すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

ほけんの窓口で医療保険の相談をしてきました(本日2回目)

3社見せてもらって私が気に入ったのが
メディケア生命の『メディフィットA』です。
抗がん剤治療特約に魅力を感じました。

しかし、今まで保険に加入したことなく
これでいいのか不安になり
皆様のご意見聞かせて下さい。


42歳♂結婚予定(終身医療保険 60歳払込)

・入院日額(1入院60日限度) 5000円
※がん以外の6大生活習慣病による入院は120日
※がんによる入院は支払い日数無制限

・手術給付金
入院時
(3大疾病の開頭術・開胸術・開腹術) 20万円
(3大疾病の上記以外の手術) 10万円
(3大疾病以外の開頭術・開胸術・開腹術) 10万円
(3大疾病以外の上記以外の手術) 5万円
外来
(病気・怪我による手術) 2.5万円

・がん診断特約 50万円

・抗がん剤(腫瘍用薬)治療特約 3万円(60日に1回のお支払い限度)

・先進医療特約 
先進医療給付金 技術料相当
先進医療一時給付金 5万円
(先進医療給付金と先進医療一時金を通算して2000万円まで)

・病気・怪我による放射線治療(外来でもお支払い) 5万円(60日に1回のお支払い限度)
・病気による骨髄移植(外来でもお支払い) 5万円

計7093円

上記の内容にしようと思ったんですが
担当者の方の説明を聞いているうちに
がん診断特約(保険料は1925円)がいらないように感じてきて
がん診断特約をやめて
抗がん剤治療特約を3万円(保険料591円)から5万円(保険料985円)にUPし
計5526円にしようかとも考えています。

担当者の方が言うには入院して費用が一番かかるのが手術。
入院日数20日×入院日額5000円=100000円
手術費用も上記のどれかに当てはまる場合だと5万~20万。
高額医療制度を使えば、足りる。(差額ベット代やテレビ代などの雑費は除いて)

月をまたいでしまっても(高額医療は1ヶ月単位なので)
手術をした月は金額的に高額医療制度が大体請求できるので
差額ベット代がない場合だと食事代と薬代ぐらいなのでそこまで負担ではないと思いますとのこと。

私には入院経験がないので説明を受けて納得したんですが
実際はどうなんでしょう?
病気によっても違うと思いますが
この保険内容で手出し20万も30万も出したりしないといけないことがありますか?
無知なものですみません。

少しでもアドバイスして頂けたら幸いです。

  • 質問者:tokumei
  • 質問日時:2013-02-13 08:33:48
  • 0

並び替え:

入院日額10000円くらいのほうがいいと思います。
5年ほど前に保険に加入しましたが、昔は日額5000円くらいで大丈夫だったそうですが、今は薬代や治療代があがり5000円ではまかないきれないと説明されました。
あと結婚予定ならなおさら日額は上げておいたほうがいいのではないでしょうか。
保険料は上がるけど5000円と10000円では奥様の安心度はかなり違います。
私の旦那も5000円くらいでいいと言っていましたが、10000円にしました。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

本当は10000円合った方が安心は安心なんですが。。。
5000円では足りないんですね。

う~ん、悩みます^^;

ありがとうございました。

2週間入院で手術をしました。

高額医療制度を使って入院した経験がありますが、
食費などを含めてトータルで9万くらいだったと思います。
保険は何も加入していませんでしたが貯金でどうにかなる程度だったのでよかったです。
入院しているときに、いろいろな薬をつかうのですが、なかには保険適用外の薬もあります。
手術の経過によっては強い薬を使う場合もあります。
ガンの治療の薬はとても高いです。
私は、良性の腫瘍でガンではなかったのですがガン治療と一緒の薬を使っていました。

1回につき1万円もする薬です。
保険適用でこのくらいですからこれが長期続く場合は大きな出費だと思います。
この薬が効果があり私の体質にはあっていたのでよかったですが、
この薬が合わない場合は違う薬、保険適用外の薬だったらとても高額になります。

>>>20万も30万も出したりしないといけないことがありますか

高額医療制度で10万くらいで収まると思います。
私の家族は現在入院しています、高齢者適用で80歳 でも1ヶ月入院で9万ほどです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

薬代って意外と高いんですね。
良性の腫瘍でもガンと同じ薬を使うことがあるとは知りませんでした。

高齢者適用っていっても意外とかかるものなんですね。

色々と貴重な体験談ありがとうございました。
ご家族の方が早く退院できることを祈ってます。

私個人としては入院日額は10000円は欲しいなと考えてます。

というのは主人の父が脳梗塞で倒れた時に2週間入院しましたが
(幸いにも点滴や薬の投与のみで手術をしなくて済みました)
高額医療制度を差し引いても15万程かかりました。
(相部屋です)

病院によって多少の差があるかもしれませんが入院したからといって
手術するとは限らないので
私なら特約をつける代わりに日額10000円もらえるようにします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

高額医療制度を使っても15万も払うんですね。
意外と高い。

入院日額5000円×14日=70000円
入院日額10000円×14日=140000円

いざって時はやっぱり10000円あった方がいいのかもしれませんね。

貴重なご意見ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る