すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

結局のところ、賃貸で一生過ごすのと家を買うのとでは、
どっちが得なのでしょう?

ちなみに首都圏在住・既婚・子持ち・20代後半です。

  • 質問者:うむむむむ
  • 質問日時:2008-01-21 22:20:50
  • 0

単純ですが、
賃貸で家賃を払う と 一戸建てを購入して住宅ローンを払う。

家賃を払う感覚を住宅ローンの返済に置き換えて考えると35年後には、賃貸だと何も残らないけど一戸建てなら家が傷んでも土地という財産が残る。
住宅ローンは35年で終わるけど賃貸は一生払い続けなければならない。

私たちの世代(30代前半です)は老後年金があるかは謎ですが、仮に年金暮らしで家賃を払うとなると生活が苦しくなりそうな不安もありますが、一戸建てなら老後お金に困っても土地を売れば何とかなるかな・・?と思っています。


お子さんが家で走り回っても平気なので、気苦労も減るかな?
最近は4,5年前に比べると新築の値段が1000万円以上安くなっている(悔しい・・)ので買い時かなとも思います。

  • 回答者:たこやき (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

よく家賃程度の返済で、一戸建てを!
って広告が入ってますが、一戸建てを買うと
それなりに、税金や修繕費やいろいろお金がかかります。
賃貸なら、大家さんや管理会社でタダで直してもらえる物も
いろいろありますよね。
今は一軒家と言っても、庭なし3階建てとか多いので、
中古の庭付き一戸建てを買って、好きなようにリフォームして
住むなんてのもいいかもしれませんよ。

  • 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

判りません!! そんなの、人それぞれだもん!!!
数字の魔術だけでどっちがいいなんて言ったって答えは出せません。
自らの人生設計が死ぬ時まで全て完璧に分かっていれば御の字だけど、
そんな人、誰もいないよね? て、ことはそんな事で余り悩まない事。
買うにしてもそんな焦らない事。これに尽きる。こんなんで許してね。

  • 回答者:jyuninho (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

持ち家は案外お金が掛かるものです。
返済に加え維持費も必要ですし、
税金も納めねばですし。

その時々で便利な場所に引っ越せる賃貸が
気楽でいいと思いますよ。

  • 回答者:ヤドカリ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

あなたのおっしゃる「得」という概念を分析して評価関数を立てなければ損得判定はできないと思います。 郷里はどこですか? ご両親はどうしますか? 転勤のとき家族はどうするつもりですか? 同胞(はらから)はどうしていますか?   小説などを読むと、昭和のはじめくらいまでは借家が当たり前に使われていたようですね。
 家に対して支払う金額だけをお考えのようですが、幅広く考えたほうが良いと思います。

  • 回答者:おせっかい親父 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る