すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

主要国、一斉に株価対策 空売り禁止や公的資金活用するらしいです。

具体的には英国、ドイツ、ロシア、中国などが空売り禁止や
公的資金による株式の買い支えを表明したという事です。

日本も空売り禁止とPKOすると思いますか?

並び替え:

日本では空売り禁止をするとは思いません。
なぜなら、
空売り規制をすると株価が上がった気がしますか
落ちるときは、信用売りの買戻しがない分
急降下して、日本株が急降下する恐れがあり、
財務省もその点を考えるとしないと思う。
それよりも、10月には世界同時協調利下げがあると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金融勤務です。
株が下がって困る人って誰?
もう、余計なことに税金を使わないでほっといて欲しいと思います。そんな金があるなら減税してほしい。
でも、他国がやってるなら、日本もいずれやるかもしれませんね。国として慌てなければいけないほど低い株価ってどれくらい?N225で\5,000くらいとか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生さんならやりかねないような気がします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

現状では無いと思います。

しかし、政府が金融を理解しているなら何らかの措置は必要です。日本市場だけが規制をしなければ短期資金の恰好の標的となりそうです。それによって日経平均が独歩安になった場合は遅ればせながら中途半端な対策を出すかもしれませんね。何れにしてもこんな事は他国の要請でやるとかやらないとかではなく、政府、証取所は自ら考え行動すべきでしょうね。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本政府の金融のトップが『蜂に刺された程度』とか言っているうちは、
空売り禁止とPKOは無いと思います。

実行する場合は、ポールソンがやったように大きな金融機関を生贄にして
国民の批判が起こらないようにしてからではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政府は、今のところサブプライム問題の影響が日本の金融機関、金融システムにはそれほどでもない、と判断しているのではないのでしょうか。 ただ、そもそも今の政府は経済(株価)対策を考える頭もお金もないので、お付き合い分は日銀にやらせて、できれば何もしたくないというのが実情ではないでしょうか。 個人的には年金か何かでPKOして欲しいのですが、このご時勢、株が下がっただけで年金の株式運用が批判されるので動きがとりにくいのでしょうか。。 ということで、日本の政府は無策でこのままだらだら下げが続くのではと心配しております。

  • 回答者:お助けマン助けて! (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカがするなら、日本もするかもね。今、株価が暴落すると、銀行や企業の資産が目減りして、景気がさらに悪くなりそうだしね。空売り規制で、株価の暴落が防げるなら、公的資金の投入や公共事業を増やすよりも安上がりな景気対策かも知れない。しかも、主要国に歩調を合わせると言うオフィシャルな理由もあるし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

麻生さんなら考えそうな事ですね。
でも時期はすぐではない様に思います。
先に主要国に振り回される様に上昇して、
主要国の規制効果が薄れる頃に規制実行を
本当の黒幕だったら考えるかも知れません。

まだPKOはないと思います。
空売り禁止も諸刃の剣ですね。
一時的には効果はあるでしょうが、上げられない環境が続けば下がるでしょう。
下がらない経済政策を考えるべきでしょう。
また売り残が少ないと戻り局面での上げが限定的になると思います。
荒れても市場は市場に任せるのが良いのでは・・

  • 回答者:一照 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそうですね・・・
いずれにしても市場に資本が流入しなければ、
一時的は上げで終わりですね。
もしもPKO空売り禁止が行われて、
一時的な上げで上げ止まったら
デイトレ族がもっと幅を利かせるかもしれませんね。

日本がするかどうか私には予想もつきませんが
空売りってそんなに悪いことですかね。
って思ってしまいます。
常識的に割高の株は下がるのが当たり前だと思いますし
下がるのわかってれば売りから入るのがいいと思うのですが・・・
私の考えは間違ってるのかもしれませんが、そう思ってます。

  • 回答者:株春 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

株春さんこんばんは
私は空売り悪い事だと思いませんよ。

ただ世界中で空売り禁止になったら
買いの方が有利だと思うだけです。

もっと下がると思えば私も空売りしますよ。

株春さんあまり悪い方に考えないでくださいね。
情報共有の意味で質問してみたので・・・
皆が儲かればそれでいいんじゃないかなって思ってますよ。

PKO 過去に自衛隊を考えた僕は違う事が頭を・・・

さて 株価維持政策とは言え空売りを禁止にしたら一気に市場が冷え込みそうな気もします。

操作的な売りが無くなったからと言って続伸し続けるわけでも無いですし・・・
けど、株価を上げるためにはやってもいいかと思います。

  • 回答者:勉強になります 株吉ファン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

空売りが積み上がった現状でこの政策を行うと、
一斉に空売りの買戻しが始まります。
買い方の慎重さとは裏腹に株価は急騰するでしょう。
その株高を見て一般投資家は持たざるリスクを感じて、
買いたくなるはずです。

日本もこの政策をやるなら私は目を瞑って全力買いです。

 日銀のオペは実施しましたが、公的資金の活用(投入)や株価対策&空売り禁止までの踏み込んだ政策は日本ではしないと思いますよ。

 自民党は総裁選一色で、政治的空白状態ですから・・。

 株式市場に対する政府首脳・政治屋・国民の考え方が、欧米とは違うように思いますから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

独自にはしないでしょうね・・・
でもアメリカからの圧力が来る事は十分ありえるのではないでしょうか。
日銀も大量のドル供給に踏み切りましたしね。

空売り規制やPKOが、無駄なのは日本の事例で明白です。 <BR><BR>
∴やらないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問に対する回答と違うような・・・

斎藤さんありがとう。
私は日本がやる事になったら目を瞑って全力買いします!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る