すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

子供に奇抜な名前を付ける親をどう思いますか?

★「こんなキラキラネームはいやだ!」
弁護士ドットコム 2月24日(日)17時48分配信要約
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130224-00000301-bengocom-soci

「永久恋愛」(えくれあ)、「連夏江」(れげえ)など、フリガナなしでは読めない奇抜な名前を子供につける親が増えている。普通ならば人につけない「横文字の名称」に強引に漢字をあてはめる例が目立っている。

俗に「キラキラネーム」と呼ばれるこれらの名前。きっと親は「個性豊かな人間に育ってほしい」との願いを込めてつけているのだろうが、子供からすれば「ちょっと恥ずかしい」。

ライフネット生命保険が実施した調査では、就活において「キラキラネームよりも古風な名前のほうが有利」という採用担当者のアンケート結果も出ており、ハンデとなる場合すらある。

なかには「大人になったら自分の名前を変えたい!」と思う子供も出てくる。どうすれば「改名」できるのか弁護士に聞いた。

●改名をするためには家庭裁判所への申立てが必要

「正当の事由があれば、家庭裁判所に『名の変更許可』の申立てを行い、許可審判を受けて戸籍上の名前を変更することができます(戸籍法107条の2、家事事件手続法別表第一122)。未成年者でも,子供自らが申立人になることができます(家事事件手続法227条,118条)」

「改名が認められる『正当の事由』とは、(1)営業上の目的で襲名を行う、(2)親族に同姓同名者がある、(3)珍奇・難解・難読で社会生活上著しく支障がある、(4)日本に帰化した者が日本風に名前を改める必要がある、(5)いわゆる永年使用(長期間にわたり通称名を使用)などです」

●改名が認められる条件は?

キラキラネームの場合は、(3)にあたるかどうかが問題。「名の『正当の事由』は、氏(苗字)の変更許可と比べ緩やかです。しかし、単に自分の名前がキラキラネームで嫌だという理由で、改名が認められるわけではありません。

名前の使用を続けることで、社会生活上の著しい支障が生じるかどうかを判断します。多くは通常よりも『珍奇や難解な名前』で、極端な当て字や読みを推測出来ない名前であれば、改名できる可能性があります」

愛情をもってその名前をつけた親からすれば残念だろうが、名前を使うのは子供自身で仕方がないことだといえるかもしれない。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-02-25 06:42:26
  • 2

私も娘を持つ母親ですが
親が一番最初にあげることのできる大事な
プレゼントが「名前」です。それも変更できない
ものですから、一般的に読めて、学校で習えて読める
そして、子どもが年老いた時におかしくない名前にするのが
親のつとめだと私は考えています。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は保守的な性格なので、理解できません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供時代はいいかもしれませんが、社会人になってこの名前は嫌ですね。
子供のことを親身に考えてるとは思えません。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう事が固定し始めている日本にショックです。

  • 回答者:mochi (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が可哀想と思ってしまいます。
そういう名前の子がいると、どんな親なのか見たくなってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いつきや流行で決めて欲しくないですね。
一生使うのですから。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直に言って「頭が悪い」としか思いません。
名前と個性は異なりますし、伝統を軽視する姿勢にも共感しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親が子供のために真剣に考えた名前と言われると何も言えませんが、やはりアテ字はかわいそうに思います。

漢字を使うのであれば、漢字にも意味があってほしいと思うのはおばちゃんだからでしょうか。。。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供は自分たちのおもちゃとでも思っているとしか考えられないです。

子供の事を全く考えていない残念な親と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「永久恋愛」(えくれあ)なんてただの当て字ですね。
しかも「永久に恋愛」って男好きって意味にも捉えられますよね。
いじめられる対象になると思います。
子供がかわいそうです。
最近の親はそういうのが考えられないんですかね?
非常識にも程があります。

  • 回答者:匿名* (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奇抜の基準は時代で変遷する。いいんじゃねぇの?たろうべえとかごんざえもんとかうしとかくまとかも今では奇抜の類。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が子供だったらイヤなので、自分の親がそうだったら残念ですが、平凡すぎて面倒くさがって適当につけられたみたいな名前がイヤだという人もいますので、やはりバランスの問題なのでは無いでしょうか。
キラキラネームよりは平凡な名前のほうが良いですね。

  • 回答者:峰 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熟考してからつけてあげて欲しい。親本人としては熟考しているつもりかもしれませんが。

  • 回答者:すてきち (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自己満足だと思います。
想像力が足りないんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個性的な名前を付けたいのでしょうが、子供が可哀想です。
今はアニメキャラやペットよりも変わった名前が多いように思います。
自分が「永久恋愛」(えくれあ)、「連夏江」(れげえ)なんて名前だったら泣きますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の立場に立てない馬鹿丸出しの親ですよね。
自分がそんな名前で生きていくのにどれだけ苦労するか、
一瞬たりとも思いつかないのでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただの自己満足だと思います。
我が家には男女いますが普通に読める漢字と読み仮名にこだわりました。
漢字はめずらしくなくても読み方がめずらしいお子さんもいますからね。
それなのに間違うとムキになって親は訂正します。
だったらちゃんと読める漢字つけろよ!と思いますね。
病院や役所、学校の先生とか大変だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばかな親ということを証明していると思います。日本の未来が思いやられます。日本を取り戻したい。

  • 回答者:あさ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時代の流行りですね。老人になる事も考えて付けたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前でパカにされたりいじめられることもありえるのに
こういう名前をつけるバカな親の気持ちが理解できないですね。
子供の将来を考えるなら無難な名前を考えるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通ではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分がその名前を持って日々生活することを考えたらどうなのか、なんて想像もできないんでしょうかね。
子供はペットじゃねえんだぞ。バカな親。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る