すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

全身麻酔の経験がある方。
1. いままで全身麻酔をした回数は何回ですか?

2. 麻酔を受けた時に感じた事や経験談を教えてください。

(わたしは四度ほど経験がありますが、
初体験の時は投与直前に怖いと思ったせいか
麻酔がきれた後は号泣+悪寒+吐き気で悪夢でした。

二度目以降は投与されているうちに気が遠くなり、
麻酔が切れかけた頃にはとても幸せな気持ちと同時に笑いが止まらず
息があがって咳込むるほどおかしな気持ちで目覚めます。
正気に戻った後も頭と体がスッキリしてます。
不謹慎ながら、麻酔は楽しいもの。と、捉えております。)

  • 質問者:匿名ちゃん
  • 質問日時:2013-02-22 20:51:52
  • 1

並び替え:

1.1回です。
2.左腕の骨折での手術でかけられました。
私の場合、全身麻酔をかけるということを聞いてなくて、手術室ですぐにマスクを付けられてからそのまま意識が遠くなり目が覚めたときにはベットの上でした。
小さな頃だったので起きた後の事ははっきりとは覚えてませんが、いきなり麻酔をかけられたので嫌な感覚は無かったと思います。
逆にふわっという宙を舞うような感じだったでしょうか。
手術後、目が覚めた時は何が起こったのか、どうなったのか自分の状況がまったくわからない状態でした。覚えてるのは夜(深夜?)だったという位です。
その後、数日間ベットの上で寝たきり状態の生活、トイレも管を通されてベットの上でしてました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.2回です。
2.2回とも眠る時のような感じで、意識が遠のいてゆく感じでしたが、気がついたときは夢から覚めたときのようでなかなか状況が理解できませんでした。もう一度眠ってしまいそうでした。

  • 回答者:tosi (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  

2回です。
どちらもただ眠くなり、起きたときは普通でした。

特段笑ったり幸福感があったりはしませんでしたねぇ。
ただ寝ぼけてた印象です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1回です。

おきたときに幸せ~^^と思いました。とても気持ちが良くて医者に起こされたときになんで起こすんだ。こんな気持ちよく寝ているのに。と思って目が覚めました。手術しているのもすっかり忘れるくらい気持ちよい目覚め。

麻酔の種類によって気持ちが変わるそうです。
同じ病室の人は怖い夢、吐き気がしたそうです。


人の体質や手術の種類によって麻酔の種類も変えますから、
麻酔の種類によって幻覚を見たり、きもちよかったりすると麻酔の先生が言っていました。

人によって合う麻酔、あわない麻酔があるそうです。
私の麻酔はあっていたので吐き気もしなかったみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 1回です。
2 一瞬で意識がなくなります。だんだん眠くなるのかと思っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、4回
2、初めての時は怖くて息を止めてしまいました。
そしたら先生に大きく息を吸ってくださいと怒られました。。
2呼吸ぐらいで意識が遠のきました

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1回です。
気持ちよくも、悪くもならなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 1回です

2 最初は怖くて少し震えていましたけど、あっという間に意識が無くなり
  気付いたときには全てが終わっていました。そのあとは酷い吐き気に襲われました。
  質問者さんみたいに楽しいと思えるほどの余裕は無いです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 一回
2 怖かったですが、あっけなかったですね。
気づいたら終わってて、導尿カテーテルが気持ち悪かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3回です。
1度目は、麻酔を打った、数を数えてくださいと言われ、数え始めてすぐ意識がなくなりました。
しかし、手術後ベッドに移された震動で、まだ麻酔が効いてるはずの時間に目が覚め、すごい吐き気に襲われましたが、わけのわからないうちに、また意識がなくなりました。
2度目3度目は、麻酔を打った直後に、息苦しさに襲われて、そのまま気付いたら病室にいた、という感じでした。
できるならばもう手術はしたくないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 二回です

2. 不思議な経験とかはないです。
 ただ、直後は食事など食べられないと言われていたのにもかかわらず、食欲がありました。
 目もさえて眠れませんでした。
 ちなみに1回目は、手術中にどうも目が醒めたのではないかと思います。
 強制呼吸の状態で目が醒めて、自発呼吸をしようとして苦しかった記憶があります。
 誰にも気がつかれず苦しかったのですが、「この子泣いている」と誰かが言い、
 もう一人が落ち着かせてくれて眠ったと覚えていますが……無かった事にされてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る