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凄い額ですね。
でも、全て金で解決するなんて、許されることではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の新興宗教でも中で何が行われているかわかりません。
宗教団体にも税金をとり、警察の監視下に置くべきです。

  • 回答者:石仮面 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番そんなことをしないであろうと思っている人からそんな被害を受けたらお金だけでは治まらないでしょうね。
教義を変えることは出来ないのでしょうが、現実をしっかり把握して何らかの対処をしないと、信者からの寄付が全て神父の虐待に関する費用で消えてしまいます。

  • 回答者:人格 (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それにしても桁外れの額ですね。日本では考えられないです。

聖職者であっても性欲には勝てないのでしょうかね。その悩みに打ち勝って始めて

聖職者のような気がしますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あいかわず賠償金が大きいと感じました。
宗教は金になるなあと。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあカトリック教会は中世のころからこの手の問題は多かったようですよ。
その昔は教会側の権力が強く、泣き寝入りが普通でした。

ただ今回は、現代でしかも米国だからか教会側が負けているのが面白いですね。
また金額が凄い! 宗教は真面目に信じないのが一番である気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごい額だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カトリック教の聖職者による児童性的虐待が世界中で問題になっているみたいで
神聖な仕事をしている者がいったい何をしているのでしょうか?
情けないの一言ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金額ですか?

米国は 懲罰的金額で ・・・

米国かどうか???
自分がこぼした氷か水で滑り 店を訴えて 慰謝料 支払い命令をさせた事例も。


日本は ・・・

私は 車潰され まだ通院ですが たいした金額は 支払われないでしょう。

個人的は 1億ぐらい欲しいですが。

===補足===
> 不動産の一部を売却して費用を捻出するという。

基本 信者達の寄進などで購入したのでしょう。
何も 起きないのでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>何も 起きないのでしょうか?
そうですね。私も疑問に思います。

昔からこういう事件が後を絶たないですよね。
何のための宗教なんだか。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る