すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

最近、パソコンを起動してログインしようとするとフリーズします。パスワードを設定してあり、パスワードを打ち込んでログインしています。そのパスワードを打ち込むためにアイコンをクリックできないでフリーズ、クリックするとフリーズ、クリックした後にパスワードを入れてクリックまたはENTERを押すとフリーズ、フリーズしたかと思うとしばらく時間が経ってログインできたりしたりなど変になります。また、他のアカウントからもログインできません。共通するのはログイン認証画面でのみ起こるということです。それ以外では全くフリーズは起こりません。
Windows XPでだいたい10回のログインに1回ぐらいでおこります。CRL+ALT+DELでの強制終了も効かないし、電源を切っています。デフラグ、デスクチェックはやりましたが効果がありませんでした。パソコンは3年使っています。メモリーは1GB搭載ですがフリーズはログイン時のみなので関係が無いと思います。原因は1日に数回シャットダウン、ログインを頻繁に繰り返していたのでおかしくなったのかもしれません。少々文章が長くなりましたが対処法はありますか?

  • 質問者:アポロ
  • 質問日時:2008-09-21 10:28:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり明確な原因はわからないですね。一番怪しいのは起動時のプログラムの読み込みに何らかの異常があるのではないかと思います。ログイン画面の設定の仕方を変えて軽くなればいいのですが・・・。

ウィルスやシステムが壊れてる可能性がありますが、
XPのようこそ画面は結構不具合があり、起動失敗など起こすこともあるようです。
エラーが重なればシステムに重大な被害を及ぼすこともあるみたいです。
これとは関係ないことで起こってるのかもしれませんが、
ようこそ画面を表示しない方法を書いておきます。
[コントロールパネル] > [ユーザーアカウント] > [ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する] で [ようこそ画面を使用する]のチェックを外します。
クラシックなログイン画面になりますが、この方が安定して動作します。

  • 回答者:xp (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。気がつかない対処法だったので試してみます。でもログイン時にネームを書かなければならないようですね。

並び替え:

レジストリーが不安定なのかもしれません。
ただし念のため、以下お試し後、OSリカバリーも検討をおすすめします。
1)オンラインスキャン
 f-secure
2)パワーユーザーもしくはアドミニストレーターでWindowsを立ち上げ、
 デフラグ & エラーチェック

これでも不調ならレジストリー不調が怪しいです。
(そもそもフリーズが頻繁にあることが怪しいです。またカボスなどオンラインゲームは入れられましたか?)

  • 回答者:ナヲ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。1)、2)はやりました。レジストリーが不調なのだと思います。カボスなどオンラインゲームというのがわかりません。オンラインゲームは結構入れていました。使わないゲームはアンインストールはしています。

XPの再インストールを行ってみてください。
それで様子を見てください。

  • 回答者:respondent (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。リカバリーは避けたいです。

パスワードを登録してあるファイルの異常かも知れません。
昔はよくありました。

とりあえず、今のアカウントのパスワードを削除して、暫く様子を見て下さい。
他のアカウントがあるのなら、そちらも一度、削除しておいた方がいいでしょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。私もHDDかファイルの異常の可能性が高いと思います。アカウントのパスワードを削除してしばらく様子を見てみます。

やはり、それはウィルスによるものか…
最悪、スパイウェアで裏で誰かが遠隔操作している可能性もあります。

または、HDD障害、XPの起動に関わる部分のファイルの破損等が
考えられます。

まずはインストールされているのウィルスチェックソフトの
定義ファイルを最新にした上、スキャンしてみてください。
また、スパイウェアを疑い、SpybotやAd-AWareなどのフリーソフトを
ダウンロードしてWで確認すると良いでしょう。

Spybot ダウンロードサイト
http://www.safer-networking.org/jp/index.html
AdーAware ダウンロードサイト
http://www.lavasoft.com/

実際にスキャンされるときには、ウィルスが活動し、
PCの情報漏えい等の危険がありますので、LANケーブル等、
ネットワークの切断をすることをオススメします。

また、XPの障害であるのであれば…
大変ですが…引越しソフト等を使うか自力で必要ファイルの
バックアップをした後、OSの再インストールしてください。

HDD障害でしたら、ご自分で適用HDDを購入し、交換するか
メーカーに修理に出し、交換した方が良いでしょう…。

ディスクトップなら自身でも可能ですが、ノートPCはデリケート
なのでメーカーに頼んだ方がPCに自信がない方は無難でしょう…。

参考までに…今年3月に私もVAIOのHDDクラッシュをしていますが
メーカーに出して5万円掛かっています。

  • 回答者:ポニョ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ウィルスでは無いと思います。最終的にはHDD交換も考えてますが、ノートなのでそれも大変です。簡単な解決策がないなら、新しいPCを買うか壊れるまで騙し騙し使っていくかもしれません。、

ファイルの最適化、写真、音のでるもの、メールの整理、削除できるものはして
軽くしたらいいと思います。
たくさん溜め込むと重いしフリーズします。

また、3年しかたってないのなら買った時に初期化してもいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。フリーズするのは起動のみで、他のパソコンの動作は重さを感じません。初期化はできるだけ避けたいのです。

余分なファイルは消去しましょう。ウィルスが原因だったり、システム、パソコン自体がおかしいのか?色々とあると思います。今のうちに万が一の時の対策をしておいた方がよいかも?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。今まで余分なファイルは消去しています。
インストールプログラムが多いですが、それが原因なら新しいPCを買うしかないです。

ccleanerを試してみたらどうでしょうか。
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

原因はよくわかりませんが、パソコンの内部の不要ファイルがたまって
起動時に重たくなっているような気がします。

また、起動時に自動実行されるプログラムが多くなっていませんか。
(参考:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/107startupctrl/107startupctrl.html
そのあたりを見直すと、楽に動くようになったりしますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ccleanerは使っております。起動時のプラグラムは結構多いです。でも必要なので減らすこともできずにいます。

ウィルスチェックはなさいましたでしょうか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ウィルスチェックはしています。

起動時にフリーズするのでシステムがおかしくなっているでしょうね。
原因を特定するのは難しいですし、頻繁にシャットダウン、ログインを繰り返しているとそのうち起動しなくなる可能性ありますので、消えたら困るデータなどをDVDや外付けHDDなどにバックアップして、早めにリカバリーしたほうがいいでしょうね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。リカバリーは考えましたが、したくないので質問しました。質問に書いておけばよかったです。すみません。

Windowsのシステムファイルのログイン処理に関する部分が破損しているかレジストリがおかしくなっていると思われます。

消えては困るデータやプログラムなどをバックアップしてからWindowsを再インストール(またはリカバリ)することをおすすめします。

  • 回答者:ふじ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。それはそうなんですがリカバリーはちょっと避けたいのです。

ウイルスの可能性もありますから、オンラインウイルスチェックをしてみてください。
最近、ネットをしていて遅く感じたとか、ウエブ検索して当然出てきそうな検索なのに、見つからないとか表示されたり、するようなことはありませんでしたか。また、windowsupdateや、ウイルスソフトのupdateはちゃんとできますか? 復元ポイントが前のままちゃんと残ってますか。(残っているようなら、元気な時まで戻ってみるのもいいですね)

その辺が全部大丈夫でしたら、やっぱりシステムが不安定になっているので、必要なファイルはバックアップを取ってリカバリーするか、2度とログインできなくなることがあるためのための準備をしておいた方がよいかと思います。

一度別のパスワードに変えてみてはどうでしょう。数字だけのものとか。

システムが安定してないときのデフラグは致命的なダメージをHDDに与えてしまうことがありますから止めておいたほうがいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ウィルス対策ソフトは入れてありますし、オンラインウィルスチェックなど定期的にやっていますのでウィルスでは無いと思います。リカバリーはデフラグ以上にHDDにダメージを与えるので避けたいです。それに面倒ですから。

システムがおかしくなってるので、Windows XPの再インストールして下さい。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。XPは持っていなくて再インストールはできません。プリインストールでリカバリーも最終手段でやりたくありません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る