すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬を飼いたいと子供にお願いされています。 あまり大きくなくて飼いやすいおすすめな犬種はなんでしょうか? 個人的にチワワちゃんはあまりに小さくてか弱そうなのでだめかなぁと思っています。 私のあこがれはアメリカンコッカースパニエルなんですがどなたか飼ってらっしゃる方はいらっしゃいますか? あわせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 質問者:わんこ
  • 質問日時:2008-09-21 15:35:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださった皆様ありがとうございました。 クリスマスプレゼントにすべく今から情報収集したいとおもいます・・・  子供の希望があるので、みみたれわんこの路線で探してみたいと思います。

その犬種によって性格や運動量や毛の手入れなど違うのでどういうことを
わんこさんが苦でなくできることがかわかりませんが、中型犬でも運動量が
必要な犬種もありますし、毛足が長い犬は小型・中型犬基本的にお手入れが必要で
それはけっこう大変ですし、掃除や衣類に毛がつくことも覚悟しないといけません。
大まかに言うと運動量やお手入れなどの点から言うとやはり大きいものより
小さいほうが楽だと思います。
性格は本などで犬種の性格を書いているものがるのでそれを参考にされれば
いいと思います。

友人がアメリカンコッカを飼っていますが、けっこう毛のお手入れはたいへんそうです。
とはいっても慣れれば平気でしょうが、お手入れは必要ということです。
あとその子は垂れ耳なので耳の病気などに気をつけておられました。
けっこう活発で、お散歩も毎日行っています。
私もアメリカンコッカは大好きです、かわいいですよね~。
チワワはやはり小さいので飼いやすいです。
私はロングを飼っていますが、スムースだと毛の手入れも楽な方
なんじゃないでしょうか。
小さいですがそんなに弱くないですよ。
あと柴犬は飼いやすいって聞いたことがあります。
レトレイバー系は大きいのでお考えでないかもしれませんが、体が大きくて
大変なこともありますが、性格がひとなつっこく遊び好きです。
運動や体を洗うのは大変ですが・・・すごくかわいいです。
でも、好みがあるので色んなことを考えて最終的には見た目が好き!で
決めるのもありだと思います。

思いついたことを書いてしまってわかりにくいかもしれませんが、
参考になればと思い、色々書いてしまいました。
ワンちゃんと良い出会いがあるといいですね!
大切に飼ってあげてください。

  • 回答者:respondent (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。 やっぱりあの美しい容貌は手入れがなされてこそですね・・・ ご近所におしゃれなのがいるのです・・・ それであこがれてしまって。 良い出会いがあるといいなぁと思います。

並び替え:

うちはトイプードルを飼っています。
毛が抜けなくて、匂いもないので飼いやすいと思います。
人懐っこくて、ムダ吠えもしません。
何より頭がいいので、しつけるのも問題ありませんでした。
毛の手入れは他の犬より大変かもしれませんが、
おしゃれさせたりという楽しみは尽きませんょ!(*´艸`)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我家ではシーズーを飼っています。人懐こくって可愛いですよ。
けっこう激しくほえて番犬になるけどムダ吠えはしませんし
賢くて毛が抜けないのもいいですね。
ただ、2~3ケ月に一度トリミングしないと目に毛が入ってしまいます。
でも爪きりや耳掃除、シャンプー等プロにしてもらえるのでそのくらいのお手入れは必要ですよね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

豆柴は如何でしょう?日本犬は飼い主に忠実で無駄吠えは余りしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちではヨークシャーテリアを飼っています。
人懐こくてかわいくて仕方ありません。

ヨーキーは季節ごとの毛の抜け変わりがないので、世話が楽です
気性も小型犬の割りにはおだやかなようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コッカースパニエルを飼っている人が、まわりにたくさんいます。陽気でかわいい性格の子が多いです。
大きくなると、抱き上げるのが大変なのと、散歩が必ず必要なのを、クリアできれば、おすすめです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近の雑種で、チワワとミニチュアダックスをかけあわせたチワックスという種類のワンコがかわいいですよ。病気にも強いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は断然柴犬をお勧めします。頭は良いし(指導もそんなに手がかからない)、長生きしてくれるしです。表情がとても豊かですよ。見た目はそんなに可愛くないかもしれませんが、走る姿などを見ると格好いいとも思います。

  • 回答者:JJ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミニチュアダックスフンドはどうでしょう?
えさを与えすぎるとただのダックスと同じくらいの大きさになるので食べさせすぎなければ小さくて扱い易いです

  • 回答者:翡翠 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マルチーズはダメですか??
うちはマルチーズですが飼いやすいですよ。
もう15年近く飼っていますが愛嬌があって可愛いですよ。
体重は3kgと小柄ですが元気です。

  • 回答者:お助けワン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マルチーズちゃんは毛のお手入れが大変なのでは? さらさらと長い毛を思い浮かべますが・・・

トイプードルは毛が抜けにくく性格も活発で人懐っこくて飼いやすいみたいです。
見た目もぬいぐるみみたくて可愛いですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね・・・ 愛くるしいですよね。 

シーズーが一番飼いやすいですね。性格がおっとりしていて.毛ももつれにくいですし
無駄吠えもしないですし..何しろ性格がおっとりしてます。

アメリカンコッカは最初でしたらお薦めはできません。
とにかく手入れが大変なことと.手入れを怠ると耳の中が悪くなるんです。
足周りの毛も多いので.散歩から帰ったら拭くのも大変です。まあジュータンは真っ黒に
なってしまうでしょう。またよく食べますので便自体も大きいです。
何しろ手入れがもう大変ですよ。すぐもつれて団子状態になってしまい..シャンプーも
定期的に多めにしなければ体臭もすぐ出ます。
一回の美容代金もかなり高いです。7000円は地域柄でするでしょう。それを一ヶ月に
1度は連れて行かなければならないくらい大変な犬種なんです。
連れて行かないで耳の中も放っておくと.耳が垂れている上に耳の毛も多いので
中耳炎などになり.顔面神経痛になったりします。

まあコッカは止めた方が無難ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シーズーちゃんも候補にいれます。 コッカーはやっぱり難易度高そうですね。

弱さが気になるのなら当然雑種です。でもどんな犬種でも、結局は飼い主のしつけ次第であって、犬のせいでは決してありません。お子さんがきちんと世話ができるかどうか、話し合って決めたほうが良いと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子ども自身がきちんと世話できるか・・・ 10歳児なのでどうなんでしょう? きっと私がやる羽目になりそうでこわいです。

ポメラニアンはどうですか?
性格が優しくて可愛いですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめんなさぃ・・・ そのわんこにはなんの問題もないのですが、私の苦手な人がポメを飼っていて・・・おなじ犬種はちょっと避けたいのです。

飼いやすいのはミニチュアダックス、トイプードル、コーギー、豆柴といったあたりだと思います。チワワも極端に寒い状況でなければ大丈夫でしょう。コッカースパニエルはやや難易度が高いように思えます。飼っていたことは有るのですが、耳が垂れているので毎日掃除しなくてはならないですし、被毛もすぐに毛玉になるので朝晩ブラシかけしなくてはなりません。シャンプーも他の犬より頻繁にしないと毛が長いのでダニとかが住みつきやすいのです。後、毛が長いのに蚊に刺されやすく、刺されるとフィラリアに感染して心臓病になり、それが問題になる確率は他の犬種よりも多いと獣医に言われました。
性格とかはかなり大人しく、従順なのでその点は飼い易いといえます。健康と見ため維持に手がかかる感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

健康と見た目維持に手がかかる・・・ かなり問題ですね。 きっと全部私の係になりそうで。 コッカーちゃんかわいいんだけど・・・ 

コッカーは私も飼いたかったけど、病気のときに
お医者様まで運んであげられる大きさのワンコ、ということで
あきらめました。
今はヨークシャテリアです。
運動量もそうかからず、ひょうきんものです。
他にはキャバリア、シーズーなども飼いやすいかなあと
思います。

  • 回答者:ぶう (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヨークシャーテリアもよいですね。 候補にいれます。

現在トイプードルを飼っています。とても飼いやすいです。
毛は抜けないし、いたずらもしません。無駄吠えも少ないほうだと思います。愛嬌あるしおすすめです。ただ、毛が抜けない分常に伸びるので毎月のカット代はお金がかかりますね。

過去にパグも飼っていました。
見ていると癒されるし可愛かったのですが、意外に毛が短くても抜け毛が凄かったです。鼻の周りは清潔に保たないといけないのと割と体が弱いので気をつけないといけないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トイプードルちゃん、たくさんお知り合いがいて毎月のカットが大変とよく聞いています・・・ でもみため愛くるしいですよね・・・ 

座敷犬は、ミニダックス。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも犬を飼っていますが、散歩の時にいつも感じるのが
シーズーはどの犬もみんな愛嬌が良く、なつこいですね。
吠えないし・・・・よその犬にも人にも。
人との共存ですし、人間関係にも影響する吠えグセが
一番飼うと困るところだと思うので、吠えない犬種が飼い良いのではないかなと思います。また、小さいのに丈夫らしいです。
コーギーはまた、見た目も可愛くて丈夫、穏やか、なつこく陽気。
あまり吠え付くのも見たことないのでいいかもしれませんね。
個人的にはコーギーのほうが私は好みです。

  • 回答者:みく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

吠えない・・・ それもありますね。 昔よくなくスピッツが近所にいて困っていました・・・ よく検討します。 ありがとうございました。

チワワは小さすぎというのは私も感じてます。壊れそう(汗)
小型犬がいいですよ。通院する場合など、移動するとき中型大型はとっても大変です。
将来、介護状態になったとき体重が30kgもある犬は介護する自信がありません。
10kg程度でも大変でした。
ご参考になればさいわいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

介護かぁ・・・ それは考えても見ませんでした。 参考になります、ありがとうございました。

フレンチブルドックおすすめです!!!!

・すっごく人なつっこくて「人とくっついていたい!!」ってゆー甘えたがりなかわいい犬です。
・においもそんなにないのでそこまで家が臭くなることもないです。
・運動量はそこまでいらないのでしっかりさんぽにいかなきゃいけないわけではないです。
・体毛が短いので手入れが楽です。あまり抜けません。

どの本をみても飼いやすいってかいてありますし
今人気の犬種ですよね☆

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの風貌からは想像しがたくひとなっつこいのですね。 今度ペットショップで観察してきます。

そうですね、チワワおすすめなんですが、たしかに小さい。うちのはけっこうどんくさい。その割にびんかん、神経もいつも立っている。しかも見えない人影に反応したりする。きゃ~ヤメてよ~って時もしばしば・・・。何に反応したのかわかんないんですもん・・・。

そこのところでいくと、ラブラドールあたりはやたら神経がにぶい。聞こえてないわけではないんですよ。その音にゃ、反応しないよ・・・ってかんじでしょうかね。

本題行かないキャですね。
お子さんの年齢や、興味の具合がちと分からないんですが、
基本はお母さんがトレーニングも、世話も、ご飯の事もやる羽目になるでしょうから、
十分な下調べが必要ですよ。だからこそ、おかあさんが飼いたい犬種を選んでいいと思います。あこがれがアメリカンコッカなんて限定されてるならなおさらその子を探しましょうよ!準備していい子に出会うのがかんじんです。
ブリーダー捜しは難航すると思いますが、見に行って、親を見て選ぶのは大切ですね。親を見せてくれるところを捜しましょう。我が家のラブは自家繁殖させたところから譲ってもらいました。親との別れも経験させ、もらってきた我が家族もこの親の悲しみを心で受け止める・・・。いい経験しました。
コドモさんへの一つの学習になるかもしれませんから、いただいてくるところを十分探して何事も一緒にしたいですね。おかあさんが中心になってもコドモさんにもきちんと責任感をうえさせなきゃもったいないですもの。「あなたがほしいから家に来たの」ってことは十分感じてもらわないといけませんからね。

病気が出やすいとかいうのは、もう個体差と飼い主の管理の問題と思って考えるのは別の次元に置いておきましょう。
犬を飼うにはまず情報と知識。飼う前に、飼う犬の特性、飼うにあたっての費用、ランニングにかかる費用、エサのこと・・・今はネットで簡単に情報が手にはいりますから、半年も準備したら十分ですよ。アメリカンコッカに限定しちゃって、情報を集められたらいいと思いますよ。いい犬ですよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親を見ることが大切なのですね。 いいブリーダーさんはどうやってさがしたらいいのか・・・ 悩ましいところです。 子供に責任をもたせるすばらしいお知恵ありがとうございます。 ぜひ実践します。

ジャックラッセルテリアはどうですか?かわいいですよ!
日本語は話しませんけど。

  • 回答者:お助けマンsss (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おもしろいです。 何語で育てましょう? 

私の周辺だけかもしれませんが、アメリカンコッカーは体(主に心臓)や皮膚が弱かったり、1歳で白内障がでたとかいう話をききます。どんな犬でも個体によってではあると聞きますが、あんまり長生きしているコッカーも聞いたことがありません。うちはチワワとパピオンのMIXを買っていますが、丈夫ですね。
毛が抜けないといわれるのはトイプードルです。あとは、何らかの理由で飼えなくなった犬に飼い主を探しているところなどで、探してみるのもいいかもしれません。http://dogshelter.jp/ある程度成犬だったら、子犬と違って落ち着いていると思うし、性格も固まっています。ただ傷つけられた犬もいるのでスタッフとよく相談したほうがよいですが、お子様にもそういうことを考えるいい機会になるのではないでしょうか?

  • 回答者:metamo (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・・ たしかにそう聞きますね。 キャバリエちゃんなんかも知ってるこは全部心臓に問題があるようです。 病気のことも考えて相談したいと思います。

シーズーが好きです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はイングリッシュ・コッカー・スパニエルを飼ってます、この犬種はアメリカンコッカースパニエルの先祖犬で、イギリスからアメリカへ持って行き改良を加えたのがアメリカンだそうです、丸い感じのアメリカンより口先が細長い感じで体系はほぼ同じです。性格は温厚で飼い主の様子を注意深く観察しており、思いやりを持った協調性の強い犬です。活発ですが運動量はジャック・ラッセルテリアのようには必要ありません。サイズは中型で10-20キロくらい、よくしつければ賢い犬なのですぐ覚え飼い易い犬種ですのでお子様のよいパートナーとなりますよ。
あまり市場に流通しておらず主にブリーダー経由で入手となりますが、良心的なブリーダーなら血統を大事にしているので健康な犬ですよ。うちのはアレルギーも持病もなくほんとに元気です、ただたれ耳なので外耳炎になりやすく耳には注意すること、長毛種で毛が細くすぐに毛玉が出来るので毎日のブラッシングなどのお手入れは重要です。
参考にしてください、犬との生活はとても楽しいです、ぜひ仲間入りしてください。

  • 回答者:ブルーローン (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よいブリーダーさんに出会うのはどうしたらよいのでしょう・・・
ペットショップで見かけないわんちゃんなのでどこで手にはいるのかと思っていました。 クリスマスプレゼントにしたいとおもっています。

あまり大きくなくて子供でも世話しやすいとなるとコッカスパニエルは大変だと思います。
みみがたれてるので耳の掃除を頻繁にしてあげないといけません。
その子の性質によりますが嫌がる子が多いので子供では世話しきれず、わんこさんの仕事が増えると思います。
ブラッシングやシャンプー、ドライ、爪きり、この辺の世話は子供にはキツイと思います。

こういった世話を考えても比較的育てやすい犬種は
豆柴 をお薦めします。
大きさ的にも柴犬よりは小さいし、家の中でも外でも飼える。
毛が短いのでブラッシングしやすい。乾きやすい。
運動量が多いのでつめきりがほとんどいらない。
子供でも散歩に連れて行きやすい(リードを引っ張られる心配が少ない)
賢い。

です。
世話の全般をわんこさんがすることになるかもしれないので
そういったことも含め考えたほうが良いですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供が自分で世話が出来るとは到底おもえません・・・ だって自分のお世話も出来ないような・・・10歳児です。 (笑)

豆柴確かに、とても賢いですよね・・・ うちにもいたのでそう思います。
ただ、子供が耳タレわんこが好きみたいなので・・・要相談です。

Mダックス、かわいいですよ。
うちにも2匹います
初めて飼ったわんちゃんです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みみたれワンが好きらしいので候補にいれま~す。

小さい犬は基本的にちょこまかと元気に動き回るので、飼い易さはどの犬種も似たようなものだと思いますよ。
比較的大人しいって言われるパグを室内で飼ってましたが、頑固な性格でトイレも中々覚えられず無駄吠えも多く躾けるにはかなり時間がかかりました。
犬種の性格もありますが、それ以上に個々の性格のほうが強いので、購入を考えているのでしたら、しばらく観察してからのほうが良いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個々の性格・・・ それが一番大切ですね・・・ どうやって見極めたらいいのか・・・

シーズーは愛嬌があってかわいいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかにかわいいですね・・・ 候補にいれます。


ペットショップの店員さんが、
初めて飼うなら、ダックスフンドか、トイプードルと言われ、
うちは、トイプードルしました。
毛が、抜けずらいし、どうでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私自身が小さい頃、家に、柴がいました・・・ けれど世話をしていたのは母でしたけれど(笑) 家で出産もさせていたので様子はなんとなくわかりますが・・・ 耳のたれたわんこがほしいそうなのでどちらもよさそうですね。

チワワはどうでしょう?可愛いですよ。それに、大人しいですから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チワワちゃんはか弱そうで心配で・・・ ちょっと候補にはいれていません。 すみません。

パグが個性的でかわいいですよ!小さいお子さんがみえる家庭ではあまり毛の長くない犬種をお薦めします。

  • 回答者:40 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毛の長くないわんこちゃんがいいんでしょうか・・・ どうしても私が世話をすることになりそうな・・・・

日本種が出ていませんが
柴犬(豆芝)もいいですよ

  • 回答者:skydon (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しばわんこの豆柴ちゃんですね? 昔、私が子供の頃、黒の柴が家にいました。 とても賢くていいこでした。

コッカスパニエルは、活発な子ですよ
運動量も結構あります。
頭は良いので しつければとても飼い易いです

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コッカーちゃんは賢いのですか・・・ あこがれてしまいます。

ミニチュアダックスフンドも可愛いですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね・・・ 耳のたれたわんちゃんが子供の好みなので候補にいれます。

可愛らしく意外にたくましいコーギーはいかがでしょうか?

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意外にたくましいのですか・・・ 大きなお耳が愛らしいわんちゃんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る