すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

やっと放射性物質の拡散状況が明らかにされるのは、人々の関心が薄くなってきたのを狙って、ですか?


福島第1原発:ベント前 放射性物質が10キロ圏に拡散

毎日新聞 2013年02月22日 02時30分(最終更新 02月22日 02時35分)
2011年3月12日の福島第1原発周辺で観測された空間放射線量推移

 東日本大震災による東京電力福島第1原発事故で、11年3月12日に1号機格納容器の水蒸気を外部に放出する「ベント」を始める約5時間前から、放射性物質が約10キロ圏に拡散していたことがわかった。福島県の放射線モニタリングポストに蓄積されていた観測データの解析で判明した。放射線量が通常の700倍超に達していた地点もあり、避難前の住民が高線量にさらされていた実態が初めて裏づけられた。

 県が原発周辺に設置していたモニタリングポストは25基。5基が津波で流され、20基は地震による電源喪失でデータ送信できず、事故当時、住民の避難に活用することはできなかった。県は昨年9月下旬までに20基の蓄積データを回収し解析。県のホームページに解析結果を掲載し、関係自治体に連絡した。しかし、ベント前に放射性物質が拡散していたことは周知されておらず、国会と政府の原発事故調査委員会も把握していなかった。

 最初のベントは3月12日午前10時17分に試みられ、4回目の同日午後2時半ごろに「成功した」とされる。しかし、観測データによると、主に双葉町の▽郡山地区▽山田地区▽上羽鳥地区▽新山地区−−の4地点でベント前に放射線量が上昇していた。震災前の線量は毎時0.04〜0.05マイクロシーベルトだったが、原発の北2.5キロの郡山地区では3月12日午前5時に0.48マイクロシーベルト、同6時に2.94マイクロシーベルトと上昇。さらにベント開始約1時間前の同9時には7.8マイクロシーベルトになった。西5.5キロの山田地区ではベント直前の同10時に32.47マイクロシーベルトと通常の約720倍を記録した。

 国の平時の被ばく許容線量は毎時に換算すると0.23マイクロシーベルトで、各地で瞬間的に上回ったことになる。数値の変動は風向きの変化によるとみられる。国会事故調の最終報告書などによると、1号機では11日夜から12日未明にかけて、全電源喪失を原因として炉心溶融(メルトダウン)が発生。圧力容器などが損傷し、放射性物質が外部に漏出したと推定されている。
http://mainichi.jp/select/news/20130222k0000m040136000c.html

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-02-23 03:30:03
  • 0

それも狙いのひとつだと思います。
どんなニュースでも、すぐ過去のものになってしまうから、みんなの気がそれてから発表している部分もあるでしょうし、また、本当に情報の収集整理が遅いということもあるでしょう。

  • 回答者:知らされず (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

その可能性は高いですよね。

いくら拡散状況が明らかにされても、その信憑性は疑わしいものがあります。

100%信じる事なんて出来ません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それを狙ったのもあると思います

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目の付け所が凄いですね!

言われてみれば、そうなのかなぁ~と思いました。

もしかしたら本当に最近わかってきたことだから?
だとしてももっと前に報道されてたらそれこそ大きな話題になってたでしょうね。

  • 回答者:アホです (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人々の関心が薄くなったというわけでないでしょう。
ただ何をするにも後手後手なのはダメですね。
不手際が多すぎて困ります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

詳細なデータが漸くとれたからとも取れますね。
どちらにしろ、後手後手に回り過ぎて、何をやっても不手際に見えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能性はあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る