すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

これは束縛でしょうか?
私には付き合っている彼氏がいます。初の彼氏なので塩梅がわからなくて困っています。
・バンド仲間との飲み会(女の人もいる)がだめ
・仕事が朝早いのに八時半から12時すぎまで電話させる
・急な残業で連絡できなかったらキレる
同棲してからは
・私の車を私が運転することを嫌がる
・一人で外出させてくれない
・仕事であった会話を報告させる
・仕事の休日出勤、残業を許さない
・部活の後援会費払うな
・嘘ついたら殺してしまうかもといわれた
などなど、私にとっては苦しいのですが、恋愛というのはそういうものなのでしょうか?
束縛でしょうか?それとも私が身勝手なだけなのでしょうか?
乱文長文失礼しました。回答お願い致します。

  • 質問者:あららぎ
  • 質問日時:2013-03-02 10:10:06
  • 0

並び替え:

これはもはや恋愛ではなく束縛もしくは軟禁ですね。

あなたの自由を全て監視し支配しているようなものですから

だからこそあなたが息苦しく感じてしまうのですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

束縛でもなく、恋愛とも違います。
彼が我が儘で自分勝手で多分鬱病です。
判断の基準としてあなたに取って一番近い人、
つまり親や兄弟(居ない人は親友、それもいなければもうひとりの自分)
として考えます。
まず「飲み会はダメ」これは年齢によります。
あなたが学生なら親はダメと言う場合もあります。
だけど大人と認められ、お付き合いの必要があるとわかってるなら、
そしてあなたの行動を信じていれば許されます。

仕事が早いのに長い時間電話をさせる。
これはあなたを大事に思う人なら誰でも、
「早く寝て欲しい」「明日大変だったら可哀想」
「身体を壊さないか心配」だと思います。
いくら相手が彼氏でも「いい加減にきりあげなよ」とか、
「また明日電話すればいいよ」と言うでしょう。

仕事であった話を報告させる。
あなたが話したがれば聞いてくれます。
でも詮索はしないですよね?子供じゃないので。

休日残業、出勤を許さない。
許すも許さないも勤務先で決まった事、
あなたがそこで働き、決まりを守ると決めているので、
口を出す事はないです。
あまりにハードなら(2週間以上連日出勤して帰りも深夜になっているなど)
大丈夫なのかという気遣いの言葉はあると思います。
大人になったら「保護者」はありませんし、不要です。

部活の部費を払うな。
部活が反社会的な物、いかがわしい物、犯罪に関わる、
などでない限りは誰もあなたを止めないでしょう。

嘘をついたら殺してしまうかも。
あなたを大事に思う人に取って一番悲しい事、辛い事は何だと思いますか?
あなたが犯罪を犯す事?あなたに暴力をふるわれる事?
あなたに騙されたりお金を取られる事?
違います。あなたが死んでこの世からいなくなってしまう事です。
もう怒ったりやり返したり、相談したりケンカしたり、
テレビをみたり、出掛けたり笑い合ったり、一切の事が出来なくなります。

あなたを好きな他の人たちが決してあなたにしない事を、
彼はあなたにしたり、しようとしたり、すると脅したりしています。
(そもそも大事な人を脅したり、怖がらせたりなんてあなたはしますか?)
これがどういう事かもうわかりますよね。
残念だけど、彼はあなたの事なんか好きじゃないんです。
彼が好きなのは自分だけ、だから自分の言いなりになってくれる便利な人を、
そばに置きたいだけです。
あなたが書かれているのは全て言いなりにさせるための行為です。
ただはじめての彼だから執着してるだけで、あなたも彼を好きじゃないです。
だって苦しいと思っても言えないんだから。
一番嬉しい事、一番苦しい、辛い事を一番に知ってもらいたいと思う相手が恋人です。

>初の彼氏なので塩梅がわからなくて困っています。
違います。おかしいと思っているからここに書いているんです。
本当の知り合い(親とか友達)に言ったら彼がおかしい、別れなよ、
と言われるのもわかってるんです。

  • 回答者:DVはじまるまえに別れなさい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

束縛かどうかは貴方がどう思うか。です。
ほかの人にとっては束縛でも自分はそう思わなければ束縛じゃありません。
どちらにしても、愛されてるのですね。
好きな人に好かれなかったわたしには羨ましい限りです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。
束縛かどうかはわからないけど、私は監視や支配を感じて息苦しいです。
自由や自分というものがなくなりそうで恐いです。

それは束縛でしょう。でも逆に恋愛というものはそういうものだと思います。逆にそうだったらどうでしょうか、考えてみたらよくわかると思いませんか、物は取り方で形はどうあれ愛されているんだと思います

===補足===
あなたがもしその事を重荷に感じているなら、その事について一度ゆっくり話してみるといかがですか。あなたが重荷に思ってる事をよく理解してもらうと変わるかもしれないですね。あなたの事をそこまで大事に考えてくれる彼なら、きっと変わってくれると信じてあげてください

この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。
愛されてるのか、は何か疑問を感じてしまいます。
彼にとって都合のよい道具になってる感があります。
監視や支配を感じて愛とは異なるような・・
よくわからないです・・

私の感覚では束縛だと思います。
お互いそれでいいなら関係は続くと思いますが、辛いなら話し合ったほうがいいですよ。

・急な残業で連絡できなかったらキレる
・仕事の休日出勤、残業を許さない
残業や休日出勤は社会人として仕方ないことです。これに怒るのはおかしいのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。この生活を今後過ごすのはなかなか辛いです。
話し合ってみますね。
仕事は生活がかかっているし、気が合う職場なので、休日出勤、残業は積極的にやりたいんですがね。

束縛です。
どうみても。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。束縛ですか・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る