すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ベンジャミンに実がなりました。もう何年もなりますが初めてだと思います(もしかしたら気づかなかっただけかもしれませんが)
それから気にしてみていたのですがいつの間にかポロっと落ちてしまっていました。
この実っていったいどういうものでしょうか?ご存知の方いらっしゃいますか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-09-21 17:42:46
  • 0

先の回答者のHPを見られると良く分かります。
要はイチジクと同じです。形態学的には「隠頭花序(いんとうかじょ)」といいます。
一応、花(蕾も実も花も見た目は同じです)ですから、種がつくのですが、イチジクコバチという特殊な虫がいないと受粉しないため、種ができません。ちなみに私はベンジャミンやイチジクの種というものは見たことはありません・・・。

ちなみにベンジャミンの花は年数が経つと咲きやすくなります。特に何年も植え替えしない場合など、株の勢いがそこそこなくなると花がつきやすくなります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年数が経つと花が咲きやすくなるんですね。一応今年の春植え替えはしたんですが(2年ほどしてなかったので)それからぐんぐん葉っぱも増えて実がなったので質問させていただきました。
しかし受粉してくれる虫がいないとダメなんですね。せっかくなった実というか花がそのまま落ちてしまうのはちょっとかわいそうな気がしました。
どうもありがとうございました。

並び替え:

実家のベンジャミンは
数年来実がつきません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家でも何年もなったことなかったんです。
多分初めてだと思います。
どうもありがとうございました。

http://www.asahi-net.or.jp/~rn8t-nkmr/family/benjamin/benjamin.html

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

HP拝見しました。とても参考になりました。どうもありがとうございました。

実を撒いても、芽はでず、皮が固いからかな?と思って剥いで埋めても、芽は出ず。
何かの動物にでも食べられて、糞として排出され芽が出るようになるのかな。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実をまいても芽は出ないのですね。ただなるだけと言うのもちょっとかわいそうなんですね、ベンジャミンの実って。
参考になりました。どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る